2010年7月14日(水)曇

大家塾 マスターの課題に気が重い藤田です。

 

先日、プレ大家さんから、質問攻めにあってしまいました。

しかし、納得行かれる答えは出来なかったようです。

 

質問内容は、どうしても、物件が買えない(・へ・)

どうして藤田は、数年で買えたのか教えて欲しい!との事でした。

 

プレ大家さん:藤田さん、最近物件買ったんですよね?

         聞くところによると、あまり入居率が良くない物件らしいですが、

         良く融資してもらえましたね!

           僕も買いたいんですけど、なかなか融資してもらえないんですよ・・・。  

 

藤田:どの様な物件を狙ってるんですか?

 

プレ大家さん:1億円以上のRC造で、駅から5分くらいの築浅で、利回り10%以上!

 

藤田:初めて物件を買うんですよね・・・。そんな物件、なかなか無いですよ!

 

プレ大家さん:もちろん初めてですょ。

                最初の物件で失敗したくないので、必死で探しているんです。

         でも見つからないから、ちょっと条件を緩めて見つけて、買付を入れたんですよ!

 

藤田:どうなりましたか?

プレ大家さん: 融資が付かなくて、怒れちゃいましたよ!

藤田:あの〜、失礼ですけど、ご職業は?

プレ大家さん:派遣ですけど・・・・。

藤田:ご実家がお金持ちなんですか?

プレ大家さん:両親は年金暮らしですけど、何か・・・。

藤田:自己資金とか、担保になるようなものは?

プレ大家さん:無いですね〜、本で読んだとおりに、自宅も借家で借入しやすくしてるんですよ・・・。

藤田:ん〜多分、どこの金融機関でも難しいかも知れませんねぇ。

プレ大家さん:どうしてですか?物件が良ければ良いんじゃないですか?

         藤田さんは、問題のある物件でも買えてるじゃないですか!

 

藤田:私には、過去に実績も有りますし、大家以外の収入も有りますから・・・・。

    今回の物件には、かなり自己資金も入れましたしね〜。

 

プレ大家さん:僕は、早くお金持ちになりたいので、藤田さん達みたいに

         フルローンで買いたいんです!!

 

藤田:なんか間違った情報が伝わってるみたいですねぇ。

    私でもフルローンで買った物件は少ないですし、金額も小さいですよ・・・。

    それと、私だけでなく、成功大家さんは、お金だけが目的でやってる方は

        少ないと思いますよ。

 

プレ大家さん:そんな事言わないで、何かナイショの技とか教えてくださいよ!

 

藤田:そんな技ないですよ!地道に実績を積むしかないです!

    まずは、自己資金をためましょう!

 

プレ大家さん:そんなにゆっくりじゃあ我慢できません!

         どうして教えてくれないんですか!(`´)

         自分達だけがリッチなら良いんですか?

 

藤田:別に意地悪ではなく、本当にあなたのご希望する技は持っていませんので、

    申し訳ありませんが、フルローンを売りにしている方に質問してください。

 

こんな感じのお話内容でした・・・。

 

大家さんの実績も無く、属性も厳しい、担保の無い方を、銀行はどう評価するのでしょうか?

もし、急に入居率が悪くなったり、大規模修繕が急に必要になったら、この方は対応可能でしょうか?

 

ちょっと冷静になって、貸す側の気持ちになれば、無理な事を言っているのが解ると思います。

 

不動産は、地道にこつこつと行きましょう! 

 ポチッとお願いします<(_ _)>

ご連絡先はこちら

有限会社
グリュックホーフ・リーラ
静岡県湖西市鷲津1905-1
TEL:053-574-1277
FAX:053-574-1278

グリュックホーフリーラはエコノワプロジェクトに協賛しています。

QRコード

QRコード