2010年7月13日(火)曇

最近は、夜がちょっと涼しいので、良く寝れて 絶好調!の藤田です。

 

さて、少々遅いネタなのかもしれませんが・・・。

 

選挙、案の定、民主党が惨敗しましたね。

政権を取って、まだ1年もたたないので、評価するのは可哀想かもしれませんが

あまりにも、底の浅さが見えてしまって、国民も愛想がつきそうって感じでしょうか。

 

負けた理由の一つに”消費税”を上げていましたが、本気でそう思っているなら

国民との意識に、自民党時代のようなずれが出来始めたのかもしれません。

持ちなれない権力を持った事で、傲慢さが出て来てしまった気がするのは、藤田だけでしょうか? 

 

大家さんにとっても 、消費税の問題は、関係が多いですよね。

 

物件を買うときに5%消費税が違えば、利回りに影響しそうなぐらいです。

まあ、物件価格は、相対取引なので、交渉でなんとかなるかもしれませんが、

既存の物件運営にはとってはどうでしょうか?

 

ちょっと注意が必要だと藤田が思っているのは、家賃に対しては

消費税が掛からないので、これから、賃貸需要は伸びていくのではないかという事です。

 

つまり、居住費をコストで考えると、自宅を購入する場合には、今までより重税になるので、

購入するのではなく、消費税を払わないで居住費を抑える、賃貸派が増えるのではないかと、

藤田は予想します。

 

これだけだと、大家さんにとっては”いいねぇ〜”なのですが、そんな単純に物事は

済んでくれるのでしょうか?

 

お客が増えると、当然新規参入業者も増えて、競争の激化が予想されますし、

消費税の差額にこだわって、賃貸を積極的に選ぶような方々は、今までの様な

とりあえづ、持家を持つまでの仮住まい的な考えの方たちと、考え方が違う可能性も

高いのではないでしょうか。

 

今までのように、経営感覚を持たないで、いわゆる上から目線な対応では

トラブルが起きてしまうのではないか、と考えています。

 

賃貸経営、考えましょ!

 ポチッとお願いします<(_ _)>

ご連絡先はこちら

有限会社
グリュックホーフ・リーラ
静岡県湖西市鷲津1905-1
TEL:053-574-1277
FAX:053-574-1278

グリュックホーフリーラはエコノワプロジェクトに協賛しています。

QRコード

QRコード