2010年10月30日(土)

ここ数日で、本当に寒くなりましたね〜!

娘と一緒に寝て、布団を持っていかれて、風邪を引くかと思った藤田です(^^ゞ

 

ブログランキング参加中です。

応援ポチッ!お願いします<(_ _)>

 

以前からブログにUPしていた、大家検定 マスター講座ですが、

今日、マスター試験の合格の連絡が来ました(^^)v

とりあえずホッ!です。 

 

来年のミーティング後に認定され、晴れてコンサルティングマスターになります。

 

これで、皆さんにより自信を持って、提供が出来る情報のメニューが、さらに加わります(^^♪

 

色々な考え方が有ると思いますが、このJ-RECの大家検定は、大家さんに

必要な知識を、系統立てて教えてくれる、有用な講座だと藤田は思っています。

 

今後、大家検定の講座や、一般セミナーなどで、皆さんと交流できる機会も

増えると思いますので、宜しくお願いします。

 

大家業の基本講座です。

こちらから、お申込ください。

2010年10月29日(金)雨

奄美大島には、先日の被害後にまた台風が接近だそうで・・・。

本当に、大変でしょうが、めげずに頑張っていただきたいです。

何も力になれず、申し訳ない思いの藤田です。

 

さて、先日も書きましたが、一部のサラリーマンさんに大家さんブームが 到来中のようです(^^ゞ

 

色々質問を受けるのですが、異口同音に言われるのが

良い物件が無いんです(T_T)

って言う言葉です。

 

でも、深く聞いてみると・・・

利回りが20%ぐらい欲しい

満室の物件

長くローンが組める物件

築浅の綺麗な物件

駅近の駐車場も取れる入居ばっちりの物件

自分はどんな物件を買ったら良いのか解らない

ナドナド・・・。 (そんなのが有ったら藤田が買います<`ヘ´>)

 

そう言いながら、久しぶりにお会いすると、これ?って言うような物件を買ってたり・・。

しかも、高い価格で・・・。

 

藤田が思うには、中古車と同じで、物件の価格には、高いまたは安い理由があって、

相場が形成されているので、よほどのラッキーが無い限り、掘り出し物は

買えませんと、お話しています。

言い換えるなら、安い物件を求めるなら、

70点の物件を買って、100点に近づける努力

これが、大家さんの初期には必要だと思っています。

 

毒を食らわば皿までではないですが、多少のリスクの覚悟が必要です。

資金力や、実績、人脈などが無い以上、ベテラン大家さんの様な物件を

取得するのは、難しいと考えておいたほうがいいと思います。

 

まずは、色々な教材を買って、自分に合う物件や投資方法を見つけてから

物件を買うと言う行動に出た方が、リスクが少なく、後々の事業拡大も

やり易いと、常々思います。

 

そんな時、藤田も大変参考になったのが、これです!

頭金「ゼロ」でできる、『光速』収益不動産投資成功法  

かなり、有名な教材ではないでしょうか?

 

積算方法や、銀行対策など非常に参考になりました。

(実は一時期会員にもなってました(^^ゞ)

販売画面の今田さんは、チョット怪しい写真(^_^;)ですが、

本当はカッコいい親切な紳士ですので、大丈夫です!

 

不動産業は、本来参入障壁が高い商売ですので、しっかり勉強しないと

大怪我をしますよ〜!

 

ブログランキング参加中です!

応援ポチッ!お願いします<(_ _)>

2010年10月27日(水)曇

今日は冷え込みましたね〜!

北海道や東北では雪が降ったって・・・・。

風邪ひきさんが増えそうで、コンビニのドタキャンが恐ろしい藤田です(T_T)

 

さて、今日の午前中は、わが社の小沢の妻が記帳業務のため

娘とデートでした。

101027_1117121.jpg

平日の午前中から、子供と遊ぶなんて優雅に見えるかもしれませんね・・・。

しかも、最近気になる事を、ぼーっとする時間に整理できるなんて、なおさらですね!

 

気になる事とは、多くの方がリタイアしたいとおっしゃるのが、どうして気になるのかでした。

 

最近お話すると、今はサラリーマンですが、早くリタイアしたいんですッ!という方が

かなりの割合でいらっしゃり、結構危ない傾向だなと思っていたのです。

 

収益不動産の世界に足を踏み入れて、早くも6年位が立ち、いわゆるリタイアが

出来ないわけでもない状態になっている藤田ですが、まだまだ働きますっ!

