2010年11月27日(土)晴

ここ数日で、街の樹々が急に色づきましたね〜!

綺麗な紅葉のトンネルを、一人でゆっくりドライブに行きたいと、心で呟く藤田です!

 

ブログランキング参加中です!

ポチッお願いします!

 

週末なので、小ネタで・・・。 

ドライブには行けませんが、これで仮想ドライブをしてストレス発散です!

DSC00811.jpg

発売を待ってたんですよ〜!

 

さっそく 時間を見つけてやります!

ちなみに、こんな感じになっちゃっています(^^ゞ

DSC00813.jpg

ここまで来るのに、数か月のおこずかい投入!(^^)!

  

うちの事務所の一角に設置してあるのですが、見ると皆さんすごいですね〜って呆れます!

 

友人たちは、全く40半ばのオヤジが何やってんだ!しょうがねーなぁ〜!

って言いながら、1時間以上はまっていきます。

 

全く君たちがしょうがねーオヤジ達です・・・。

 

まあ、いいじゃん、これ位の趣味というか、楽しみ位残しておいてよ・・・。

働き蜂にもたまには餌をあげないと、働きが悪くなるよ!って妻には言い訳しています(^^ゞ

2010年11月26日(金)晴

ここ数日、激安リノベのために頭を悩ませている藤田です。

 

ブログランキング参加中です。

だいぶ順位が下がっちゃいました(T_T)

 

さて、今日は息子の幼稚園の発表会でした。

 

あっという間に、もう年長さん。

 

発表会で年少さんが頑張っているのを見ると、あんなに小っちゃかったっけ?とか、

年中さんになると、結構大きくなるんだねとか、年長さんになると結構しっかりするもんだね〜

なんて嫁と話しながら、みんな可愛く、感慨深く観覧しました。

 

息子の方は、チョット恥ずかしがりながらも、頑張って演技してました!

 

こんな感じで、チョット時間を自由に使えるのも、不動産のおかげです。

今後も頑張って、みんなが幸せになれるように活動していきたいです。

2010年11月25日(木)晴

床屋さんに行って、びっくりした藤田です。

いつも行く床屋さん、チョット短めでお願いしてから、寝てしまいました。

終わって、鏡を見たとき、別人の自分がいました・・・。

ソフトモヒカンになってる!!!

まあ、髪の毛は伸びるからいいか・・・・(T_T)

 

ブログランキング参加中です。

かわいそうに思った方はポチッしてください。

 

最近、アパートのリフォームを受けるようになって、研究中なのがこれ!

2010112516430000.jpg

クロスです。

 

今まで、注文住宅を多く手がけてきた藤田は、業務であまりクロスを使いませんでした。

多分、一般的な住宅計の設計士も、決まったクロスで対応してるのが普通だと思います。

 

しかし、アパートなので、原状回復にクロスを使うのは必修項目なので研究中な訳です。

いや〜、クロスのサンプル帳なんて久しぶりに見ましたけど、いろんな柄及び種類

が有るもんですねー!(*_*;

 

皆さんも、原状回復をする時などに、業者さんにサンプルを見せていただくと良いですよ!

色使いなども、写真が沢山載っていて、参考になります。

 

なんだかわくわくしてきました。

今後の施工例をお楽しみに!

2010年11月24日(水)曇

年末のコンビニのシフトに、頭を悩ませている藤田です。

結局いつも人の事で悩んでばかり・・・・(T_T)

まあ、1人で店舗運営は出来ないので、覚悟を決めてやるしかないんでしょうね。

 

ブログランキング参加中です。

最近、なかなか100位以内に入れません(T_T)

 

さて、悩み事は尽きないですが、最近の悩み(楽しみかも)は、デジカメの機種選定です!

 

ブログを始めてから、写真を撮ることが増えました。

今までは、工事記録か家族写真程度を撮る程度でしたので、特にこだわりも無く

いわゆるコンデジでよかったのですが・・・・。

 

今使っているデジカメは、もう4年位前に特に気にせず買ったコイツです。

DSC00753.jpg

結構乱暴に扱っていますが、特に故障も無く、不満も無かったのですが、

部屋の写真を撮るには、大家さん仲間の集まりで、広角レンズが良いのを

実物のデジイチで体験してから、欲しいモードに突入中です(^^ゞ

 

で、予算が10万円以内の初心者向けで探して悩んでいます。

 

ソニーのα55ならスイングパノラマで広角に撮れそうですし

ニコンのD3100は機械が色々教えてくれて解り易そう・・・、キムタクのニコンだし!

