2010年6月30日(水)猛暑

サッカー惜しかったですね!

ここまで燃えさせてもらえれば、勝ち負けは関係ないですよね。

お疲れ様でした!

 

さて、どうでも良いシリーズ(^^ゞから脱出したら、何を書けばいいか

困ってしまっている、藤田です。(T_T) 

 

連日、一生懸命一つの事に集中すれば、必ず成果が出る!

と言っている藤田ですが、一生懸命にもちょっとだけ余裕があった方が良いかも知れません。

 

集中して考えると、息苦しく成りますし、視野が狭くなりがちです。

色々な物事を見落としたり、最初の目的を見失ったり・・・。

 

ちょっと肩の力を抜いて、廻りを見渡してみませんか?

結構考えていた事の、答えになりそうなヒントがあるかもしれません。

 

物件が欲しいときは、街中を移動中に、こんな物件だったら

どれ位で売り出されるのかな?とか管理費は幾らぐらいなのかな?とか。

ここの管理会社の物件は、どこでも綺麗だからいいなとか。

 

入居で困っていたら、ふらっと入ったレストランの内装の色使いを気にしてみるとか、

雑誌のカッコいい部屋を、参考に出来ないか考えたりとか。 

素敵な物件の外壁の色を自分の物件に取り入れられないかとか・・。

 

ヒントは身近なところに、いつでも転がっています。

2010年6月29日(火)猛暑

今日は暑いですね!!

この様な日は、部屋にいても、熱中症になる事も

有るそうなので、エアコンとも上手に付き合いましょう!

 

ところで、サッカーに隠れてあまり話題にならないですが、

F1ヨーロッパGPで、小林カムイ君がやってくれましたね!

 

ラストラップの2台抜きは、かなり評価が高いのではないでしょうか!

特に、アロンソ相手にやっちゃいましたから!!(^v^)

日本人ドライバーの、新時代への突入の様な気がします。

 

さて、物件入手についてですが、あまり長いのも面白くないので

今日で、終わりにしようと思います。

日々情勢が変わるので、参考にならないかもしれないので・・・。

 

続きです・・・。

その後も、色々なブローカーさんにお世話になりながら、物件を買ってきました。

 

この中で、大事だと感じたのは、

情報をくれた業者さんには、ちゃんと返信する事です。

 

自分の、かゆい所まで手が届くような提案なんて、最初からは望めません。

つまり、情報をくれた業者さんが悪いわけでは無く、まだ上手にコミュニケーションが

取れていない可能性の方が、高いわけです。

 

なのに、自分に必要な情報じゃ無かったから、そのままって失礼ですよね。

相手は、素人の自分達に、商売でお付き合いしてくれてます。

物件が気に入らなくて落ち込む以上に、商売にならなくて落ち込んでいるのですから・・。

お断りの連絡は、なるべく早く理由を具体的に言って、誠意ある対応をしましょう。 

 

藤田の経験で言うと、

ゼネコンの営業のIさんは、中古を狙う藤田に土地からの情報を沢山くれました!

でも、資金力が無いので、なかなか難しいです・・・。ってお話が多かったです。

 

ある日、そのIさんから紹介したい人がいる、と連れてきていただいた人がKさんでした。

 

このKさん、藤田と年齢も近く、某大手に元お勤めで、強力なコネクションの持ち主です。

Iさんいわく”僕よりも藤田さんに合う物件情報出してくれるはずだから、紹介しますよ”

有難いですよね!自分の商売より藤田の事を考えてくれるなんて!(^^)!

 

Kさんは、しっかりコミュニケーションも取ってくれて、藤田の欲しい情報を、

かなりの川上情報を提供してくれたり、色々な売買のアシストも絶妙です。

特にビックリするのは、売買成立後でも入居付けまで面倒見てくれちゃってます!

 

色々なブローカーさんとお付き合いしてきましたが、誠意ある行動をしていれば

きっと、皆さんにも良いパートナーさんが見つかるはずです。

 

不動産を通じて、皆が笑顔になれれば、最高ですよね!

