2010年10月13日(水)

今日は事務所の掃除をして、サッパリの藤田です。

今年は、大掃除を11月から、チョコチョコとやろうと思っています(^^♪

 

最近、リノベでよく使っている、イケアの照明は、デザインも良く

リーズナブルなので、お気に入りなのですが、実は心配していることがあります。

それはこの部分です。 

CIMG5854.jpg

照明の電球ですが、このタイプの物が多く採用されています。

 

パッと見は、何のことは無いダイクールタイプの電球なのですが

ソケットが特殊なのです。

CIMG5855.jpg

こんな感じで、2本のピンが生えているタイプです。

 

たぶん一般的な電気屋さんでは買えないと思います。

普通は、ねじで差し込むE17とかのE表示のタイプしか

流通していないように 思います。

 

実は白熱灯タイプなので、寿命も短く、熱も持つなど、個人では問題無くても

賃貸物件で、設備として最初から付いていると、球切れの問題等が発生しそう・・・・。

 

近くの物件なら良いですが、遠方の物件では対応しにくいかもしれません。

対応策としては、管理会社さんに、電球の在庫を送っておく位しか思いつきません(T_T) 

 

また、時代的にエコではないのと(^^ゞ、案外暗いのでクレームが出る可能性も・・・。

 

一般的に、日本人はとにかく明るくないといけない!みたいな民族と言われていますが

こればかりは、賃貸の場合スエーデンの価値観を押し付けるわけにもいきませんし・・・。

 

今後は採用を控えていこうと思っています。

 ポチッとお願いします<(_ _)>

ご連絡先はこちら

有限会社
グリュックホーフ・リーラ
静岡県湖西市鷲津1905-1
TEL:053-574-1277
FAX:053-574-1278

グリュックホーフリーラはエコノワプロジェクトに協賛しています。

QRコード

QRコード