2010年12月31日(金)雪のち曇り

今日は2件も交通事故を目撃してしまいました!

普段運転しない方がいるようなので、より安全運転を心がけたいと思った藤田です。

 

ブログランキング参加中です。

応援ポチッお願いします

 

さて、大晦日です。

今年の5月から始めたこのブログも、何とか半年続きました(*^^)v

色々な方々からの反響があり、藤田としても楽しい時間が持てて感謝です。

皆様、今年も大変お世話になりました。

 

藤田の今年の一年ですが、物件も買えましたし、この様に情報発信も始められたり

大家検定のマスターになって、お話する機会が増えたりと、充実した一年でした。

 

大晦日に家族で集まって、ワインを飲んで 

2010122419180000.jpg

 メディチなんとかって言う、赤のシャンパンです(もらい物)

妻はおせち作りで大変ですが、藤田は年越しそば(^^ゞ 

2010123119250000.jpg

こんなことが出来るのも、皆のおかげです。 

 

コンビニオーナーとしては、今日も、明日も、お休みをさせてもらって、スタッフに感謝です。

他のオーナーさんから見れば、不良オーナーかもしれませんが・・・・。

 

来年も充実した一年に出来るように、全力で行きますので宜しくお願いします。

 

で、来年一発目のアクションは、ブログのお引越しです!

アメブロに行きます!

それに伴って、トップページの右の一番上が、最新のブログで

中段の旧建築士大家ブログが2010年の物になりますので、宜しくお願いします。

 

それでは、皆さん良いお年をお迎えください。

2010年12月29日(水)晴

年賀状を出し終わって、気分スッキリの藤田です(^O^)

 

大掃除は、模様替えも込みでやっているので、遅々として進まないのですが・・・。

息子の為に、机を置くスペースを確保するためなので、頑張ります!

 

ブログランキング参加中です。

年末まで頑張ってるな!ポチッお願いします。

 

今日は、富士山の麓までお出かけ!

2010122711020001.jpg

由比パーキングで休憩!綺麗に富士山が見えました(^^♪

 

目的地はぐりんぱ!

2010122712210000.jpg

息子にとってはドリームウイーク継続中です!

2010122712450002.jpg

雪遊びが楽しすぎて、帰りたくないとぐずってました! 

 

今回こんな形で家族サービスをしているのですが、

これも感謝の気持ちです!

 

不動産を買うという行為は、大きなお金が動きます。

当然、借り入れを起こすまたは貯金を使ったりするわけです。

 

そんな時、独身の方は親族に、既婚者は配偶者に保証人になってもらう等の

協力をお願いするはずです。

協力依頼された方は、自宅を買う金額よりも大きい金額の保証人になったりするわけで・・・。

 

収益不動産を買って、利益という果実を得たなら、感謝の気持ちを表さないと

次回の協力を得られません。

 

また、収益不動産を所有してからも、家族の協力が有った方が、はるかに上手に運営

できるはずです。

 

照れくさいかもしれませんが、そんな時はクリスマスなどを利用して、例えば皆で美味しい

食事に行くとか、奥さんに宝飾品を買ってあげるとかするのはいかがでしょうか?

 

利益が還元されるのが判っているお願いなら、協力してくれる可能性は飛躍的に

高まりますよ!

 

物件購入で、最後に奥さんの協力が得られなくてお話が流れるって事、結構有りますから!

