ランチミーティング

2010年8月31日(火)猛暑

大家検定の課題を提出して、ちょっと肩の荷が下りた藤田です。

本当は、もう少し時間をかけて掘り下げたかったのですが、残念です。

 

さて、まだ大家検定 マスターになっては無いのですが、フライングで

J-REC静岡の定例ランチミーテイングに参加させていただきました。

 

2010083011550000.jpg

浜松大家塾の星野さん、J-REC静岡 支部代表の古橋さん、カリスマ講師の山口さん

写真には入ってないですけど、タイガアソシエイツの大石先生というメンバーに恐縮です。

 

2010083011540000.jpg

ランチはエビ天ぷら定食をいただきました!

食べ始めてからあわてて写真を撮ったので、食べかけです(^^ゞ

 

今後の講習会内容の相談や、大家検定講座の開催予定の調整など

いろいろ勉強になりました(^^)/

 

組織を運営していくのは、大変ですけど面白いですね〜!

藤田も、微力ながらお手伝いさせていただきます。

 

コラボレーション

2010年8月30日(月)晴

大家検定の課題に、取り合えずの目処が立ち、ちょっとホッとしている藤田です。

 

さて、先週の土曜日は、浜松大家塾、名古屋大家塾、静岡泡会の合同勉強会でした。

 

勉強会の内容としては、前回の浜松大家塾の8月勉強会で行われたものなので、

今回はスタッフとして勉強会をサポートし、懇親会を楽しみに行ってきました。

 

勉強会の内容は同じですが、追加の写真や感想などは名古屋大家塾の方にも載っていますので

こちらもチェックしてみてください<(_ _)>

 

で、お楽しみの懇親会!

大御所!沢さんの乾杯の音頭で始まりです。

CIMG5627.jpg

名古屋大家塾の塾長と 

CIMG5628.jpg

沢さんとは、懇親会前にも色々報告会&遊びの計画

証拠写真も残さないとね! 

CIMG5629.jpg

色々な方とお話しできて、楽しかったです!

 

こんな感じで、仲間を増やすと楽しいですよ!

幹事の古川さんと金沢さん、お疲れさまでした!

 

絶対にオススメ!!

2010年8月28日(土)晴

今日は、浜松大家塾、名古屋大家塾、静岡泡会の合同勉強会です。

沢さんを筆頭に、いろんな方と会えるので、チョー楽しみな藤田です。

 

さて、今日は週末なので、いつもなら小ネタなのですが、藤田も参加を楽しみにしている

オススメセミナーの紹介をしたいと思います。

 

投資家けーちゃんで有名な、寺尾さんの会社で行われます。

 100828001.jpg

今年も盛大な顔ぶれのカリスマ大家さんたちが集結です!

メインスピーカーは本田健さんとこちらも豪華です。

 

収益は、ワタミの渡邉会長のスクールエイドジャパンへ寄付されると言う

本当に、ハッピー&リッチな祭典です。

 

参加する事で、成功大家さんの考え方に触れられて、モチベーションUP!です。

 

藤田はVIP席を取りました(^^♪

会場で見かけたら、お気軽に声をお掛けください。

 

 

モグラたたき

2010年8月27日(金)晴

今日で大家検定の課題を、一段落させてしまいたい藤田です。

 

以前、部屋を移動した方がいらっしゃった部屋に、他の部屋の方から

この部屋に移動したい!との申し出がありました(@_@)

 

今の部屋より、2万円ほど家賃が上がるのですが、構わないとの事なので

早く原状回復工事をしなくてはいけません。

 

この部屋は、仕上げる方向性を悩んでいたのですが、入居者さんが決まれば

その方のお好みでコーディネートしても良いと、管理会社さんと

お話してきました。

 

しかし・・・。

退去ではないので、問題ないっちゃ無いんですが、新規の入居者さんが決まらない(T_T)

まあ、リノベの程度の問題も把握しているので、しょうがないんですけど・・・。

 

なんだか

モグラたたきしているみたいです(T_T)

入居促進は難しいですね!

頑張りま〜す。

オススメ教材 キャンペーン中!