キャノンのkissX4はバランスが良く、シャッター音も好み・・・。

 

でも、根本の問題の広角に取れるかどうかの、レンズの選定がわからない(^_^;)

 

助けて〜わかる人〜!

2010年11月23日(火)晴

世間はお休みですが、当然仕事の藤田です。

勤労感謝の日は、仕事が出来る事に感謝する日と、自分に言い聞かせています(T_T)

 

ブログランキング参加中です。

皆さんの力を貸してください。

 

休日なので、小ネタでいきます。

 

最近、雑誌の付録ってすごいですよね。

藤田のコンビニでも、毎回セットして包装する手間が大変だし、棚に入らない!と

スタッフには不評なのですが、お客さんとしては嬉しいですよね!

 

結構使えるものとか、コラボのバックとか特色も出てるみたいですし・・・・。

 

そうは言っても、昭和の親父はひっかからね〜ゾっと思っていたのですが、

ふとお店の棚を見たら、オッとなってしまい、つい買ってしまいました(^_^;)

 

やられたのはこちら

CIMG5952.jpg

付録のデジカメの三脚にやられてしまいました。

 

まあ、スマートフォン研究中だから良いんだけどね!と強がってみます(^^ゞ

 

しかし、物の原価って訳わかんないですよね、最近・・・。

 

部屋も、お得感の演出が大事に思いさせられる気がしました!

皆さん、付録に引かれて、物とか買っちゃってますぅ?

2010年11月22日(月)雨

今日は”いい夫婦の日”だそうです。

結婚して1〇年早い物だな〜と感慨深い藤田です。

 

ブログランキング参加中です。

目指せ100位以内!

 

さて、先日の土曜日に11月の浜松大家塾が、浜松青少年の家で開催されました。

CIMG5943.jpg

テーマは

1:バスリメイクでコストダウン&満室経営

  ホームリメイク中日本さんにお話していただきました。

2:ネットと大家さんとのかかわり方

  いつもお世話になっているスリーカウントさんにお話いただきました。

 

バスリメイクですが、今までも有った施工ですが、実際に施工方法や

仕上がり後の写真などを見れたので、大変参考になりました。

 

中古アパートを購入したときに、頭を悩ませる水廻りの問題ですよね。

賃貸では、6割以上の方がお風呂に不満が有るとか・・・。

お風呂の改修時に、コストを下げれる方法として有効ではないでしょうか。

CIMG5948.jpg

皆さん、サンプルに興味津々です(^^♪

藤田としてもどこかの物件で試してみたく感じました。

 

次にスリーカウントさんです。

CIMG5949.jpg

これからの大家業における、ネットでの情報発信の重要性を、熱く語っていただきました。

ネットに関して、苦手意識のある方も 多いのですが(藤田も・・・(^^ゞ)

今後は、こちらから情報発信を伴って、入居活動も必要になるというお話で、

ネットの利用方法からして考えさせられました。 

 

両講義とも皆さん真剣で、質問も飛び交って充実した物になったと思います。

 

この様に、勉強がてら仲間を作るのは面白いですよ!

色々相談しあって、楽しんでいます。

いつでもご参加ください。 

2010年11月21日(日)

子供達に、”お誕生日おめでとう”って起されて、ご機嫌な藤田です。

 

ブログランキング参加中です

ポチッとお願いします。

 

昨日は、インフルエンザの予防接種に行ってきました!

CIMG5950.jpg

去年の新型を打った時は、腫れて痒かったのですが、今年はどうでしょうか?

 

何事も、段取り8分で、健康管理にも万全でいきたいです。

 

明日からも元気に頑張りま〜す!

2010年11月19日(金)晴

リノベをした部屋に、入居が決まってルンルンの藤田です!