2010年12月28日(火)曇り後雷雨+雹

今日は初体験(ウフッ!)をした藤田です。

 

人生45年生きてきましたが、初めてヒョウに降られました(+_+)

あまりの激しさに、屋根つきパーキングに退避!車に傷が付かなかったか確認しちゃいました。

 

ブログランキング参加中です。

共感していただけたらポチッ!お願いします。

 

我社の所有物件で、なかなか決まらないテナントスペースが有ります(T_T)

坪単価も安く設定して、内覧もそれなりに有るのに決まらない・・・。

断られる理由も色々で、分析し辛いなっと思っています。

 

そこで初心に帰り、自分がこのスペースを借りた場合を妄想シュミレーションしてみることにしました。

 

この地域の人口統計を見てみると、街中のせいかもしれませんが、高齢化が進んでいます。

すると、収益率の良い、ヘアサロン等の美容系や学習塾等は難しいのかもしれません。

物品販売で考えても、家賃だけで十ウン万円の負担は、リスク要因として大きなポイント・・・。

 

そこで、作戦変更をする事にしました。

現在のテナント部分を小さく区切り、残りをエントランスの一部として演出する作戦です。

 

エントランスを豪華に見せる事で、建物のグレードが上がれば、もしかしたら家賃UPも?

テナントも、SOHOみたいに少人数事務所として考え、家賃も5〜6万円ならどうか?

 

工事予算とか入居付けとか、各方面の意見を聞いてからですが、多分この作戦で行きます。

 

工事が始まったら、写真UPしますので、お楽しみに!

2010年12月27日(月)晴

12月も最終週ですね〜!

年内にやらなきゃいけないことを、リストアップして、返ってやる気が出ない藤田です(T_T)

ブログランキング参加中です。

 

応援ポチッ!お願いします_(._.)_

 

今日は、豊橋の物件に門松の設置に行ってきました!

2010122515050000.jpg

大分、お正月を迎える感じが演出できたと思いますが、いかがですか?

設置中に、入居者さんからも、良いね〜(^^♪って言っていただけました。

 

花壇のお花も綺麗に咲いて、新年を迎える準備完了です!

2010122514350000.jpg

藤田は、まだ準備できてません(T_T)

これから、ねじり鉢巻で頑張りま〜す!

2010年12月25日(日)曇天

夕べはサンタさんになった藤田です(^_^;)

 

ブログランキング参加中です!

応援ポチッ!お願いします。

 

昨日は、クリスマスイブ

皆さん楽しい時間が過ごせましたでしょうか?

 

藤田家にも、何とかサンタさんは来た模様です(*^^)v

2010122519400000.jpg

ささやかながらも、家族全員がそろってケーキとプレゼントを・・・。

こういう時間が持てる幸せに、感謝です!

 

息子は、サンタさん、おおじいじ、じいじ、ばあば等プレゼントが大豊作!

美味しい料理で大満足!

興奮しすぎて寝れなくて、最後にはお目玉食らってましたが・・・・。

 

藤田にもサンタさんは来たのですが、ちょっとどうしようか考えものでした。

それはこちら

CIMG6003.jpg

スパルコのレーシングスーツキット!

着るとこんな感じです

CIMG5992.jpg

足短いな・・・(T_T)

レーシングスーツ、グローブ、靴のセット・・・。

カートでもこんなのはなかなか着れないですし、走行会に行くような車は売っちゃったし・・。

 

色々考えて、グランツーリスモをやることにしました(爆)

CIMG6000.jpg

妻はこれを私にプレゼントして、どうしようとしているのでしょうか?

来年のブログのタイトルが、

中年オヤジ レーサーを目指す! 

になっても驚かないでくださいね(爆)

2010年12月23日(木)晴

最近コンビニのスタッフに助けられ、大分普段の生活に戻ってきた藤田です。

でも、来年早々には又スタッフ募集を再開しなくては・・・・。

いま、募集広告を打っても、集まらないんですよね〜(T_T)

 

ブログランキング参加中です!

応援ポチッお願いします。

 

さて、今日の午前中は息子の人形劇にママが付き添ったため、藤田は娘担当です。

昨日とは違って、暖かい日差しの中、浜松城公園でデート

落ち葉拾いで楽しみました(^^♪

2010122311430000.jpg

一部には、まだ色付いた木も!

 

そんな優雅な事が出来るのも、不動産のおかげです。

 

で、ボーっと先日の静岡泡会を回想していたら、なんとなく納得したことが有ったので

お話します。

 

いつも楽しみにしている、年数回の飲み会なのですが、何が楽しみなのかというと

成功者達の思考パターンを知れる!