2010年8月26日(木)晴

大家検定の課題に、なかなか着手出来なくて焦る藤田です。

 

さて、藤田の師匠!沢さんのお宝セミナーのDVDが、

夏休みキャンペーン中です!

藤田も受けたセミナーで、安心してオススメできる教材です!

 

けーちゃんのコミュニケーション方法とか、松田さんのDIYとか、島岡さんのコーディネートなど

今こそ必要な物が収録されています。

 

9月10日までのキャンペーンなのでお早めに!!!

夏休み2

2010年8月25日(水) 快晴

やらなきゃいけないリストに、赤ランプ点灯中の藤田です。

そんな状態なら仕事しろッ!!って感じでしょうか(T_T)

 

そんな、お尻に火がボーボーについているにもかかわらず、息子の夏休みの

話題つくりが最優先されます!

 

で、逝って来ました(T_T)

三河のグアム日間賀島に!!!

CIMG5558.jpg

 

蛸が取れるので有名だそうですが、私たちの目的は

イルカスイムです!

CIMG5575.jpg

おさかなになったオ・ヤ・ジ?h?????n?[?gって感じでしょうか・・・。

 

帰りの車の中でも、イルカの話題で一杯だったので、楽しんでくれたようです。

大きくなっても覚えていろよ〜!

 

藤田は、これから地獄の追い込みです!

リノベ打合せ

2010年8月24日(火)晴

なんだかやる事が沢山で、気ばっかり焦る藤田です。

 

空室で苦しんでいる物件のリノベの相談で、 日生総合研究所のKさんに

無理を言って来て頂きました。

 CIMG5532.jpg

 

本当はもっと予算を取れたら良いのですが、リノベ対象の部屋が、一部屋では無いので(T_T)

費用対効果を最優先です???i?`???L?j

 

普段から無理を言ってばかりですが、賃貸も建築も詳しく、頼もしいKさんです。

 

今までに無い発想のプチリフォームのお話など、有意義にお話できました。

しっかりお話して、空室を埋めて行きたいと思います。

 

Kさんよろしくお願いします!

8月の浜松大家塾

2010年8月23日(月)晴

大家検定の課題が間に合わないかもと思い始めて、焦り始めた藤田です。

 

21日は、長男のカート大会の後に、浜松大家塾にも参加しました。

結構休みのようで、働いています(^^♪

 

今回は、

@メンバーのKさんの新築アパートの見学

AメンバーのFさんのデザインリフォーム見学

BKONOIK Co株式会社さんのリノベ物件見学です。

 

@のKさんのデザインアパートがこちら

CIMG5513.jpg

普通のアパートには無い様な色で、カッコいいです。

室内も工夫が沢山ですが、奥様と決めたと言う色使いが素敵です。

CIMG5515.jpg 

男性では、なかなか選べないかもしれない色のアクセントクロス!

写真では上手く表現できてませんが(^^ゞ素敵でした。

 

AFさんのデザインリノベ

CIMG5522.jpg 

人数が多すぎて、写真が取れませんでした。すいません

シンプルにかっこよく決まってました!

 

BKONOIKEさんの物件

ヤリ手営業マンのSさんに、説明していただきました。

CIMG5526.jpg 

今回ご紹介いただいた、リノベのやり方はかなり好評とのこと

藤田も、お金があれば頼みたいです(*^^)v

 

星野さんとお話しする鈴木さん!

CIMG5529.jpg

このようにして、お勉強&仲間作りをしています。

楽しいですよ!

おなかいっぱい

2010年8月21日(土)

日焼け姿もますます板についてきた藤田です。

 

今日は長男のカートスクールにお付き合いです。

 

夏季特別講習で、朝の8時半から12時まで走りっぱなしです。

大人が普通に料金を払ったら、一体いくらになるのでしょう(*_*;

 

今回は、大体同じレベルの子達を、グループ分けして走ったので、良かったです!