これが藤田の目指す王道です!

 

Iさん、いつか新築お願いしますからね!!!

2010年6月28日(月)晴 猛暑

東京から帰ってきて、足の疲れを感じて

日ごろの運動不足を痛感している、藤田です(^^ゞ

 

金曜日からの続きです。

 

紹介して頂いた、複数の不動産屋さんから、物件を紹介

してもらいましたが、なかなか本で見かける様な物件には出会えませんでした。

 

物件の検索方法も、ネットを使うようになり、目は血走っていたと思います。

 

その時に、紹介して頂いた物件で、

3千万円半ば位ですが、駐車場が無い事でパスした物件が、数年後に約2倍の価格で

売り出され、1か月掛らないで売れた物もあったので、見る目が無かったのだと思います。

 

しかし、この時に沢山の物件の図面を見た事は、非常に勉強になったと思います。

 

この時の敗因は、

①どのタイプの物件を買うか、決め切れていなかった。

②実際に、いくら借金できるか知らなかった。

③扱えるお金の金額に、リミッターが掛っていて、物件価格が低かった。

等などだと、今にしてみれば思います。

 

結局、苦労した揚句、地元の不動産屋さんの紹介物件のテナント物件に

買い付けを、入れました。

 

物件価格、4000万円台、表面利回り12%、オーナーさんが継続して使用

 

銀行融資もなんとか内諾をもらい、手付をふるえる手で渡したのを覚えています。

 

今現在、再考すると、1棟目になんでこれを選んだのか?マークですが

不動産投資の船出に酔いまくっていました。(^^ゞ

 

続きます・・・。

2010年6月25日(金) 曇

サッカーすごい事になっていますね!

頑張れニッポン、盛りあがれ景気!!ん?関係無い?(*^^)v

 

明日から始まる、大家検定のマスター講座の資料を

一通り読み終えて、ホッとしている藤田です。

 

さて、初めて物件を買うと決めて行動したのは

不動産屋さんを、知っている知人を探しました(^^ゞ

いきなり不動産屋さんに、飛び込む勇気が無い小心者だったので・・。

 

すると、以外にコネが有る物で、結構紹介してもらいました。

これは、建築業界に生きてきた者の特権だったかも知れません。

地元に物件を探す場合、コネ作戦は有効です<(`^´)>

 

当然、銀行さんからも紹介をしてもらいました。

勿論、物件が出たらよろしく・・。(大人な会話で)

 

こうして、紹介して頂いた業者さんに直接お会いして

こちらの希望を、お話しさせていただきました。

 

今思うと、顔から火が出るくらい恥ずかしい事を

言ってたと思いますが、真剣なのだけは伝わったようです。

 

頑張って探しますが、時間だけが過ぎて、なかなか買える物件には

めぐり合えませんでした。

 

 やっぱり長くなってしまいますね。続く・・・。

2010年6月24日(木)晴

昨日の大家さん仲間の話で、室内写真の奇麗な取り方を

聞いてから、デジタル1眼レフカメラが猛烈にほしくなった藤田です。

機械が良くなっても、腕は良くならないんですけどネ(^^ゞ

 

数日間のブログに書きました様な理由で、本格的に収益不動産に

乗り出した藤田ですが、気がつけば、ほぼ5年がたちました。

 

この5年間で手に入れた物件は、 すでに売った物件もありますが

鉄骨造 テナント 1棟 築20年

木造アパート    2棟 築15年

軽量鉄骨アパート 1棟 築10年

鉄骨造マンション 1棟 築12年

RC造マンション  3棟 平均で築12年

駐車場用土地   80坪他

現在は77室、3テナントとなりました。

 

投資総額は4億円以上で、利回りが14%弱

空室率が、年間平均で95.7%を維持しています。

投入した自己資金は、すでに回収済みです。

 