 

ブログランキング参加中です。

皆さんのお力添えお願いします。

 

原状回復工事や、リノベーションで見積もりをもらう時、皆さんは何に気をつけていますか?

やっぱり気になるのは工事代金の合計欄ですよね。

 

なんだか、色々書いて有るけど・・・。まぁこんなもんかになりがちですよね。

 

ここで、ちょっとしたコツのうち一つを伝授します。

まあたいしたことではないのですが・・・。

 

見積もりをもらう時、

器具の品番と、施工費を分けて書いてください!

って言って見積もりをもらってください。

 

使う物の品番がわかれば、大体の金額がわかりますし、施工費を書いてもらえば

高いか、それぐらい掛かるかの判断がつきやすいです。

 

実際、書く側からすれば、値段のごまかしが聞きにくく、あまり法外な値段を

書くわけにも行かないという、プレッシャーにもなりますしね(^^ゞ

 

ここで注意が必要なのが、ネットではいくらでこの部材を売ってるのだから、安くして!は

止めたほうが懸命です。

 

工事業者は、部材だけを売ってるのでは有りません、工事に伴う責任も含まれた

金額を提示しているので、バーチャルな金額と比較しても、嫌われて、最終的には

損な事になってしまいますからね〜!

 

ちょっとした一言で、見積もりが明確になるのなら、言わない手は無いですよね!

2010年11月18日(木)晴

今日も寒かったですね!

年寄りには寒さがこたえます(-_-;)暑さも寒さも嫌いな藤田です!

 

ブログランキング参加中です。

100位以内に返り咲きたい!!!

 

さて、最近は入居で困ってるという話が多いのですが・・。

実は藤田も入居には苦労しています。

このご時世、満室にするにはいろんな工夫が必要なようです。 

 

そこで、色々ちょこっとリノベをしているのですが、なかなか決まりません(;_:)

いわゆる

”入居の沸点まで達していない”

という事なのでしょうか?

 

こんな時は、原点に返るに限ります。

久しぶりにこの本を読みました。

豊橋の物件は、近くてテコ入れしやすいので、色々実践したいと思います!

後日、実践内容をアップしますね!

 

お知らせです。

J−REC静岡支部と浜松大家塾共催で、忘年会を12月11日に行います。

飛び入り参加も歓迎しますので、参加希望の方は、藤田までご連絡ください<(_ _)>

2010年11月16日(火)晴

今日は寒かったですね!

寒風吹きさらしの外で打合せ、建築工事も楽じゃないと思った藤田です。

 

ブログランキング参加中です。

皆様の力を貸してください。

 

さて、物件購入をする時、個人で買うか、法人で買うかは色々意見がありますね。

 

よく言われているのが、法人税率の関係から、家賃収入が800万円を越えると

法人化した方が良いと言う考え方です。

 

しかし、藤田的には、物件を有る程度買っていくつもりなら、最初から法人化を

しちゃったほうが良いと思います。

 

理由としては

①途中から法人化した場合、最初の頃の物件を法人名義にするかどうかがめんどくさい。

②法人として、別事業で収益があると、物件を買うときに融資が引きやすい

③業者でしか入れない、色々なセミナーなどに参加できる

 昨日の中部電力さんのセミナーは業者向けのクローズドタイプのセミナーでした。

④大きな物件を買うと決まったとき、あわてて法人化するのも大変 

等でしょうか。

 

法人化?不動産屋さんになるのには免許が必要では?ッて思われた方、ご安心ください。

 

不動産の所有会社又は管理会社ならば、特に宅建免許は必要ありません。

会社の定款に、不動産業と他に収益を見込めそうな事業を加えて、起業してみては?

 

司法書士さん又は行政書士さんに会社設立を頼むと、30万円ぐらいで法人かできますよ。

 

実際に会社運営をすると、サラリーマンとは違った世界も見えてきて、楽しいかも。

法人化、メリット結構ありますので、物件を沢山買いたい方は、考えてみてください。

2010年11月15日(月)晴

ここ数日、お会いするたくさんの方に、ブログ止まってるよ〜!って突っ込みを

入れられまくりの藤田です。

 

ここで、業務連絡!

