2010年7月17日(土)快晴

今日は、高校時代からの付き合いの友人の、上棟を見に行ってきました。

 

あいにく、本人には会えなかったのですが、すでに棟は上がっていました。

 

藤田も、今まで色々な上棟に立ち会ってきましたが、

上棟の日が、お施主さん的には、一番感動するのではないかなと、思います。

 

工事が着工し、基礎が出来上がると、イメージより小さく見えるので

お施主さんとしては、”こんなに小さいんだ!”なんておっしゃる方が多いのですが、

この日一日で、三次元に組みあがっていく自宅を見るので、感動されていますね!

CMのフレーズみたいですが、正にタイトル通りです。

 

藤田としては、家族4人程度なら、30坪程度のお家で、十分広く住めます!

と常々思います。

 

お施主さんは、建坪の本当の広さを上手く把握してない事が多く、イメージで

50坪ぐらいなんて仰いますから。

 

私が言うのもなんですが、建物は、家族の幸せにする道具の一つでしかありません。

不必要な大きさの家を建てて、過大なローンで苦しむのは本末転倒です。

 

また、建物を大事にするのは、非常にありがたいですが、子供が傷を付けないか

ピリピリして暮らすのも、自宅でリラックスできないなんて事になり、少々考え物です。

所詮たかが家です! から・・・。

 

最後にアドバイスを一つ!

もし、ご自宅を建てられるなら、一般の知人宅で建坪を伺って、広さの

イメージトレーニングをするだけで、賢くお家が建てられるはずです。

 

T君新築おめでとう! 完成したら見せてね!

 ポチッとお願いします<(_ _)>

ご連絡先はこちら

有限会社
グリュックホーフ・リーラ
静岡県湖西市鷲津1905-1
TEL:053-574-1277
FAX:053-574-1278

グリュックホーフリーラはエコノワプロジェクトに協賛しています。

QRコード

QRコード