書き出していて、ボリュームに自分でビックリ\(◎o◎)/!です。

どおりで最近、ネットで物件検索しないわけだ・・・。

 

この数年で、物件相場の変動や、景気の変動が有っても

ここまで来れれば、まあ上出来ではないでしょうか。

 

地方のコンビニ親父でも頑張ればここまで来ます。

本気の行動結果といっても良いでしょう。

この結果を公開したのは、プレ大家さんの励みになれば

いいなとの思いからです。

 

この物件達のおかげで、藤田はある程度の自由な時間 を持ち

以前の様な、悲惨な労働をしなくて良くなりました。

 

一つの事に集中して、やり抜けば、必ず結果が出ますので

一緒に頑張りましょう。

2010年9月8日(水)雨

雨が降ってます(^^♪ひさしぶり〜!

でも、雨なのに蒸し暑い(-_-メ)ちょっとブルーな藤田です。

 

さて、恐縮です!って、何が?って感じでしょうが、不動産の師匠沢さんに対してです。

 

ちょくちょくお話させていただくのは、このブログでも書いていますが、先日ちょっと

お願いしたことが、すごいことになっているのを発見したからです。

 

藤田;沢さん、今度HP作ったんで、お宝不動産のHPにリンク張ってくださいよ〜(^^)/

沢さん;おー、わかった わかった!上の方に貼りつけとくよ!

 

 ってな感じだったんで、お宝不動産のHPの認定ブロガーの上あたりなら・・・

ムフフなんて思っていたのですが、今日見たら、びっくりです(@_@)

 

認定ブロガーではなくて

沢と愉快な仲間たちのブログの中に、

         建築士大家ブログの文字が!

しかも!沢さんの上に載ってる!

これは恐縮の一言に尽きます。でも、さすがにまずいだろって思いながら

お礼の電話をすると”いいの いいの、オレ最近ブログの更新サボってるからさ〜!”

 

本当にありがたすぎます!

沢さん、また今度おいしいもの食べに行きましょうね!

2010年8月2日(月)晴

東京で歩き回り、改めて汗かき番長を自認した藤田です!

 

さて、土曜日に行って来ました!

大家検定マスター ワークショップ

 

6月末に行われた講習をもとに、課題を仕上るのですが

一応中間発表でもしましょうか?ッて言う会です!(^^)!

 

皆さんで持ち寄った、課題の進行状況はマチマチでしたが、驚いたのは

おんなじ様な内容の回答が無い!

皆さんオリジナリティの有る、回答が出てきてました\(◎o◎)/!

当然、皆さん何がしかのご職業に付かれているので、それがにじみ出て(^^ゞ

いろいろな考え方があって面白かったです。

授業内容はこんな感じです。

CIMG5428.jpg

  グループスタディで発表しています。

CIMG5429.jpg

  マンダラチャートにて、考えを抽出!

8月末までの課題提出に気合が入ります。

でも、やらなきゃいけない事も沢山見えてちょっとブルーです。

頑張りま〜す(^^♪

2010年6月26日(土)曇り

週末なので、恒例の小ネタと行きます。

 

東京に泊まりで来ています。

理由はこれ 

CIMG5393.jpg

         大家検定 講座です

CIMG5391.jpg

       藤田の師匠の一人 星野さんの雄姿

 

ご存じの方も多いかもしれませんが、大家さん検定は

金持ち大家さんの浦田さんが代表理事を務める、J-RECの検定制度です。

CIMG5403.jpg

            代表理事の浦田さんと

認定講座を受け、2級、1級、マスターと試験を受けます。

この、大家検定の講座は、大家さんに必要な知識を

理路整然と学べる、

大家さんやプレ大家さん必須講座だと思います。

 

今回は、講師としてお話が出来るようになる、マスター講座を受講です。

 

講義は、朝の9時半から夕方5時過ぎまでを2日間行います。

藤田としては、色々再確認する事有り、解らなかった事が少し解ったり・・。

 

最後に出た、宿題というか課題は、結構大変そうなので

7月末の中間発表までに、気合いを入れてやらないと(^^ゞ

 

今回習った事を、皆さんのお役に立てれる事を楽しみにしています!