ツッコミ入れるならコメントくれっ!(爆) 

 

ブログランキング参加中です。

だいぶ下がっちゃいました(T_T)

 

今日は、中部電力主催のセミナーに参加してきました。

CIMG5935.jpg

空室対策110番と言うHPで有名な、竹末先生のお話です。

タイトルは

10年後、20年後に差がつく戦略的賃貸住宅 です。

 

やっぱり、去年暮れ位からの入居環境は急激に変化していると実感します。

人口の減少に加え、賃貸住宅供給過剰により厳しい環境にありますからね。

 

その中で、サービスの細分化という話があり、なるほどと思いました。

例えると、風邪薬と言えば

       20年前→総合感冒薬でした

      最近では→セキに効く、熱を下げる、のどに効くなど

 

そういった意味では、賃貸の部屋も万人受けする、ただ綺麗にしただけ 

の部屋では無理で、 マーケティングに基づいたコンセプトを持った賃貸を供給しないと

時代のニーズにマッチしないのかもしれません。

例えばペット共生、ガレージハウス、外国人専門、高齢者専門、花粉症対策など・・・。

 

今日は主催が中部電力さんでしたので、オール電化についての勉強もできて良かったです。

 

賃貸に限らず、今後のニーズとして重要なテーマとしてとらえる必要も感じました。

確かに、最近の住宅でのニーズは増えてきていると実感してますし・・・。

 

年々、賃貸の入居者の人気設備にオール電化の順位が上がってきている

と言うお話を聞いていて、はたと気付きました!

今、入居募集中のフロイデミーツⅤ瀬戸ですが、オール電化でした(^^♪

 

早速、アパマンショップさんに連絡して、オール電化もアピールしてもらう様にしよっと!

 

ナイショの話ですが・・・・。

今日のセミナーお昼が付いていたんです!

最初は、それが目的で参加を決めたなんて、口が裂けてもいえません(^^ゞ

2010年11月13日(土)曇

なんだか季節外れの黄砂が飛んでいるらしいですね?

本当に今年は異常気象でいやになります。

暑いのが苦手なので、地球温暖化に反対の藤田です?

 

ブログランキング参加中です。

皆さんの力を入魂してください!

 

さて、週末なので面白ネタを・・・。

 

先日、コンビニに行くと、休憩中のスタッフがなにやら作業中。

 

藤田:お!いいねぇ!POPでも書いてくれてるの?

スタッフ:違います(~_~メ)、もぉ〜!オーナー責任取ってくださいね!

藤田:えー(*_*; 君に責任を取らなきゃいけないようなエッチな事してないけど・・・。

スタッフ:何言ってんですか!これですっ!

 

って言って見せてもらったのが

コンビニで情報を仕入れて、月に10〜30万円のお小遣い稼ぎみたいなタイトルのレジュメ

 

藤田:なにこれ?

スタッフ:せっかくコンビニでバイトしてるんで、ついでにお小遣いが増えたらって思って・・・。

藤田:これは・・・。大変だぜ!本当に月に10万も稼げるの?

スタッフ:無理ですぅ〜(T_T)しかもうちの店でこの情報を仕入れる物売ってないし(・へ・)

藤田:いくらしたの?

スタッフ:4000円ぐらい・・。1日分のバイト代が飛んじゃいました(T_T)

藤田:わかった、わかった、ジュース位おごるからさ、機嫌直して頑張ろう!

スタッフ:やった!ついでにご飯もつれってって!

藤田:勘弁してよ〜!俺の責任じゃないですから〜!

 

巷に出回る情報商材ですが、しっかり調べて買わないと失敗します!

 

藤田は、自分で試した物を、責任を持って紹介しますので、ご安心ください。

2010年11月12日(金)晴

数日間ブログをお休みしてしまいました(T_T)

ブログのアップが出来て無い時は、コンビニで事件が発生中と思って、

温かく見守っていただきたい藤田です。

 

ブログランキング下がっちゃいました

ポチッとお願いします。 

 

さて、風邪でダウンしながらもコンビニ親父をやった訳ですが、

最終の砦になる身としては、トラブルというキラーパスだけは避けたいです(;_:)

もちろん当然に、通常業務も有る訳なのでしんどくなります(T_T)

 

で、その業務の一つが、HPのブラッシュアップ作業です!

