不動産投資と株式投資には大きな違いがあります。株式投資は、証券取引所を通じてどの株もマーケットが開いている限り投資できますが、収益不動産には、東証のような取引所が存在しません。
よって、投資家自らの努力または運(?)によって優良な情報を集める必要があります。個人不動産投資家の方からはよく「どうやって優良な情報を集めたらよいか」との相談がありますが、その方法論は、不動産会社や不動産ファンドのプロの仕入担当(投資担当)者にとっても永遠の命題なのです。

まずは、優良な情報提供者(不動産仲介業者さん)とはどういった方でしょうか?

  1. 優良な不動産情報を収集する能力、ルートを既にもち、随時物件を紹介頂ける方
  2. 不動産取引を取りまとめる能力+経験があり、投資家側に立ってリスクヘッジして下さる方
  3. できれば、優良情報を優先的に提供頂ける方

この3点が揃っている業者さんは正にAランクの優良情報提供者であると思います。不動産業界においても「100社のBランク、Cランクの情報提供者(仲介業者)より1社の優良業者と付き合うべし」ということです。しかしなかなか信頼できかつ優良な情報を提供頂ける方と巡り会うのは確率的にも容易ではありません。飛び込み営業的に約100名(社)と名刺交換しても、実際有力な情報提供者(優良な物件情報を随時頂けるような関係を築ける業者さんのこと)は約1〜2名(件)だと思われます。

更に、先方にも多くのお客様(投資家)が訪れている現状と併せると、その中で有力なパイプを作っていくことは個人投資家にはなかなか容易なことではありません。 1人でも(*1社ではなく1名。会社ではなく個人との関係で情報獲得ルートが決まるというところがこの業界の摩訶不思議なところですが)専門的な知識、経験、情報収集能力等々で有力な情報提供者(業者さん)とのパイプを築くこと、それが優良な投資用不動産情報を優先的に入手するにあたっては重要となってきます。

弊社では、投資活動に専念する時間が無い方向けに、プロの情報ルートとネットワークを活用していただける不動産投資エージェント業務を行っています。

 ポチッとお願いします<(_ _)>

ご連絡先はこちら

有限会社
グリュックホーフ・リーラ
静岡県湖西市鷲津1905-1
TEL:053-574-1277
FAX:053-574-1278

グリュックホーフリーラはエコノワプロジェクトに協賛しています。

QRコード

QRコード