2010年6月23日(水)豪雨のち曇

今日は素敵な仲間達の、静岡大家会でお遊びしました。

大御所 沢さんも登場です。

遊んでも、その後には不動産の脂っこい話が始まります。

みんな不動産が大好きです(^^♪

 

みんなが帰ってから、写真撮っておけばよかった〜と後悔です。(T_T)

まだまだ、ブログに慣れていません。

 

シリーズ続編 始まりです。

 

買い込んだ本を、また、夜勤中に読み込みます。(^_^)

 

色々な方の本を読みました・・・。

沢さん、藤山さん、浦田さん、長島さん、和合さん、etc

とりあえず、頭でっかちになっていきます。

 

そして、冷静になって、自分の出来る事を考えて見ました。

 

①建築の知識は一般人よりある。

②店の運営が有るので、時間は取れない。

③会社をやっているので、金融機関とのパイプは出来ている。

④不動産が軌道に乗れば、そこから建築の仕事も作れそう。

⑤上手く運営できれば、食べれる事業構造として納得できた。

 等など・・・。

 

収益不動産は、今の自分に出来る、唯一の副業との考えに行き着きました。

 

本当に変わらないと、食べれません。

勇気を持って、一歩踏み出すときが来ました。

 

この様にして、貧乏脱出作戦として、収益物件投資を選んだのです。

 

次回は、行動した結果発表をお送りします。

2010年6月22日(火)曇

先日のお遊びカートでの筋肉痛が続き、動きが変な藤田です。

 

タイトルも3番目まで来ました。

皆さん飽きてないでしょうか?

でも、今日からが核心なんですよね(^^♪

 

さて、お宝不動産の本に出会ったとき、目が釘付けになったのが

表紙に書いてあるお金持ちになる! でした。

お宝不動産の本を手に取り、ぱらぱらと読みました。

 

ええ、深夜の店番なんてやる事無いので(^^ゞ一気に読みました。

 

最初の感想は、”ふーん、本当に出来るんかいな?”

          ”多分できっこないね”

 などと言う、やらない理由を無意識に見つけて、変われない自分がいました。

 

ですが、父の会社を引き継ぎましたが、本当に食べれません。

父たちは、年金で暮らし、お店はやってるだけだったからです。

親父!!ちゃんと店の事説明してから死ねよ!!!(/_;) って感じです。

 

収支構造を、変えなければ、食べれません。

 

自分の今までのスキルを生かしながら、儲けるにはどうすればいいのか

また、夜勤中に考えます・・・・。

 

持っている物は、建築士、施工管理士、宅建に合格済み、etc・・・・。

建築関係はそれなりですが、建築業界しかありません(T_T)

 

しかし、よく注意して本屋の棚を見ると、不動産投資本がぱらぱらあります。

会社員の時、冗談でもし会社が潰れたら、インチキ不動産屋にでもなるか!

なんて言っていたのを思い出し、また数冊買い込みました。

2010年6月21日(月)曇り時々雨

昨日の父の日のプレゼントを、幼稚園の息子からもらい

ちょっと柄にも無く、ウルッと来てしまった藤田です。

 

さて、 先日の続きです。

藤田の過去なんて、どうでもいいかもしれませんが

いきなり建築士大家なんて言っても、怪しく思われるかも知れないので

どの様な経緯経てきたのか、恥を忍んで公開です。

 

倒産翌日も、お人好しの多い素敵な会社だったので、全員出社で、無給の残務処理です。

数日後に、弁護士が来て、今後の事、ハローワークでの事などが説明されて、一段落です。

今の知識が有れば、あの会社を存続できたのかも知れません。勿体無い良い会社でした。

 