家の小僧は遅いので(T_T)周りに迷惑を掛ける度合いが少なくて済みます。

 

朝の挨拶の後は、ラジオ体操!久しぶりにやったら気持ちよかったです。

CIMG5506.jpg

頑張って走ります。

CIMG5509.jpg

上手な人の走りを盗み見中(^^♪

CIMG5507.jpg

 

力いっぱい走って、おなかいっぱいです。

藤田は日焼けでヨッパライ風です。

ビフォーアフター

2010年8月20日(金)猛暑

昨日やるつもりだった課題を、娘につられて寝てしまい、出来なかった事を

プチ後悔している藤田です。

早くやっつけて、楽になりたいです。

 

さて、以前ガーデニングおやじになってから、約3ヶ月が経ちました!

ビフォーアフターで、お見せしたいと思います。

 

植えた直後の感じはこんな感じ

建物脇部分

CIMG5383.jpg

駐車場部分 

CIMG5386.jpg

でしたが、3ヶ月経つとこんな感じになります(^^♪

建物脇部分(すいません掃除の前に写真とって)

2010080111510002.jpg

駐車場部分 

2010080111510004.jpg

結構綺麗に咲いているでしょ(^^♪

 

この間ほとんど手間を掛けていません。

建物の北側で、日が当たらなくても、この程度は大きくなります。

日が当たるところなら、下側の写真のように、さらによく咲きます。

 

費用としては、お花が4000円分位、作業時間が2時間弱ですので、

時給換算で約5000円程度、総額で1万円以下なので、お手軽DIYではないでしょうか。

 

次回は10月に入ってから、パンジーを植えれば、春先まで持ちますから

植栽の植え替えは、年に2回で済みます。

 

手間いらずで楽ですよ〜!

身近なヒント

2010年8月19日(木)猛暑

だんだん大家検定の課題が気になりだした、藤田です(;_;)

 

今日も暑かったのですが、こんな時は仕事をするに限ります。

現場に出れば別ですが、事務所かコンビニにいる限り、エアコンが効いています)^o^(

汗かき番長は避難です。

 

コンビニの本棚で、こんな本を見つけました。

CIMG5500.jpg

BRUTUSやJACKのインテリア本です。

 

シングルルームに住んでいる方たちの住み方を、一般目線で紹介してくれています。

 

なまじインテリア雑誌などよりも、一般うけをする部屋を作るには参考になるのかも・・・。

なんて、思ってしまいました。

 

特にJACKの方なんか、参考になりました。

 

この様に、気に掛けていれば、どこにでもヒントはあるもんですね!

内職しました。

2010年8月18日(水)猛暑

車から降りたら、眼鏡が曇りました!暑さにうんざりの藤田です。

汗かき番長は、タオルで無いと対応できません。(T_T)

 

あまりにも熱かったので(こう書きたい位に)、外に出ないで出来る仕事を考えました。

・・・整いました!じゃ無い(^^♪ 有りました内職が!

 

入居促進グッズのウェルカムバスケット作りです。???i?`???L?j

空室の内覧時に

   気が利く入居者さん思いの大家

                                 の演出用グッズの一つです。

単身者向けの部屋の物がこれです。

2010010214430002kai.jpg

ダ〇ソー他で、総額300円ぐらい

かご、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、食器洗い洗剤、スポンジ、トイレクリーナー

 

ファミリータイプの物がこれです。

2010010214430000kai.jpg

これも、ダ〇ソー他で、総額400円ぐらい

かごがバケツに、トイレットペーパーが2個に、ラップを追加 して有ります。

 

これで、内覧時に他の物件と差別化出切れば安い物です。

入居付け営業!

2010年8月17日(火)酷暑

今朝、近所でトンボを見て、秋やな〜と思ったのですが、昼間の酷暑で

溶けそうになって、まだ夏だ!と再認識した藤田です。

汗かき番長も、ここまで暑いと、みんな汗だくなので目立たないで済むと勘違い中(^^ゞ

 

さて、先日ミニミニの店長さんに来社頂いた時に、別地域のミニミニも紹介して頂き(^^♪

そのミニミニさんに本日、来社いただきました。

藤田が日にちを勘違いして、ご迷惑をお掛けしてしまいました。ゴメンナサイ<(_ _)>

 

来てもらっておきながら、話をするだけと言うあつかましさにチョット気が引けましたが、

そうコロコロ管理会社を変えるわけにも行かないのを、ご理解いただけたつもりなので

内心ホッとした次第です。

 

まあ、管理会社を変えなくても、客付け会社としてのお付き合いをさせていただければ

良いのですから、コネを作っておくのは良い事だと思います。

特に、紹介と言う形でコネを作るのは、一見で始めるより早く結果を出しやすいと思います。

 

ミニミニの美人営業のFさん!今度顔出しますから、やさしくしてね(*^^)v

 

その後も、退去が出そうな物件の客付け会社や、管理会社にお邪魔して(^^ゞ営業!

