2010年5月20日 (木)

本日は自社で最近購入した物件のリノベの打ち合わせでした。

この物件、もともとのポテンシャルは有るのですが、前オーナーはまったく手入れしていなかった物件です。

まずは、正常な運営状態にまで持っていくのが第1段階というところでしょうか・・・。

簡単にリノベの打ち合わせなんて言ってますが、本職なので(笑)こだわりの仕様変更です。

入居者さんが若い女性ですでに決まっているので、床を明るめなクッションフロアに、壁もちょっと淡いピンク系統で フェミニンな演出をしておきました。(今度写真をアップしますね!)

あとは入居者さんが気にいって長くいていただける様に日々の管理もがんばります。

さて、今回は入居者さんも決まった中で、約4カ月分の家賃程度のリフォームを行います。

これが、ワンルームのあまり家賃をとれない物件ならもう少し安く仕上げますし、ハイクラスのファミリータイプなら 6カ月分程度でより高い付加価値を付けた改修工事にするのが一般的ではないでしょうか。

ここで重要なのは、目安を持っていることだと思います。

退去後の 原状回復をとにかく安く!!とおっしゃる大家さんは多いですよね。

でもこの場合に大事な事を忘れている大家さんが多いんです!募集する入居者さんの事忘れていませんか?

以前、空室で悩む大家さんの物件を見させて頂いたのですが、ワンルームの壁4面がすべて違うクロスで大胆な仕上がりになっていました!!!(@0@)

原状回復をどうやって頼んでるんですか?とお伺いしたらとにかく安く!!と力強くお答えいただきました。

この場合は業者さんは多分余ったクロスを使われたんでしょうね・・・。仕上がりは関係なく・・・。これじゃ決まんないですよ・・・。

一方で業者さんに言われるなりに改修して、家賃のウン年分を掛けちゃったりして経営を圧迫してしまったりする大家さんも見かけます。

 たくさん予算を掛けて、入居が決まらなければダブルパンチで利いちゃいます!キャッシュが残らないのも辛いですよね〜。

こうならない様にする為には、予算取りの概念で自分で取れるリスク内で、入居付けしやすい部屋にする為に掛ける費用の目安を決めておけば、工事の優先順位も決めやすいですし、業者さんにも値段交渉しやすい場合が多々あります。

入居付け業者さんや管理会社さん工事業者さんとちょっとお話して、コンセプトや仕様を決めると業者さんにも熱意が伝わって結構早く入居が決まったりしますよ! (^_-)

 ポチッとお願いします<(_ _)>

ご連絡先はこちら

有限会社
グリュックホーフ・リーラ
静岡県湖西市鷲津1905-1
TEL:053-574-1277
FAX:053-574-1278

グリュックホーフリーラはエコノワプロジェクトに協賛しています。

QRコード

QRコード