ブログを始めてから、ほぼ6か月たち、当初構築したものを、改良しようと思い

いつものように、スリ−カウントの鈴木さんに来ていただきました。

CIMG5930.jpg

こんな感じですが、一生懸命に仕事してます。

 

打合せの中で、半年前に比べると

すごい進化ですよね!

ってほめていただきました!(^◇^)

 

確かに半年前に比べると、自分でも大分進化したと思いますッ!

 

今後も精進です。

2010年11月8日(月)曇り

体調不良にもかかわらず、コンビニ勤務をやって、トドメをさされた藤田です(T_T)

常々、体調管理も仕事のうちなんてスタッフに言ってるのに、カッコ悪〜!

 

ブログランキング参加中です!

皆さんの力を貸してください<(_ _)>

 

さて、昨日アクトシティーで開催されました、秋の大勉強会ですが、多くの方に

ご来場いただきありがとうございました _(._.)_

CIMG5885.jpg

挨拶する山口講師!

 

まずは、税理士の加藤先生から

税務調査についてのお話(写真撮り忘れてしまいました)

相続についてや、税務調査についての心構えなど・・・。

ナルホドと感心しきり!!

 

次に弁護士の杉田先生から

家賃滞納者への対応について

CIMG5886.jpg

家賃督促について、ステップを判りやすく解説していただきました。

最後のほうで、結局払う気がなければ、取り立てるのは困難という話を聞いて

入居審査の大切さを実感しました!

 

ここまでは、講師という立場を忘れて(おいおい)本気モードでお勉強!

大変参考になりました。

 

最後は、藤田がお話させていただきました!

CIMG5916.jpg

J-RECの大家検定2級を実践している日頃の活動や、入居促進

等についてお話させていただきました。

プロジェクターが無く、写真を多く使えなかったので残念でしたが

皆さんの参考になってくれたら幸いです。

 

今後も、勉強会やイベント等をやって行きますので、お気軽に参加してくださいね!

2010年11月7日(日)曇り時々晴

 

ここ数日ブログ更新できなくてすみません<(_ _)> 

風邪をひいてしまいました(T_T)

 

子供のをもらったようです。

 

また明日から元気にアップしま〜す!

2010年11月4日(木)晴

昨日は、コンビニオヤジで、ブログを更新できなかった藤田です。

 

ブログランキング参加中です

ポチッと応援宜しくお願いします。

 

先日の値段のお話ですが、読み返してイマイチ解り辛かったかも知れないので

補足説明をしたいと思います。

 

結局言いたかったのは、ただ安くすれば良いのではなく、

値段は相対的に感じる物だってことです!

 

同じ500円のコーヒーでも、ファーストフード店では高く感じるでしょうし

高級ホテルでは、なんてお徳なんだろうと感じてしまうと思います。

 

ほぼ、同じサービスを提供しても、他の付加価値や、シュチエーションで

感じ方が変わってしまうので、注意が必要ですよね。

 

お部屋の価格も、同じ金額でも、チョコットリノベしてあるだけで、お徳感!

を演出できていれば、決まりやすいように思います。

頑張って、お部屋をプロデュースしていきましょう!

 

最後におまけ

今日お店でお客様に、タバコの”ノワール下さい”って言われたんですが

藤田には”ワゴンR下さい”って聞こえてしまいました。

(文字にするとまったく違うので、ニュアンスを伝えられないのが歯がゆいですが)

耳が衰えはじめてるのでしょうか?歳は取りたくない物です(T_T)

2010年11月2日(火)晴

やっと晴れ間が続きましたね!

今日はあったかお布団で寝れるかな?

 

ブログランキング参加中です!

目指せ50位以内!

お力添え願います<(_ _)>

 

さて、今日はお仕事で愛知県方面へ。

一仕事して、お昼〜!

愛知県は喫茶店が多く、ランチに困らないのが良いですね!

 

で、今日いただいたのがこちら

2010110213140001.jpg

なすとポテトのカレードリア(すいません向きがおかしくて・・・。)

 

なんか、昔ながらのカフェって感じで、いい雰囲気でした!

