2010年12月3日(金)雨

先日紹介した、グランツーリスモ5が、あまりにもリアルなので、大満足の藤田です。

 

ブログランキング参加中です。

ポチットお願いします。

 

今週はちょっとサボってしまいましたので、役立ち情報をここで行きます<(_ _)>

 

リノベをする時に、コスト管理に皆さん気を付けていらっしゃると思います。

その時に、使う材料のサイズや、最小単位にも目を向けると面白い発見がある時が有ります。

 

例えば、壁のクロス

こだわりの柄を見つけて、定価をチェック!普段使うのからいくら位アップだからこれで!

なんて発注したら、後から想像より高い請求書が・・・・!

この場合に考えられるのは、発注数が少なく、最小単位の発注量分の金額がかかっていた

なんてことが考えられます。

 

アクセントクロスなどは、業者さんと相談しながら、バランスを考えて発注しましょう!

例えば床のクッションフロア

基本的に、幅が1.8mで出来ています。

室内形状によっては、無駄な切れ端が出てしまう場合があります。

 

こういう場合は、デザインで上手くごまかせて、無駄のない材料で施工出来ないかとか

いっそ、フロアタイル等の、ロットの小さい材料に変更することで、材料単価は上がっても

施工費が変わらない場合がありますので要注意です。

 

この様に、材料の元の姿を知っておくのも、コストダウンのコツです。

 

職人さんに相談する時も、ただ安くしてでは、気分がよくないですが、ここの材料を

こう使えないか?とか、この材料の方が無駄が少ないのでは?などの相談なら

今後の知恵として使えるので、真面目な業者さんなら基本的に歓迎してくれると思います。

 

現場に職人さんと相談する時には、差し入れは忘れずにネ!

 ポチッとお願いします<(_ _)>

ご連絡先はこちら

有限会社
グリュックホーフ・リーラ
静岡県湖西市鷲津1905-1
TEL:053-574-1277
FAX:053-574-1278

グリュックホーフリーラはエコノワプロジェクトに協賛しています。

QRコード

QRコード