藤田は、一応残務処理の工事をする会社に参加して、半年を過ごしました。

その間、有り難い事に、数社からお誘い頂いたのですが、甘ちゃんな私は

これは、独立のきっかけかも!なんて思っていました。

 

そうこうする内に、父が病気で急死し、父の経営していたコンビニが残されました。

人の死は、正常な判断を狂わせます。

すでに赤字の店舗運営会社を引き継ぐ決意をしてしまい

頑張れば、きっと黒字に出来るなんて考えてしまいました。

 

さらに、ここにきて結婚6年目に待望のおめでたです。

責任の重さに、素直に喜ぶ余裕もありません。

 

そして、ここから地獄の始まりです!!!(T_T)

 

皆さんのイメージ通り、コンビニは、本当に儲かりません。

お金を残すには、人件費を削るしかないのです。

その為、当時は本当に働きました!!

 

20時間働いて、3時間寝て、17時間働いて、2時間寝てまた働くなんて感じの連続!

しかも休みも無く、働く時間もバラバラ、アルバイトのドタキャンフォローで

自分の時間なんて、何も有りません。

長時間立ちすぎて、ひざはズキズキ痛み、意識は朦朧としてきます。

 

半年続いたころ、決算を迎えてみて、あごが地面に刺さり、腰が抜けました!

なんと、自分の給料を取らなかったのに、利益が6万円しか無かった!!!のです。

 

もう、後悔しても遅過ぎます。父の死の直後なら止めれたのに・・・。

コンビニの契約期間はまだ数年残り、解除には莫大な違約金が掛かります。

どうしよう?こんな事嫁に言えないよな・・・・。息が詰まります。

 

風邪をひいて、40度近くの発熱中に夜勤をやっていて、自然と涙が出ます。

泣いてても、お客なんて野良猫位で、店の運営上は何にも問題ないですけど・・・。

 

本当なら、建築の仕事をすれば、サラリーマン時代位は稼げるのに・・・。

多少は、仕事のオファーも有るのに、動けない!!! 

 

気ばっかり焦りますが、解決の糸口は見えません・・・・。 

本当に追い詰められました。

 

そんな時、ふと店の本棚の書籍にある一冊の本に目が止まりました。

そうです、不動産の師匠”沢 孝史のお宝不動産で金持ちになる”に出会った瞬間でした。

 

長くなっちゃいましたね。続きにします・・・。

2010年6月19日(土)曇り時々雨

週末なので、お遊びブログで許してください。

 

今日は、地元信用金庫主催の若手経営者の塾の親睦会が有りました。

会場はここ

CIMG5388.jpg

クイック浜名さんです。

http://hamana.sportskart.com/

 

創立20周年記念事業の一環で、レクリエーションです。

 

普段は、幽霊塾生の藤田ですが、小僧が毎週通うカートコース!

いかねーワケにはいかないと、参加させていただきました。(*^^)v

 

今回は出席率も良く、50名以上12台での90分耐久レース!!

燃えました〜!

CIMG0178.jpg

こんな感じで走ります、結構必死です(^^ゞ

 

結果は、お話しできるような順位では無かったのですが、

メンバーにも恵まれて、楽しかったですッ!

 

懇親会にも今回は参加して、ストレス発散完了です!

 

一緒に色々話せる仲間が出来るのは良いですね。 

2010年6月18日(金)雨

ひどい雨が続いています。

本格的な梅雨到来でしょうか?

 

取り合えづ試用期間終了という事で!(^^)!

藤田はなんで収益不動産を選んだのか?お話します!

 

大学を出て、サラリーマンをして資格を取って

いつかは独立出来たら〜(^.^)なんて思っていましたが

なかなか、きっかけが掴めないまま過ごしていました。

 

何の変哲もない、技術バカなサラリーマンですね(^^ゞ

 

ある日の午後、業務中に総務部長が来て、

”うちの会社が不渡りを出して倒産しました!!外出先の社員を呼び戻してください”

なッ なにぃ〜!!! もしかして解雇?無職?