次回のリニューアルの方向性等をお話してきました。

 

まだ、特に動く必要の無い時でも、営業は大事ですよ!

まずは顔を覚えてもらわないと!

買い出し

2010年8月16日(月)晴

 週末にゆっくりして、元気チャージ完了!の藤田です。

 

さて、今日は、日頃推奨している”ちょこっとリノベ”または”大家DIY”の実践で

使う材料を、買い出しに行ってきました。

 

買った材料はこちらの数々(^v^)

CIMG5498.jpg

リモコン付きシーリングライト 3980円

カラードアホン 9800円

ランプ類 700円程度

この程度のものなら、どんな人でも取り換えれますよね(*^^)v

 

原状回復工事のクロス工事が終わったら、出来上がりの確認に行く時に

ついでに付けてくれば、だいたい1時間程度で終わるのではないでしょうか?

 

照明を付けると、夜の内覧も可能になりますし、モニター付きドアホンの交換も

結構アピールになります。

 

この様に工事したら、ぜひ客付け業者さんに

”照明とかモニターホンとか付けたからね!(*^^)v”

といった感じで店舗に顔を出しながら、直接アピールしてくださいね!

客付け業者さんの印象に残して、物件紹介してもらわなければ、折角の投資も

空振りになってしまう可能性がになりますから!

お盆

2010年8月14日(土)

蒸し暑い日が続きますね〜!

夏風邪が上手く治らない藤田です。

 

恒例の週末ネタです。

 

お盆ですね、ご先祖さんをお迎えに行きましたか?

藤田の菩提寺は、本興寺という所です。

CIMG5489.jpg

ここは、お寺が6軒+1軒で構成されている、国宝のお寺です。

CIMG5495.jpg

茅葺屋根が見えますが、結構風情があって良いでしょう?

 

13日に、お墓の前で迎え火をたいて、その後自宅でも迎え火をたきます。

そうすると、きゅうりで作った馬に乗って、急いでご先祖様は帰って来るそうです。

 

15日には、自宅で送り火をたき、お寺の境内で受け取った灯篭をお墓に持っていくと

ナスで作った牛に乗って、ゆっくり帰るのだそうです。

 

先祖がいて、自分がいる。

先祖に恥じないように、しっかりと前を向いて生きていかないといけません。

 

なんだか、柄じゃない感じですね。

直接立会い

2010年8月13日(金)晴

車でラジオを流していたら、ムフフと一人でにやけてしまい、怪しい人になった藤田です。

にやけた理由は、最後で・・・。

 

今日は、この4月に購入した物件の、エレベーターの点検に立ち会ってきました。

CIMG5482.jpg

 

普段は立ち会わないのですが、この物件は過去にあまり手入れをされていなかった様なので

藤田がオーナーになってから、一度リセットするつもりで、点検してもらっているので、一回

営業さんで無く、直接工事をしてくれる方にお話を聞く為に行って来ました。

 

普段は見れない、制御盤の中やロープの耐久性など面白いお話が、いろいろ聞けました(^^♪

指を指している所が、インバーター 交換すると90万円位の工事(@_@;)だそうです・・・。

CIMG5483.jpg

ちょっとお邪魔だったかもしれませんが、そこは差し入れのジュースで勘弁してもらって(^^ゞ

約30分位色々教えてもらいました。

 

以前から営業さんに、インバーターはそろそろ交換時期が近づいていますとは言われていたんですが

工事の立場的には、ロープの交換のほうが優先かもと言う判断でした。

 

で、ロープの交換はいくらかと言いますと、40万円位だそうで(・_・;)

月々の修繕積立金割合を上げなくてはいけないかも知れません・・・。

 

暑い中でしたが、直接大家さんと話せたのは、工事の方にとっても安心だったらしく

工事中に気を付けても起きてしまうトラブルなど、面白いお話も一杯でした!

