2010年6月14日(月)曇

今日から通った、息子の水泳教室の感想を楽しみにしている、藤田です。

なんだか、あっという間に、子供って大きくなりますね〜(^.^)

 

さて、今日は建築家らしい所をお見せしますか・・・。

 

原状回復やリフォームの時、安くあげたいとつい思っちゃいますよネ(^v^)

 

この時にコツをお教えしちゃいます。 )^o^(

 

①工事する場所を絞る

 少ない予算で、漫然と新築の時みたいにしたいでは、もう時代遅れかも知れません。

 1か所に集中する事で、他までグレードが上がった感じになる事も多いです。

 

②職人の数を減らす

 単純に人を減らすのでは有りません(^.^)

 工種を減らせば効率が上がって、安くなることも有ります。

 例えば、クロス屋さんに壁紙だけでなく、カッテイングシートも同時依頼するとか・・・。

 

③人工単位で交渉する

 工事費は基本、人工+材料費です。

 一人でどれ位の作業が出来るか調べて、人工数で交渉するのも手です。

 

 まだまだ有りますが、一般的なのはこんなところでしょうか。

 

ここで注意!!

1人工はだいたい1万5千円〜2万5千円です。(1日の職人さんの賃金)

 

 工事時間は1時間でも、移動時間、下準備、跡片付等を考えれば

半日分くらいの請求は妥当です。

 

つまり、職人さんが1日フルに働く量を考えて発注しないと、施工面積は減ったのに

実際の工事費は、ちっとも減らないなんて事も・・・。

 

バランスを考えて、工事業者さんと打ち合わせしましょう。

 ポチッとお願いします<(_ _)>

ご連絡先はこちら

有限会社
グリュックホーフ・リーラ
静岡県湖西市鷲津1905-1
TEL:053-574-1277
FAX:053-574-1278

グリュックホーフリーラはエコノワプロジェクトに協賛しています。

QRコード

QRコード