 

ロバート・キヨサキさんの本にも有る様に、リタイアしたら、気が変になるかもと思うからです。

 

今回は楽しい1日でしたし、藤田的には、近所の方からは、今日は夜勤なの?大変ね〜

などと、素敵な勘違いをしていただいて、心苦しかったのですが、一般的に

平日に大の大人の男が、ぷらぷらしているとか、趣味に没頭してるとかなんて、

世間的には上手く理解してもらえませんし、周りの視線もイタイ!ですよね(^^ゞ

 

実際、リタイアしても、自分の周りにもリタイアしてる方が多数いて、楽しめれば良いですが

30代、40代で、リタイア出来てる人なんて、そう居るもんじゃ有りません!

 

夫婦だけ又は家族だけの世界で、余生の40年〜50年を過ごすなんて、ゾッとしませんか?

 

やはり、世間とかかわりを持ちながら、充実した人生の方が良い様に藤田には思えます。

 

物件購入を決意する時に、もう一度、この収益でどの様な人生を送るのか考えるのも、

悪くないステップの一つでは無いでしょうか?

 

ネットに踊る、リタイアとかバブリーな話とかに惑わせられる必要は、全くありません!

そんな事書いている人は、リタイアしていませんから安心してください。 

 

今の仕事が嫌だとかという、現実逃避に不動産を使っても、決して甘い汁は吸えません!

地道に、堅実に、焦らないで行きましょう(^^)/

 

ブログランキング参加中です。

100位以内に入ってきました(^_-)-☆

も少し、ポチッと力を貸してください<(_ _)>

2010年10月26日(火)曇

最近、なんだかお天気がはっきりしませんね〜!

日に当てた、フカフカお布団が恋しくなってきた藤田です。

 

さて、この時期に空室が出てしまいました(T_T)

 

以前にも、ウイークポイント解消で下駄箱を置いた物件です。

 

管理会社さんと、入居募集で直した方が良い場所などを電話で相談。

まずは、下駄箱を設置する事にしましたが、問題が・・・・。

 

前回、この場所に入るサイズで、見た目にも悪くなく、安いのでIKEAを利用

したのですが、当然組み立てて、物件まで搬入しなくてはいけません。

 

最近忙しくて時間が取りにくいんんだよね〜などと、たわ言を言ってると一言!

”じゃあこっちの事務所に送り付けといてくださいよ!やっと来ますから!”

へ?(@_@;)やってくれるの!!!

 

こりゃぁ気の変わらないうちにやらないとっ!と早速発注!

ちなみここの通販サイトで購入しました(^^)v

対応もスピーディーですし、いいですよ!

image/bigsmile-2010-09-03T19:30:47-1.jpg

送料込みで、約1万円強です。

 

ここでポイント! 

最近いIKEAの通販が、沢山ありますが、チョットだけ注意が必要です。

売っている物に、ばらつきがあり、1店舗で無いからとあきらめないで、

他の店舗も見てみましょう!お目当ての商品があるかも知れません!

 

また、結構値段に開きがあったりするので安値をチェック!

IKEA本体が運営しているわけではないので、クレジットカードなどでの購入をして

保険をかけておいたほうがいいかもしれません。

 

というわけで、ミニテックのW君今回もヨロシクネ!

 

ブログランキング始めました!

ぽちっとお願いしますm(__)m

2010年10月23日(土)曇

J−RECの試験が終わって、ホッとしたのもつかの間、事件が多発している藤田です。

 

実は・・・・。

やってしまいましたっ!

携帯の水没ッ(*_*;

 

普段、携帯を胸のポケットには入れないのですが・・・・。

 

これが代替使用中のやつ、ピンクで 気恥ずかしいです(T_T)

CIMG5880.jpg

娘の散歩に付き合って出かけたとき、週末なので、入居の連絡が来た時のために

臨戦態勢で、携帯を持って出ました。

 

普段は、ズボンのポケットに入れておくのですが、せがまれて一緒に滑り台をやった時

邪魔だったので、胸のポケットに入れたのがいけませんでした・・・・(T_T)

 

帰ってきて、娘の手を洗い、自分も・・・・

そして、何を思ったのか、顔が洗いたくなり、洗面ボウルに水を張り、水道が全開の状態で

前かがみになった時・・・・アっ!て思っても後の祭りでした・・・・(T_T)

しかも、データのバックアップが2年ぐらいしてなくて、最近の連絡先が分かりません・・・。 

 

というわけで、藤田とここ2年以内に連絡を取られた事のある方!