 

さて、冒頭のにやけてしまった理由ですが、これです!

 

最初は、ただ”ボサノバか〜おっしゃれー”くらいでしたが、ふと耳に残るフレーズ

”ば〜かボンボン”って、はぁ〜?

フレンチポップのおねーチャンが、

          アニメのカバーを歌ってる!!!(*_*;

世の中びっくりするほど、面白いです!

夏休み

2010年8月12日(木)雨のち曇

台風の影響か、突然雨が降ったり、生暖かく湿った空気で

なんだかスッキリしませんネ!

 

世の中は夏休みモードですが、コンビニ経営の藤田には関係ありません。

とある企業では12連休だとか・・・・。

これだけで、藤田の年間休日日数を、かなり上回ります(T_T)

 

さて、藤田はこんな状況でも、子供達は確実に夏休みです!

妻からのプレッシャーもあり、出かけるわけには行かないので、罪滅ぼしにBBQ(^v^)

妻が、通販で安く肉をゲットしてくれました。

CIMG5477.jpg

カメラに収まろうと必死の小僧とか、草だらけの庭とかの突っ込みはご勘弁を・・・。

とりあえづ、奥州牛のドラゴンカルビ!等おいしく頂きました。

 

今回は、テレビでやっていた、炭を片寄らせて火加減を調節しやすくする方法で

かなり上手に出来たと、自我自賛しておきます(*^^)v 

 

BBQの〆は、やっぱり花火です!

CIMG5481.jpg

カレーの匂いのする奴が有りました!

確かにカレーのにおいが・・・・\(◎o◎)/!

 

ちょっとは家族サービスになったでしょうか。

簡単です!

2010年08月11日(水)雨のち曇

今日は、朝一番から長男の映画に付き合いました。

仮面ライダーWとゴセイジャーです。結構楽しめました(^^♪

もともと妻のアッシーくんでしたが、最近は小僧のアッシーくんでも有る藤田です。

 

さて、昨日の確認に行った部屋ですが、ウォシュレットの交換もついでにしてきました。

 

ついでに出来るDIYで、時間も掛からないので、初心者向けの工事です。

 

まずは電源を落とします。

   CIMG5443.jpg

今回つけるのは、ホームセンターで購入した、サンヨー製15,800円でした。

   CIMG5445.jpg

まずは、止水洗で水を止めて、既存の便座の後部のねじを回して、取り外して掃除します。

   CIMG5449.jpg

取り外しのときに、この様な工具が必要な場合も有るので確認してください。

   CIMG5448.jpg

次に説明書を見ながらですが、一般的には、この様な固定用台座を取り付けます。        CIMG5452.jpgCIMG5456.jpg

その次は、分岐するチーズの取り付け。 水が出るので雑巾を多めに用意です。

便座を取り付ける前の、広い状態でやりましょう。 

   CIMG5460.jpg

つながりました(^^♪ 

    CIMG5461.jpg

便座をセットしましょう!

台座の固定ねじをしっかり締めないと、後ですぐにぐらぐら動く様になっちゃいます!

   CIMG5463.jpg

最後に電源をつないで終わりです。アースも確実に!

    CIMG5462.jpg

後はブレーカーを戻して、動作確認、掃除で終了になります。

 

慣れれば大体30分ぐらいでしょうか(^^)v

この様な簡単な工事を、ついでにやるのが、DIYが一番生かされる様に思います。

 

 

 

 

 

 

 

確認!