こうして試練の日々が始まりました・・・。

 

工事中のお施主さんは?今までのお付き合いのある人たちは?自分たちは?

次々に疑問が浮かびますが、答えは出ません。

そうしているうちに、会社の外には取引会社が押し寄せてきます!!!

 

幸い、工事中のお施主さんには、完成保証共済が掛っているので

お金的には、あまり心配しませんでしたが、工事完了期間は遅れる連絡を取り、その日は終わりました。

 

ちょっと長くなりそうですね・・・。

 

続きは月曜日に・・・。

2010年10月15日(金)晴

久しぶりに、通勤時間帯に電車に乗って、サラリーマン時代を思い出し

感慨深い藤田です。

会社帰りに、チョット一杯なんて良いよね〜!

 

さて、そんな慣れない電車通勤で行ってきたのは、これです!

2010101508380000.jpg

1級建築士定期講習です。

 

建築士は3年に1度受講義務があります。

 

藤田の様に、一人で独立していると、情報収集力がどうしても落ちてしまうので

この様に定期講習で、法改正部分や新規技術を学べるのはありがたいです。

ある意味、〇歯建築士に感謝しなくてはいけません(^^ゞ

 

講習の場所は、日建学院で行われたのですが、長い付き合いにびっくりします。

建築士を取る為に五反田まで通ったのが、すでに20年弱前ですから・・・。

 

当時は、資格があって当然、無かったら減点査定の会社にいたので、設備士以外にも

建築士も取って、資格手当を貰おうと画策したものでした。

今になっては、ありがたい事です。

 

あの頃は、頑張ってたな〜オレ・・・。

安い給料から、高い授業料払って、苦しかったしな〜(T_T)

18時過ぎから会社を出て、22時ぐらいまで授業受けて、また残業しに会社にもどって

その後、寝る時間を削って勉強して、休日は図書館に通って・・・・。

 

なんて休み時間にぼーっとしてたら、これが目に入ってきました!

2010101510340000.jpg

スパルタ教訓!

 

厳しさを恐れない!

根性を持つ!

人に頼らない!

 

う〜む!!! わが社の社訓にしようかしら(^^♪

2010年6月17日(木)晴

いま、日付を書いて、ブログが1か月続いたのに気付きました。

試用期間終了でしょうか!(^^)!

 

新聞の経済欄を見ると、輸出関連企業の業績がだいぶ回復基調であるとか

ユーロ安で輸入業者が、還元セールを企画中とか書いてありますが

皆さん、なかなか実感わかないですよね。

 

ですが、最近感じるのは

ちょっと経済が改善され始めているような気がします。

経済指標だけではなく、肌で感じる景気も・・・。

 

藤田の住んでいる地域は、自動車関係が多い地域のせいかも知れませんが・・。

我社の経営するコンビニも、今年に入ってから昨年比でプラスに転じました。

愛知県の一部では、派遣社員用の物件取得の動きも出てきています。

 

大きな流れとしては、外需につられて徐々に景気回復するのではないでしょうか。

長期的に見れば、日本経済は不安だらけですが・・・・。

 

こうなれば、物件を仕込む時期が到来したと言って、良いのかもしれません。 

 

確かに、目を引くような投資方法も出尽くした感が有りますし

リーマンショック以降の厳しい経済情勢は、新規参入のハードルを上げました。

 

しかも、すでに大家さんになった方たちの中にも、厳しい修行になっちゃった方も

多いと良く聞きます。

 

しかし、知識武装しリスクと上手に付き合えば、何も問題有りません。

 

金融機関も、条件さえ上手くそろえてあげれば、融資は積極的だと思います。

むしろ、貸し付けるお金は余っているのかも知れません。

しかも、金利は安いままです。

 

物件も、結構高い利回りでたくさん出ています。

物件検索の有名どころはここ!

 http://www.kenbiya.com/

 

選択する目が利けば非常にチャンスだと、藤田は思います!!!