申し訳ありませんが、一度電話ください。

よろしくお願いします<(_ _)>

 

こんな感じで落ち込んでいるのですが、ひそかにアイフォンに乗り換えちゃおっかな〜なんて、 

ノウテンキ野郎の藤田でした!

 

ブログランキング始めました

ポチッと、よろしくお願いします<(_ _)>

2010年10月22日(金)曇

ふと手にした雑誌に、手帳の特集がありました。

毎年、11月位に手帳を買換えるのですが、もっと自分に合った

手帳があるのではないかと、買った後に思う藤田です(^^ゞ

 

さて、行ってきましたよ〜!

大家検定 マスター講座 講演実技審査。

2010102210490000.jpg

いやぁ〜、いくつになっても、試験というのは緊張しますね(^^ゞ

 

今回は、減価償却、デッドクロスについてのプレゼンの試験でした。

公演時間が25分と短く、普段お話時するほどの時間的余裕は無く、

時間内に終わらせるのに必死でした・・・。

 

講演実技の後は、浦田さんの面接・・・。

浦田さんとマンツーマンでするとは思ってなかったので、内心ドキドキ(・_・;)

 

最後に”何かご質問は?”って言われて、え?質問?・・・・・・。

質問するなんて想定してませんでした!って正直に答えてしまいました・・・。

 

これで大丈夫なのでしょうか?

 

まあ、何とかなるよと、いつもの楽観主義で乗り越える事にしますっ!

 

ブログランキング始めました

ポチットお願いします<(_ _)>

2010年10月21日(木)雨時々曇

今日の打合せで、来年の話が出ました!

1年の長さの感じ方は、年齢を分母にして感じるように早くなるなんて聞きましたが、

という事は、13歳ぐらいの中学生より3倍以上早い?

月日の過ぎる早さに、びっくりの藤田です。

 

さて、今日は皆さんにお礼を言わなくてはなりません<(_ _)>

 

なにが?って・・・

人気ブログランキングにポチッ!していただいたからです。

昨日登録して、今日現在で、400人程度中211位!!!

 

1日でこの結果は、望外の成績です。

結構有名な不動産投資家さん達よりも、上に表示されています(^^♪

 

このいきおいで、目指せ200位以内!です。

皆さん有難う御座いました&勇気をいただきました!

 

調子づいて、もう一度ポチッをお願いしちゃいます。

2010年10月20日(水)雨のち曇

今日は、息子が遠足で電車に乗るので、雨やまないかな〜と

空ばかり見上げている藤田です。

 

さて、昨日は7年ぶりに人間ドックに行ってきました(^_^.)

本格的な中年オヤジなので、ドックも本格的です(^^ゞ

2010101907570001.jpg

朝8時から12時過ぎまで・・・。

血液検査から動脈硬化、バリウム飲んで、最後は脳ドックまで

なんだか、それだけで疲れてしまいました(T_T)

 

最後に先生に、簡単な診察を受けて終了ですが、ここで発見!

実は13年前にここの検診センターで、検診を受けており、当時のデータがありました!

 

で、興味深くチェ〜ック!! 

ゲ(@_@;)体重が12キロも増えてる!!

どおりで身体が重いわけです。ダイエットしないと!

 

最近特に思うのですが、健康が大事だなっと。

つい、日常ではおろそかにしがちですが、健康状態が良いと

やる気も出ますし、頭もさえて効率がいいと思います。

 

無理やり頑張りすぎても、効率が落ちたり、ミスしたりいいことは有りません。

 

理想論なのかもしれませんが、健康を優先できるような、生活サイクルに

仕事も切り替える工夫をしないといけないと、心に誓いました!

 

頑張って、一瞬すごくても、病気で大穴を明けたら意味ないですものね。

ブログランキング始めました!