2010年8月10日(火)雨のち曇

今日はコンビニの給料日なので、ちゃんと出来てるはずですが、

なんとなく、そわそわしてしまう藤田です。

 

今日は、先日異動された部屋の確認に行ってきました。

 

以前の大家さんの時からの入居者さんで、色々な経緯が有るので

原状回復費用は、請求なしです。

なので、本来は立ち会うはずの退去立会いも、出席しませんでした。

 

結構綺麗に片付けていってくれました。

 

玄関を入ると収納付の廊下

   CIMG5471kai.jpg

オープンキッチンの有るリビング

   床はコルクタイルの仕上げ。

   CIMG5467.jpg

リビングのサッシは折戸タイプで全開できます。

   ちょっと広めなバルコニーに続いています。

   CIMG5466.jpg

反対側が寝室やサニタリー関係です。

   収納が沢山あります。

   CIMG5464.jpg

キッチンも分譲マンション仕様のグレード

   カッティングシートで化粧直しでしょうか。

   CIMG5468.jpg

問題なのはちらほら見える収納部分

   CIMG5469.jpg

藤色と言うか紫と言うかピンクと言うか難しいのですが・・・・。

ここは塗装で塗り直しでしょうね(T_T)

 

こうして各部を見直して、照明部分は電球を交換するために仕様を確認し

クロスなどのイメージを膨らませます。

 

こういう時に、基本的な工事単価を持ってると、改修金額のイメージを掴みやすく

業者さんとも打合せしやすいですよ〜(^^♪

進化

2010年8月9日(雨)
雨が気持ち良い感じですね!!
週末にゆっくり休んで、リセット完了の藤田です。

さて、今日は月イチの恒例、スリーカウントさん強制呼び出しです。
外部の人に来てもらって、ペースを維持しようという魂胆です。

今日は、HPの見え方についてと、携帯からのブログ書き込み方法を教えて頂きました!

さっそく携帯からトライです!!
上手くできたでしょうか?
日々進化です。

   CIMG5473.jpg

スッゲー!

2010年8月7日(土)晴

暑い日々が続いてますが、今日はちょっと和らいだ様な感じですね。

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものです!

 

さて、恒例の週末ねたです。

 

宮崎アニメ良いですよね。最近のやつはちょっとみたいですが・・・。

 

そんな中で、秀作の一つ”風の谷のナウシカ”ですが、現実世界でスンゴイ事になってます。

皆さん知ってました?

 

主人公のナウシカの乗っている、飛行機?のメーベを実際に作ってる方がいらっしゃいます!

映像を張り付けたかったのですが、そのテクニックが無いのでリンクします。

実物大メーベ  OpenSky プロジェクト (別ページに動画も)

 

製作者は八谷和彦さん

プロフィールだけ見てもすごい方なのですが・・・。

 

すっごいわ〜!(おばちゃん口調になる程)

本当に人を乗せて飛んでるッ!!!

初期はグライダーだったのが、最新作ではエンジン積んどるがな!!!

しかも、金沢21世紀美術館で見れます。

 

金沢か〜遠いなぁ、見たいなぁ・・・等と騒いでいると

妻が一言

ふ〜ん、すごいねこの人!

パパと同い年なんだ・・・。方やこんなすごい事が出来て、方や・・・。

 

ってオイ!昨日は立ち直らさせておきながら、今日はまた落とすんかいな!

上手く行かないは良い事?

2010年8月6日(金)晴

睡眠不足で子供のプールにつきあい、体調不良気味の藤田です。

外見は、プールに付き合うおかげで日焼けしてるので、健康そのものなのですが・・・。

 

最近、ブログでも書いていますが、自分的に上手く行ってない所が有ります。

 

こんな時、気になってしまうワードを藤田は独り言でつぶやいてしまいます。 

現実逃避したいときは、どっか行きたい〜!等

 

最近のツイート(^.^)は”上手くいかねーなー”です。

 

こんなマイナスな事は、普段あまり言わないのですが、妻に指摘されてしまいました(^^ゞ

 

ここで妻からアドバイスが有り、確かにッ!と思わせられました。

上手く行かないのは、何かを仕掛けて期待道理で無いからそう思うんじゃない?

何も行動を起こしてない人なら何か良い事ないかな〜?って言うと思うよ! 

上手く行かないのは、行動している証拠位に思ったら?

さすが!そう言われてはグウの音も出ませんです・・・。

 

まあ、過去にも色々悩んで大きくなってきたんですから、ちょっと悩みを楽しみますか(*^^)v

 

頑張りま〜す!

 

考えないけど仕事が出来る?

