2010年7月15日(木)曇

今日は、何となくダルくて、眠いのですが、こんな時は

思い切って体を動かして、シャッキリさせようと考えている藤田です。

 

さて、物件を所有していると、必ず行うのが、原状復帰の工事です。

 

この時に、ちょこっとリノベを藤田は推奨しているのですが、予算の

問題もあるので、なかなか難しい判断を迫られる事も多いですよね。

 

その時に、思い立つのが、DIYでやってコストダウンをしようですよね。

 

この時の、落とし穴についてお話しようと思います。

 

藤田が思うに、

DIYをやっていい大家さんと、やらないほうがいい大家さんがいる!

と言う事です。

 

まず、やっていい大家さん

①すでにDIY経験があり、工事自体に不安が無い方

②工事が、どの様な工程で行われるのか、勉強したい方

③時間に余裕がある方

④工事量が少なく、業者さんに頼むと高くつくと判断できる場合

 

反対に、やらないほうがいい大家さん

①時間が無い方

②兼業大家さん

③不器用な方(爆)

④大掛かりなリノベ工事内容の場合

と言ったところでしょうか・・・・。

 

何を言いたいかというと、

自分の稼ぐ対価を、工事内容に組み入れても、コストダウン出来るのなら有り!

と言う事です。

 

兼業大家さんの場合、本職でしっかり稼いでいますよね?

 

たとえば、年収500万円の方は、

年間勤務日数を250日とすると、日給は500万円÷250日=2万円

時給換算すると、2万円÷8時間=2500円になります。

結構高い金額ですよね!

 

つまり、忙しい時間をやりくりして、DIYで節約したつもりでも、かなり効率よくやらないと

業者さんに頼んだほうが、トータルで見ると安上がりな場合もあります。

 

しんどい思いをして、業者さんより出来が悪い可能性も有り、工事期間も解らないより、

思い切って、業者さんに頼んで、早く募集開始したほうが効率がいい場合も有る

と言う事を、頭の片隅に持っておくのも悪くありません。

 

勉強の為にと言う方には、一回依頼した工事を見学させてもらうのも、大変勉強になります。

職人さんの邪魔にならないように、気をつけながら教えてもらいましょう。

結構、話し好きの職人さんも多いですから!

 ポチッとお願いします<(_ _)>

ご連絡先はこちら

有限会社
グリュックホーフ・リーラ
静岡県湖西市鷲津1905-1
TEL:053-574-1277
FAX:053-574-1278

グリュックホーフリーラはエコノワプロジェクトに協賛しています。

QRコード

QRコード