おいしかったです!ご馳走様でした<(_ _)>

 

最後のお会計のとき、チョット高くて少しばかり残念って感じがしてしまったのですが、

よくよく考えると、数年前までランチってこれ位の値段だったんです。

 

それだけ、廻りが安くて美味しい物を提供するお店屋さんが増えた為に

相対的になんだか高く感じてしまった訳です。

 

喫茶店さんで、色々頑張ってるなーって本当に思いますし、実際の経費も

かなり掛かっていそうですので、この価格なのは理解できるのですが・・・。

 

これって、家賃にも言えるな〜と、帰りの車の中でボーっと考えさせられてしまいました。

 

多分この料理の値段の決め方は、材料代と、家賃、光熱費、人件費等を足すと

1食あたりこれ位の金額をもらわないとな・・・。って決められてるような気が・・・。

これは、チョット古い値段の決め方なのかもしれませんね〜(T_T)

 

今時、住宅でもターゲットを設定して、金額を決めてから内容を精査して構築する

のが常識ですし、いくらなら食指を伸ばしてくれるかと言う、お客様目線が重要視されてます。

 

賃貸経営も、バリューフォーマネーなお部屋を提供できる事が、満室経営への

近道なのだと思います。

 

物件の指値をするときに、いくらで部屋を貸すと、バリューフォーマネーなのか逆算して、

根拠をしっかり言って”鬼の指値”をする必要が、ますます重要になってきました。

 

ただ自分の感覚で、これ位なら借りてくれるだろうとか、借入返済を考えると

これ以上家賃を下げれないでは、厳しくなっていくのかもしれません。

 

”鬼の指値”と言えば、キャッシュフロー101こと、加藤ひろゆきさんです!

まあ、どの地域でも激安賃貸物件が出るかどうかの問題は多少残りますが、

どの本も安く物件を仕入れるノウハウが満載です!

文章の表現方法も、独自で面白く読めますよ!

2010年11月1日(月)晴時々強風

11月になってしまいましたね〜!

今日はワンワンワンで犬の日だそうです(^^)v

今年もあと2ヶ月!巻きを入れますよ〜!

 

ブログランキング参加中です!

皆さんの力を貸してください<(_ _)>

 

さて、今日銀行さんと、少々お話したのですが、その中でチョットって言うお話がありました。

 

その銀行員さんが、以前からお付き合いのある建築業者さんだそうですが、新しく

企画したコンセプトで、建売住宅をやるのだそうです。

 

その売り出し価格を効いて、腰が抜けそうになりました(@_@;)

土地が35坪程度、建物が木造2階建て40坪弱、駐車スペース2台分確保で

いくらだと、皆さんなら思いますか?

ジャーン!!!1680万円!!!

近隣で、一般的な建売住宅が、3500万円程度で売り出され、完売した地域でですよ!

まさに激安プライス!これでどうだ!持ってけドロボー!ってアメ横みたいな価格・・・。 

 

これなら、2棟売り出されるから、一緒に買って親子で住めば、ある意味2世帯住宅

として、考えられるよね〜って・・・・。

そんな冗談言ってる場合じゃないでしょ! 

 

確かに、注文住宅レベルから見れば、物足りないかもしれませんが、賃貸ユーザー

の多くが家を買う予備軍と考えれば、土地から購入する1次取得者ですよね。

 

であれば、この価格はインパクトが有ると思います!

ちなみにローンシュミレーションでは、

5万円台で購入可能

だそうです(*_*)

 

こんな価格で売り出されたら、戸建が欲しい方は、賃貸住宅に住む期間が短縮されそう

ですし、賃料下落は免れないですよね!恐ろしい(;_:)

 

大家殺すにゃ刃物は要らぬ、安い戸建が有ればいいでしょうか・・・。

 

物件購入時に、なるべく安く購入しないと、価格競争に巻き込まれた場合

家賃を下げる事が出来なくて苦労しそうです。

ご注意ください!

 ポチッとお願いします<(_ _)>

ご連絡先はこちら

有限会社
グリュックホーフ・リーラ
静岡県湖西市鷲津1905-1
TEL:053-574-1277
FAX:053-574-1278

グリュックホーフリーラはエコノワプロジェクトに協賛しています。

QRコード

QRコード