2010年5月25日(火)曇

昨日の過酷な労働力投入 (^^ゞで風邪をひかなくてほっとしている藤田です!

 

今日は、サラリーマン大家さん向けに、はじめての収益不動産編で行きます。

最近、収益不動産を始めようとするサラリーマンさんがまた増えて来ていると知合いの不動産屋さんが仰ってました。

サラリーマン大家さんブームは過ぎたと思ったけど、なんで?と訊ねると、給与が減額されたり、将来に不安を感じて投資活動にいそしむ人が増えてきているからだそうです。

理由はなんとなく理解できますが、その後のお話を聞いて恐ろしくなってしまいました。

不動産屋(下記不):最近さぁサラリーマンが買えそうな金額の物件であれば、なんとなく良いから位のノリで買う人もいるんだよな・・・。

藤田(藤):えー! (◎o◎)その人 だっ 大丈夫なの?

不:んー、ヤバイんじゃないの〜。入居難しい物件だし、売るために無理やり満室にして高く売り出したのに、その値段で買って喜んでたから・・・。

しかも来年下水配管が来る地域だからさ〜接続費だけで30万位は掛かるだろうしなぁ、管理も良くないから修繕費もこれから掛かるはずなんだけど・・。

藤:でも、重要事項説明とかしたんでしょ?

不:したよ!売買の2週間前に丁寧に・・・。

藤:でも良いって?表面 利回りだって〇パーセントでしょ?

不:ん〜、多分印鑑押した時点から来月の家賃収入が楽しみで仕方ないって感じだったからな〜・・・。

藤:恋は盲目じゃないけどあんまり解ってない?

不:確実に掛かる経費は解ってないと思う。

藤:マジで〜?

どうです?恐ろしくありませんか?

こうならない為にはやはり知識を付けておくしかありません。

本屋さんやAmazonなどで調べればかなりの数の収益不動産本があります。

1冊だいたい1,000円から1,500円程度ですので、雑誌に比べるとなんとなく高い感じがしてしまうかも知れませんが、1週間に1冊読むとしても1ケ月の予算は1万円まで掛かりません。こう言われると決して高くないと思えませんか?

半年も続ければ、先程のような買主さんにならないで済みます。6万円の出費でン千万円の投資の失敗が防げれば安い物です。!

ちなみに藤田のオススメはやはり”沢 孝史著 「お宝不動産」で金持ちになる!-サラリーマンでもできる不動産投資入門”です。

 ポチッとお願いします<(_ _)>

ご連絡先はこちら

有限会社
グリュックホーフ・リーラ
静岡県湖西市鷲津1905-1
TEL:053-574-1277
FAX:053-574-1278

グリュックホーフリーラはエコノワプロジェクトに協賛しています。

QRコード

QRコード