ということです。

 

色々な成功大家さんがいて、それぞれの考え方を伺って、自分にフィードバック出来る

そして、よりレベルが高い大家になれる(なれたする気がする?か(爆))のが楽しいのです。

 

物件を買ったり、運営で悩んだりする事がある時は、ぜひ目標とする人と時間を

一緒にすごせるような工夫をすると、きっといい結果が出ると思います。

 

成功してる方に、本音で困っている事を質問したりしてみてはいかがでしょうか?

少なくとも、私の知っている成功者の方々は、非常に優しく親切ですから!

 

メンターさんの邪魔にならないように気をつけなくてはいけませんが・・・・。

 

みんなで頑張りましょう!

2010年12月22日(水)曇天

年末のご挨拶がラッシュです!

業者さんに、挨拶に来ていただけるようになった事に、多少は認められたのだろうと思い、

しみじみモードの藤田です!(^^)!

 

大分、更新が出来なくて申し訳ありませんでした。

世間は師走モード突入のため、色々タイトなので勘弁してください(^^ゞ

 

ブログランキング参加中です!

応援ポチッお願いします。<(_ _)>

 

チョット古い話題で申し訳ありませんが・・・・。

先週末の18日に、お宝不動産の沢さんを囲んで、静岡の大家さんの忘年会が有りました。

CIMG5985.jpg

世の中はクリスマスモード!綺麗ですネ!

 

今回は総勢17名の大人数で、2か所に分かれてセッティング!

参加人数はどんどん増えて、沢さんと幹事のY君の人柄がにじみ出る良い会です! 

 

こちらは古株のテーブルで、飲酒前? 

CIMG5987.jpg

この会のすごいのは、スーパースターの沢さんと話せるのはもちろん

地域の勉強好きな大家さんとも知り合えて、意見交換できるところだと思います。

 

そこかしこに、家賃収入ウン千万円のオーナーさんがごろごろ・・・(^^ゞ

本音の賃貸経営理論に、毎回勉強になります。

 

藤田は、今回なぜか泥酔し、ご迷惑をおかけしてしまいました<(_ _)>

 

気を許せる仲間が多かったので・・・とは言い訳かもしれませんが。

 

やはり仲間がいるってのは、心強いですし楽しいですよ!

初参加のMさんも、後日楽しかった!!!と仰っていただけたので、紹介したかいが

有りました!

2010年12月17日(金)曇り

やらなきゃいけない事が山積みで、パンク寸前の藤田です。

季節感は無いんですけど、師走らしく忙しいんですよね〜(T_T)

 

ブログランキング参加中です!

応援ポチッ!お願いします<(_ _)>

 

そんな状態でも、発注しておいた物は期日にちゃんと届いて、ある意味

ペースを作ってくれます(;_:)

 

今日は、室内物干しの新作が届きました!

CIMG5981.jpg

すいません、まだ箱から出せてません・・・。

 

今までの様な、天井に取り付けるタイプではなく、窓枠に取り付けるので

室内がすっきりしそうです!

 

また、DIYで取り付けも簡単そうです。

取り付けたら、写真をアップしますので、少々お待ちください!

 

お得情報です!

投資家けーちゃんのHPで、沢さんのDVDのクリスマスセールをやっています!

お宝不動産クリスマスキャンペーン!

お正月に、お勉強するのにお得なキャンペーンだと思います。

2010年12月16日(木)極寒

寒いですね〜!

外で水仕事をしようと思ってましたが、計画変更した根性なしの藤田です(^^ゞ

 

ブログランキング参加中です!

応援ポチッ!お願いします<(_ _)> 

 

昨日は、浜松のアクトシティーにて、全国賃貸住宅新聞社主催で、

賃貸住宅フェアが開催されました!

2010121516350001.jpg

浜松大家塾から星野先生の講義や、有名な、麦わら帽子で家賃収入1億円の

鈴木ゆり子さん等、色々参考になるお話が目白押しでした!