応援宜しくお願いします<(_ _)>

2010年10月19日(火)曇

これから、7年ぶりの人間ドックです!

何に引っかかるのか、戦々恐々としている藤田です(T_T)

 

さて、今月も浜松大家塾が開催されました。

CIMG5859.jpg

テーマは

①メンバーYさんの物件購入ドキュメント

②藤田の物件購入方法教えます

の2本でした!

 

メンバーYさんは、今回初めて1棟ものを購入されたという事で

購入までの紆余曲折や、融資についてのお話をされました。

しかし・・・・!Yさん属性良過ぎです!羨ましいです!

 

もう一つのテーマは、10月に続き今回も藤田が担当です。

今回は、物件購入ベーシックとして、物件購入までの一般的な

流れを、時系列順に気が付いたことを加えながらお話させていただきました。

 

すでに物件を持ってらっしゃる方がほとんどみたいでしたので、釈迦に説法かもしれませんが

皆さんに少しでも参考になる事が有る様に、気を付けたつもりです。

 

今後も、みんなで先生しあいっこで、情報交換できたら最高な会になると思います!

2010年10月16日(土)秋晴

今週はお休みがあった為、曜日感覚のずれを修正できないまま

週末になってしまい、皆さんに迷惑をかけている藤田です<(_ _)>

 

週末なので、お遊び情報〜!

 

浜松の中心部で、10月31日ふるさと「食」の文化祭inはままつが開催されます。

banner20101003[1].jpg

地産地消や食の安全性などが言われる昨今、地元にどんな食があるか

考えるいい機会になるのではないでしょうか?

 

飲食・販売ゾーンでは、色々な特産品や特売品などがあって、お母さんはホクホク

体験ゾーンでは、子供たちがワクワク!

知る・学ぶゾーンでは、ウォークラリーでお父さんヘトヘト?(^_^;)

 

面白そうですよ!

浜松の街中にも元気が無いとね〜(^^)v

2010年10月13日(水)

今日は事務所の掃除をして、サッパリの藤田です。

今年は、大掃除を11月から、チョコチョコとやろうと思っています(^^♪

 

最近、リノベでよく使っている、イケアの照明は、デザインも良く

リーズナブルなので、お気に入りなのですが、実は心配していることがあります。

それはこの部分です。 

CIMG5854.jpg

照明の電球ですが、このタイプの物が多く採用されています。

 

パッと見は、何のことは無いダイクールタイプの電球なのですが

ソケットが特殊なのです。

CIMG5855.jpg

こんな感じで、2本のピンが生えているタイプです。

 

たぶん一般的な電気屋さんでは買えないと思います。

普通は、ねじで差し込むE17とかのE表示のタイプしか

流通していないように 思います。

 

実は白熱灯タイプなので、寿命も短く、熱も持つなど、個人では問題無くても

賃貸物件で、設備として最初から付いていると、球切れの問題等が発生しそう・・・・。

 

近くの物件なら良いですが、遠方の物件では対応しにくいかもしれません。

対応策としては、管理会社さんに、電球の在庫を送っておく位しか思いつきません(T_T) 

 

また、時代的にエコではないのと(^^ゞ、案外暗いのでクレームが出る可能性も・・・。

 

一般的に、日本人はとにかく明るくないといけない!みたいな民族と言われていますが

こればかりは、賃貸の場合スエーデンの価値観を押し付けるわけにもいきませんし・・・。

 

今後は採用を控えていこうと思っています。

2010年10月12日(火)晴

今日も車のエアコンを入れて、秋じゃないんかぁ〜ぃ!と叫んだ藤田です。

明後日ぐらいから、冷えるようなので、体調管理に気を付けたいと思います(^^)/

 

さて、先日大人買いした、パンジーを労働力投入してきました(^^♪

2010101110580000.jpg

植え初めは、少々寂しいのですが、これでも10cm間隔です。

 

1か月もすれば、大分みられるようになります。

 

この物件は、ファミリータイプなので、この様な些細なことが大事だと

信じてやっています。

 

これで入居決まってくれ〜!

2010年10月11日(月)晴

三連休の方々、正直羨ましいです(:_;)

コンビニ親父は、今日も元気にお仕事中(^o^)

 

休みなので・・・・。

 

先日、東京に行った時に、足が衰えたな〜なんてお話がありましたが・・・。

 

昨日も妻に、身体を鍛えないと!特に足を!

