2010年5月21日(金)

今日は飲んでいたコーヒーを噴出す事件から始まりました。

何気なくTVを見てると、某ガ〇バーのCMの事をやってまして、東尾親子が掛け合いをしていた中で"中古がいいのよ”のきめ台詞・・・・。

女の子を持つ父親としてみると、お父さんに感情移入してしまい切ないなーとも思いましたが、あそこまで行けちゃえばある意味人生怖い物なしだなとも思いインパクトだけが残ってしまいました。

さて、収益不動産も初期の段階では”中古がいいのよ”だと藤田は思います。

理由としては

1: 買った時点から収益を生む。(新築では土地購入から1年以上お金を生まない)

  キャッシュを貯めることは大事です。

2:現状の運営状態がわかる

  入居率、税金、管理状況、運営諸経費、銀行からの積算評価額などを生きた状態で検討できるのは大きいですよね。

3:特に資産の無い初心者大家さんにとっては、物件さえ上手く選べば融資が引きやすい。

4:現在の大家さんの運営能力の判断が出来るので、自分が所有した場合の対策を立てやすい。

等がすぐに思いつくメリットです。

デメリットとしては

1:建物の経年劣化による補修費が掛かり気味

2:自分の思い通りの計画の建物ではない。

3:土地や建物に対して知識がないと、瑕疵のある物を買ってしまう。

4:物件特有の抱えている問題も付いてくる(滞納とか、近隣トラブルとか・・・。)

等でしょうか・・・。

いずれにしろ初心者大家さんなら、中古の1棟ものアパートを自己資金を入れて買うのが収益不動産をはじめる場合の王道であると藤田は思います。

慎重にいい物件を選べば、2棟目の入手に着手したとき評価されやすいのが、1棟もの中古アパートだからです。

ちなみに、藤田も今のところ入手した物件はすべて中古です。

いつかは新築!!!と思い沢さんのセミナーに参加です。

 ポチッとお願いします<(_ _)>

ご連絡先はこちら

有限会社
グリュックホーフ・リーラ
静岡県湖西市鷲津1905-1
TEL:053-574-1277
FAX:053-574-1278

グリュックホーフリーラはエコノワプロジェクトに協賛しています。

QRコード

QRコード