浜松大家塾もブースを出しましたよー! 

2010121517110000.jpg

藤田は所用があり終盤からの参加でしたが、想像より入場者も多く、勉強熱心な大家さんが

浜松にも多いんだな〜と感心しきりでした。

 

そして、お目当てのゆり子さんのお話も聞いてきました(^_-)-☆

2010121516400000.jpg

ゆり子さんが小さくてすみません<(_ _)>

立ち見が出るほどに盛況な中、時間をオーバーするほどの熱いお話でした!

印象的だったのは、入居者さんを思いやる心ですね!

言うは易し行うは難し!でここまで実行できれば、入居者さんも長く入居するのでしょうね!

 

藤田も見習いたいものです。 

 

最後に・・・。

お得情報です!

投資家けーちゃんのHPで、沢さんのDVDのクリスマスセールをやっています!

お宝不動産クリスマスキャンペーン

お正月に、お勉強するのにお得なキャンペーンだと思います。

2010年12月14日(火)雨のち曇り

最近、厳しい人生修行に入っている、藤田です。

 

ブログランキング参加中です。

応援ポチッ!よろしくお願いします!

 

早いもので、12月も中旬になりました(^^ゞ

いよいよ年末モードでしょうか?

今週から来週にかけてピ−クの忘年会は、頑張っていきましょうってところでしょうか。

藤田は、すでに新年会の予定が2件ほど・・・・。頑張ります!

 

入居についても、この時期から”すぐに入りたい”って言う入居希望者さんは、過去の経験上

あまりよいことは無いので、事実上終了〜!って感じですね。

 

今年、一年は様々な方から、入居が厳しくて・・・(T_T)ってお話が多かったように思います。

で、来年に向けて、時間の取り易いお正月に、来年の入居の山場に向けての下準備で

自己物件の近隣の相場を再調査する事

をやってみるのはいかがでしょうか?

 

常時ポロポロと入退去を繰り返して、客付け会社との意思疎通も十分な場合なら

別かもしれませんが、例えば、今回募集する部屋は、4年住んで頂いた部屋の場合、

皆さんは、どうやって募集家賃を決めていますか?

 

この様な場合で、決まんなくて・・・(T_T)とおっしゃられる方に、よくよく話を聞くと

前回の家賃と同じって答えが、ほとんどの場合返ってきます。

 

多分、この大家さんは、こう考えていらっしゃるのではないかと、いつも思うのが

”新築の時と同じ様に直したんだし、これ位もらわないと・・・”

 

残念ながら、現状でこの様な考えでは、なかなか決まらないと思います。

 

以前に比べて、部屋を綺麗に直しても、建物そのものは築年数が4年古くなってますし 

ここ数年で、基本的に家賃もデフレ傾向が有るので、値段競争力が重視されている事

を忘れてはいけません。 

 

つまり、以前と相場が違うわけで、これを無視しては決まりません。

 

勘違いしないでいただきたいのは、闇雲に、家賃を下げろといってるのでは無いと

言うことです。

入居者さん達は、そのお部屋に見合った金額を払おうとしているので、時代性や

ニーズに合わなければ、家賃を下げなくては無理だということを言いたいのです。

 

現状回復時に、何か特色を出すプチリノベをやれば、以前の家賃で借りてもらえる

可能性も充分あると思います。

適正相場を調査した上で、特色があれば、入居率が上がり、最終的には実質手取りが

増えるなんてことも・・・・。

 

取らぬ狸の皮算用にならないように、チェックと下準備が必要です! 

 

ちなみに・・・。

前回の家賃で、すぐに決まった場合は、以前の家賃が安かったのかもしれません。

2010年12月11日(土)晴

久しぶりに小僧のカートに付き合って、朝早くから走り回り、へとへとの藤田です。

 

ブログランキング参加中です。

応援ポチお願いします。

 

週末なのでお笑いネタで!

 

この写真解ります?