2010年6月16日(水)晴

 大家さん検定のマスター講座の開催日が近くなり

テキストを読まなくてはと焦っている藤田です(^^ゞ

 

全賃フェア 行かれた方いらっしゃいますか?

普段、ネットでしか見れない方がおられるので、面白いですよね。

さながら、大家さんのオフ会みたいです(^^♪

 

モチベーションアップは、この様なフェアやセミナーで出来ますが

ともすれば、孤独な大家さんはモチベーションの維持って難しいですよね(T_T)

 

特に、現状で生活に困ってないなら、新しく行動するのは大変なので

つい出来ない理由を考えてしまいますが、それではいつまでも変わりません。

現状打破!!頑張りましょう! 

 

ここで 藤田が初期のころにやっていた、モチベーション維持方法を公開します。

今では、だいぶ仲間も増えて、刺激ももらえるのでやらなくなりましたが、

たまに、勝手に考えていてびっくりします!!

その方法は・・・・

        妄想する!!!

                     これに尽きます!!! 

あ、別に危ない人ではないですから!

 

欲しい物件が買えた場合や、所有物件が利回り20%に改善したりとか・・・。

今狙っている投資が出来たら何をしようなんて考えて見てください。

え〜 藤田は常々、良い車を買った自分を妄想しています(*^^)v

 

出来れば、無理なくらい大きな妄想をするのが良いと思います。

 

大きな夢の実現へのアプローチを考えると、今までと違った方法を思いついたり

予想外の大きな物件のオファーをもらっても、ビビらないで判断できます。

 

なんだかモチベーション維持出来そうに感じませんか?

 

今日も藤田は、妄想利回り20%を目指しますっ!!

2010年6月15日(火)雨

サッカー 勝利おめでとうございます(^v^)

藤田は、リアルタイムで見ていなかったのですが

お隣で”ヨォーシ!!!!”って聞こえたのでテレビを付けたら点が入っていました。

熱いのは、静岡という土地柄でしょうか・・・。次も頑張れ!!です。

 

全賃フェア 今日から始まっていますね。

 

藤田は都合が付かなくて、残念です(T_T)

名古屋には行きたいと思います。

 

全賃フェアですが、気楽に参加できるフェアなので

お時間が有れば、ぜひ顔を出してみてください。

 

注意事項としては

事前に参加したいセミナーの講師を調べる事です。

 

結構有名どころが出ています。

投資家けーちゃん、J-RECからは浦田さんや西山さん、月村オーナー

オーナーズエージェントの藤沢さん、アセンティアの三宅さん、叶税理士事務所の叶さんナドナド・・。

 

スケジュール調整が大変です(^^ゞ

 

数人で行って、それぞれ違うセミナーを受けて、報告会開催もいいかも(*^^)v

 

オーナーさんがお話する部は、結構当たり外れがあるので

覚悟をして聞きに行きましょう。

たま〜にメーカーの宣伝マンになってらっしゃる方もいますので・・・。

 

あと、メーカーさんも出品していますので、興味のある製品の会社と

コンタクトを取りやすくする為に、名刺をたくさん持っていきましょ〜!

 

では、皆さんのご健闘をお祈りしますッ!

2010年6月14日(月)曇

今日から通った、息子の水泳教室の感想を楽しみにしている、藤田です。

なんだか、あっという間に、子供って大きくなりますね〜(^.^)

 

さて、今日は建築家らしい所をお見せしますか・・・。

 

原状回復やリフォームの時、安くあげたいとつい思っちゃいますよネ(^v^)

 

この時にコツをお教えしちゃいます。 )^o^(

 

①工事する場所を絞る

 少ない予算で、漫然と新築の時みたいにしたいでは、もう時代遅れかも知れません。

 1か所に集中する事で、他までグレードが上がった感じになる事も多いです。

 

②職人の数を減らす

 単純に人を減らすのでは有りません(^.^)

 工種を減らせば効率が上がって、安くなることも有ります。

 例えば、クロス屋さんに壁紙だけでなく、カッテイングシートも同時依頼するとか・・・。

 

③人工単位で交渉する

 工事費は基本、人工+材料費です。

 一人でどれ位の作業が出来るか調べて、人工数で交渉するのも手です。

 

 まだまだ有りますが、一般的なのはこんなところでしょうか。

 

ここで注意!!