いきなりジョギングじゃあ辛いよな・・・、まずウォーキングからかな・・・

ウォーキングなんてカッコいいもんじゃあないよな、散歩だな!ヨシ、散歩!

などと騒いでいたら、何やら意味深な微笑・・・・、やな予感・・・。

 

奥の和室にある箱を開けて!

 

なんじゃコレ!妙に重いな・・・。

出た! 

2010101119470000.jpg

すでに時代遅れになりつつある

    レッグマジック!!

先月初めぐらいに、何かあるなとは思っていたのですが・・・。

買ったのを言い出せなかったのに、藤田が運動だ!なんて叫んだので

上手くダシに使われました(T_T) 相変わらずの策士め!

 

これってダイエットに使うんだろ云々・・・ と藤田

でも足に効きそうだからやってみなよとの妻の説得 

で、やってみた(やるんか!)

 

感想は、正直つらいです(T_T)

こんなもの1分やるだけで痩せるとか信じらんね〜!

なんて、やってみた後では言えない、体力の落ち加減に落ち込む藤田!

 

しょうがないので、ちょっと頑張ってみることにしました。

 

しかし、何か無い?って聞くとたいてい何か出てくる家の妻。

絶対ドラエモンポケットを持っているに違いない。

2010年10月8日(金)晴

ちょっとした拍子に、胸を強打してしまい、落ち込み気味の藤田です。

 

さて、10月も中盤になりました。

以前にも書いた様に、この時期にお花の植え替えをします。

 

昨日入っていた、ホームセンターのチラシに、パンジーの

特価が出ていましたので、早速ゲットです(^^)v

 

我が家のミッドシップカー!にて大人買い(^^♪

2010100913150000.jpg

約1株で6000円弱!

この後に、パンジーの土が有りましたので、ケチらないでゲットです。

土代約5000円で総額1万円強です。

 

後は労働力投入するのみです。

 

植え替え時期に、土まで換えると、長持ちしますよ〜!

 

今度は植え替え済みの写真をアップしますね!

2010年10月1日(金)秋晴

昨日のタバコ祭りはすごかったですね!

藤田の店もタバコだけなら、普段の8倍ぐらい売れました!

今日からの売り上げ減が恐ろしい(T_T)藤田です。

 

さて、夕べ我が家の

  暴れん坊将軍 がやっちまいました!

CIMG5815.jpg

障子の桟を見事にデストロイドです!

見た瞬間につい古いですが”ナニ〜?やっちまったなぁ〜!”って言っちゃいました。

 

まあ、嫁にこっぴどく叱られて、落ち込んでいたので、幼稚園から

帰ってくるまでに直してやる事にしました(^^)v

 

用意した道具は

CIMG5820.jpg

速乾ボンド、クリップ、カッター、

ペンチ

プライヤー、バールの代替品としてくぎ抜きです。

一般的に、木部の補修は木工ボンドを使う事が多いですが、障子を張り替える時に

濡れると、また取れてしまってもいやなので、今回は速乾ボンドを使いました。

 

まず、慎重に破片を手などで整形して、仮に組み付けて確認

CIMG5825.jpg

今回は一部カッターにて、バリの部分は切り取りました。

 

速乾ボンドを塗り、ボンドの表面を乾くまで放置します。

CIMG5819.jpg

表面に膜が出来て、手に付かなる位まで乾かします。

 

慎重に組み付けて、クリップで固定します。

CIMG5826.jpg

はみ出たボンドは、後でカッターで削り取りましょう!

 

何とかぱっと見はわからない程度になりました。

CIMG5828.jpg

障子も壊れると、一本でなく、その窓に使用している全てを

交換しないと、見た目がちぐはぐになるので、何も考えずに業者に頼むと

結構修復費がかさんでしまいます。

 

こういうところに手間を掛けて、コストダウンしましょう!

 ポチッとお願いします<(_ _)>

ご連絡先はこちら

有限会社
グリュックホーフ・リーラ
静岡県湖西市鷲津1905-1
TEL:053-574-1277
FAX:053-574-1278

グリュックホーフリーラはエコノワプロジェクトに協賛しています。

QRコード

QRコード