2010年8月5(木)晴

子供のプールに付き合って、日焼けしたせいか、

だんだん怪しい風体になってきた藤田です。

 

最近、やる事が増えて、自分自身でも上手く廻って無いなと感じつつあります。

 

こんなときは、本を読んで解決策を見つけるのを、藤田は趣味にしています。

 

最近ではないですが 、レバレッジシリーズでベストセラーになった泉正人さんの

本を本棚から引っ張り出してきて、もう一度ナナメ読みしました。 

   

 

内容としては、え〜っと、仕組みを作れば仕事も上手く行くです(^^ゞ

仕組みさえ作れば、考えなくても物事(仕事)をこなす事が出来そうです。

 

不動産でも、一日のうちで数分でも毎日考える時間を作ると良いと、藤田も思います。

 

藤田の場合、それ以前に、一人で自由になる時間を捻出しなければならないという

問題を抱えているのですが・・・・。

 

皆さん頑張りましょ!(^^)!

信頼関係

2010年8月4日(水)晴

セミの鳴き声で目が覚めました!

あまりにうるさかったので、窓を見ると網戸にセミがくっついて鳴いていました。

まったく人騒がせなセミです!天罰に子供の水鉄砲で撃ってやりました!

結構本格的なやつでしたので、一瞬地面に落ちて気絶したようです。

なんだか気分爽快になった藤田です!

 

今日は、静岡からわざわざ、管理をお願いしている、ミニミニの店長さんに来社いただきました。

気を使っていただいて、ありがたいことです。

 

現状、お願いしている、静岡の物件は特に問題ないので、今後の方針などのお話が中心です。

 

ちょっと離れている物件ですので、管理会社さんの意見も重要な情報です。

信頼できる、業者さんと付き合えば、無駄な作業も減り効率アップですね!

 

なかなか、自分の思うように動いてくれる業者さんは見つからないので、こうして欲しい等の

要望をぶつけて、上手く信頼関係を作り上げたい物です。

 

今日はこれから、情報交換という名の暑気払いです!

妻の視線が背中に沢山刺さっていますが、いってきま〜す!

先を予測

2010年8月3日(火)晴

息子のラジオ体操に、付き合うつもりが寝坊して、反省モードの藤田です。

 

ここ数日、一般ニュースでも取り上げられていますが、ご存知ですか?

エレベーターの20102年問題

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100731/sty1007311801004-n1.htm

 

確かにメーカーの立場に立てば、部品のストックするコストは

昨今の厳しい経済状況では、大きな負担になるのは解るのですが・・・・。

 

建物は、上手にメンテナンスすれば50年は持ちますから、大きな付属設備については

もう少し維持管理まで考えて欲しい、と言うのがオーナーの気持ちではないでしょうか。

 

まあ、こうなってしまう以上、設備リニューアル費用の上積みが必要になるわけで

総合的な判断を、先を見て予測しないと、キャッシュが廻らなくなりそうですね。

 

エレベーターは、直接人命にかかわるので、深刻な問題ではないでしょうか。

 

物件を買うときに、利回りばかりに目が行ってしまい、築古物件で、エレベーターが付いた

物件を買うと、結構大変になりそうな予感ですね〜!

気をつけましょう!

大家検定 ワークショップ参加!

2010年8月2日(月)晴

東京で歩き回り、改めて汗かき番長を自認した藤田です!

 

さて、土曜日に行って来ました!

大家検定マスター ワークショップ

 

6月末に行われた講習をもとに、課題を仕上るのですが

一応中間発表でもしましょうか?ッて言う会です!(^^)!

 

皆さんで持ち寄った、課題の進行状況はマチマチでしたが、驚いたのは

おんなじ様な内容の回答が無い!

皆さんオリジナリティの有る、回答が出てきてました\(◎o◎)/!

当然、皆さん何がしかのご職業に付かれているので、それがにじみ出て(^^ゞ

いろいろな考え方があって面白かったです。

授業内容はこんな感じです。

  CIMG5428.jpg

  グループスタディで発表しています。

  CIMG5429.jpg

  マンダラチャートにて、考えを抽出!

8月末までの課題提出に気合が入ります。

でも、やらなきゃいけない事も沢山見えてちょっとブルーです。

頑張りま〜す(^^♪