2010121111260002.jpg

すみません向きがおかしくて・・・。

 

よくある地方商店街の福引のチケットです。

 

我が家は結婚して十ウン年で、最近家電が壊れまくり(T_T)

今回も、家電製品を買ったら、おまけでこれをくれました!

お気遣いに感謝です<(_ _)>

 

しかし、その数70枚!!!

一応家族全員でガラガラッとやろうとしたのですが、どうにも多すぎます!

 

他の人たちが3枚とかの所を、連続して引くほどの勇気は私には有りませんです(^^ゞ

まだ、明日にも有る様なので、今日の所は30枚にしておいてあげました!(^^)!

 

目指せ地デジテレビ!!!

2010年12月10日(金)

ここのところ、毎日のブログの更新が出来ず、反省モードの藤田です<(_ _)>

誠に申し訳ありません、反省しております・・・(海老蔵風)

 

まあ、肩の力を抜いてやるのも、長続きさせるコツなのではないかと

自分に言い聞かせました(爆)

 

ブロブランキング参加中です!

ポチットな!お願いします。

 

先日書いた、パノラマモードの写真ですが、撮ってみました!

まずは、我が事務所で実験

DSC00845.jpg

いまいち歪んで解り辛い様な・・・・。

 

比較に広角で撮ってみると

DSC00848.jpg

うーむ(-_-;)

見慣れているせいか、広角で撮った方が分かりやすい様な気が・・・・。

 

景色を撮る方が向いているのかもと、浜名湖を撮影!

DSC00843.jpg

狙いがずれているな・・・。海だか湖だかわからん(^^ゞ

湖の周りに何もない様に映っている・・・・。

 

建物などを人物と一緒にというようなシュチエーションに適しているかも。

日々、試行錯誤ですね!

2010年12月7日(火)曇

明日から通常業務に戻れそうで、ホッとしている藤田です!(^^)!

 

ブログランキング参加中です!

応援ポチ!お願いします<(_ _)>

先日もカメラを検討中ってお話でしたが、嫁が今年初めにコンデジを買ったのを

思い出しました!

ソニーのやつで、我家にしては頑張ったかなってやつです。

CIMG5954.jpg

  家で買った時より相当安い!(T_T)

 

買った当初、オッ!連写が出来んじゃん!

今どきのコンデジはすごいね〜なんていじくり倒して、

嫁に怒られたのもついでに思い出しました(T_T)

 

で、先日からのデジイチ研究の成果か、ソニーのα55で魅力を感じていた

スイングパノラマの原理は、連写を使って画像を作成するという説明を思い出し

(思い出すのが多いな・・・。)さっそく説明書をチェック!!!

 

あるじゃんスイングパノラマ機構!

しかも25ミリの広角で写せるし!ほしかった機能が全てある(^◇^) 

今は、ちょっと時間がないので、後日写真を撮ってみて、結果報告しますね!

これで、デジイチは買わなくて良くなったと言え無くもないのですが、物欲魂が点灯中!

 

たぶん、これを買っちゃいそうです!

2010年12月4日(土)晴

連日のコンビニ勤務で、老体ガタガタの藤田です(T_T)

 

ブログランキング参加中です!

励ましクリックお願いします。

 

さて、苦しんでいるコンビニ勤務ですが、そんな中でも面白いことを見つけるのが藤田式です。

で、こんなの見つけました!

2010120417010000.jpg

お菓子の家キット!

 

可愛いじゃん!子供たちに作ってやるか・・・。945円?ちょっと高いけど・・・。

なになに?粉から作るの?

無理です(T_T)

 

今の状態で、そんな余裕は、心理的にも、肉体的にも、時間的にも・・・・・。

 

そんなわけで、スタッフとどんな人が買ってくんだろうってお話に・・・。

すると、こういう物には全く関係なさそうな、中年男性のお客さんがお買い上げ!

予想を覆す展開に、面白いね〜って話題になりました。

 

何事も楽しむが一番ですね!