1人工はだいたい1万5千円〜2万5千円です。(1日の職人さんの賃金)

 

 工事時間は1時間でも、移動時間、下準備、跡片付等を考えれば

半日分くらいの請求は妥当です。

 

つまり、職人さんが1日フルに働く量を考えて発注しないと、施工面積は減ったのに

実際の工事費は、ちっとも減らないなんて事も・・・。

 

バランスを考えて、工事業者さんと打ち合わせしましょう。

2010年6月12日(土)晴

今日も小僧のカートに付き合って、へとへとの藤田です。

 

週末なので軽いネタを・・・。(^.^)

 

我が家は身分不相応にも、”国民車”という外車に乗っているのですが (^^ゞ

きっかけは、DINKSの頃、勘違いして乗り始めた所までさかのぼります。

 

夫婦二人の頃は、それなりに収入も有ったので問題なかったのですが

車両代金以外にも、子供が一人、二人と増えるにつけ、多少不便を感じたりもします。

国産のスライドドアが眩しく見える!!

 

しかし!別の車種に乗り換えない理由は、イケメン営業のI君のせいおかげです。

私たちとウマが合うというか、I君のホスピタリティにやられてしまっています(*^_^*)

 

他の車に浮気心が無かった訳ではない(オイッ!)のですが、最終的には妻と

I君を裏切れないよね〜”のフレーズでおしまいです。

我が家ではこれを”I君マジック”と呼んでいます。

彼が担当の間は諦めて1台は買うのでしょう・・・。(^.^)

 

結局、そのメーカーだから買うのでなく、彼から車を買いたいんですよね。

 

こんな感じで、入居者さんに選ばれる大家になりたいですね〜!

 

I君これからもサービスよろしくネ!

2010年6月9日(水)曇

我社は明日給料日なので、いま必死こいて計算している藤田です。

ボーナスの事も考えなくては・・・。(T_T)

一生懸命働いてくれるスタッフの為に頑張ります。!

 

昨日の続きみたいになりますが・・・。(^^ゞ

 

昨日のデータはいわゆる内向きな物と言えるのではないでしょうか。

外向きのデータとしては、外注費がこれに当たると思います。

 

管理費、水道光熱費、税金、工事費等は、物件を持てば、必ず発生しますよね。

このデータを取っておくのも大事だと思います。

 

管理費→家賃の何パーセントでどこまでの仕事が入っているかの比較用に。 

水道光熱費→急に増えたら水漏れや漏電又は盗電(@_@;)の可能性

税金→新規に物件を検討したときに目安に出来ます。

工事費→工事単価や施工面積のチェック、比較検討が容易になります。

等でしょうか・・・。

 

特に工事関係は、コストダウンに効果的だと思います。

同じ部屋なら、前に 施工した面積と同程度の施工面積かどうかをチェックするだけで、不当に高い工事費の請求を防げます。

また、単価を大体でいいので把握していけば、業者もまじめにやりますから(^^♪

 

こまめにやっておくと、いいことが有りますョ!

な〜んて、藤田はあまり出来てないので、偉そうな事は言えないのですが・・・・。

 ポチッとお願いします<(_ _)>

ご連絡先はこちら

有限会社
グリュックホーフ・リーラ
静岡県湖西市鷲津1905-1
TEL:053-574-1277
FAX:053-574-1278

グリュックホーフリーラはエコノワプロジェクトに協賛しています。

QRコード

QRコード