そういえば昔こんな本を読んでから、より物事を楽しめるようになった気がします。

結構面白く、日常にも役に立つ話がいっぱいですよ!

2010年12月3日(金)雨

先日紹介した、グランツーリスモ5が、あまりにもリアルなので、大満足の藤田です。

 

ブログランキング参加中です。

ポチットお願いします。

 

今週はちょっとサボってしまいましたので、役立ち情報をここで行きます<(_ _)>

 

リノベをする時に、コスト管理に皆さん気を付けていらっしゃると思います。

その時に、使う材料のサイズや、最小単位にも目を向けると面白い発見がある時が有ります。

 

例えば、壁のクロス

こだわりの柄を見つけて、定価をチェック!普段使うのからいくら位アップだからこれで!

なんて発注したら、後から想像より高い請求書が・・・・!

この場合に考えられるのは、発注数が少なく、最小単位の発注量分の金額がかかっていた

なんてことが考えられます。

 

アクセントクロスなどは、業者さんと相談しながら、バランスを考えて発注しましょう!

例えば床のクッションフロア

基本的に、幅が1.8mで出来ています。

室内形状によっては、無駄な切れ端が出てしまう場合があります。

 

こういう場合は、デザインで上手くごまかせて、無駄のない材料で施工出来ないかとか

いっそ、フロアタイル等の、ロットの小さい材料に変更することで、材料単価は上がっても

施工費が変わらない場合がありますので要注意です。

 

この様に、材料の元の姿を知っておくのも、コストダウンのコツです。

 

職人さんに相談する時も、ただ安くしてでは、気分がよくないですが、ここの材料を

こう使えないか?とか、この材料の方が無駄が少ないのでは?などの相談なら

今後の知恵として使えるので、真面目な業者さんなら基本的に歓迎してくれると思います。

 

現場に職人さんと相談する時には、差し入れは忘れずにネ!

2010年12月2日(木)曇りのち雨

久々の更新です。

皆さんご想像の通り、コンビニ勤務でブログがUP出来なかった藤田です。

 

ブログランキング参加中です!

だいぶ落ちてしまいました(T_T)

 

ここ数日、コンビニでフォローに入っていたのですが、どうして入らなきゃいけなかった

のかと言うと、あまり美しくない退社の仕方をしたスタッフがいたからです。

 

まだ、若い子なのでなんともいえないのですが・・・。

勤務態度にムラがあったり、人によって対応を変えるなどちょっと問題あり・・・。

他のスタッフからの苦情もあがってきていました・・・。

 

こちらとしては、これからの事も考えての指導でしたが、彼の心には届かなかったようで、

いきなり来なくなるという形になってしまいました。

残念ですが、 我社ではなく、他のところで人生修行(笑)するようです。

 

コンビニを経営して驚いたのは、本当に色々な人がいることです。

学生時代は、学校とか学力で、無意識に住み分けされていたんだとショックを受けました。

社会人になっても、就職先で無意識に分けられていて、同じクラスのステージの方々と

接していましたので、初めは、どう接していいか判りませんでした(^^ゞ

 

アパート経営をするにも、経営ですから、やはり色々な人とかかわりを持ちます。

その中では、自分と価値観が違う人など、びっくりする事も多いと思います。

 

そんな時は、指導という考え方ではなく、

太陽政策で接して御方にしてしまいましょう!

 

人の考え方を変えるのは、ストレスになりますので、その方を認めたうえで、協力者に

してしまえば、こちらの考えに賛同してくれる確率も上がりますので・・・。

 

今日はなんだか愚痴っぽくなってすみません。

明日からまた元気いっぱいで行きま〜す!

 ポチッとお願いします<(_ _)>

ご連絡先はこちら

有限会社
グリュックホーフ・リーラ
静岡県湖西市鷲津1905-1
TEL:053-574-1277
FAX:053-574-1278

グリュックホーフリーラはエコノワプロジェクトに協賛しています。

QRコード

QRコード