2010年9月30日(木)雨

9月も終わりです。今年も後3ヶ月しかありません。

年をとったせいか、意味も無く焦る藤田です(^^ゞ 

 

先日、失敗した、引っ掛けシーリングの取り付けを

やり直して完了してきました。

 

今回はより用意周到に、物件へ行った時を想像して

持ち物をセレクト&チェックです。

 

前回、必要と思った長めのドリルビスとインパクトレンチ

2010093012390001.jpg

ちなみに、電源が取れる場合は、コンセントタイプのほうが

強力なので、藤田は好きです。

2010093012400000.jpg

ばっちり固定完了(^^)v

2010093012400001.jpg

器具取り付け用の金具もつけておきました。

 

照明も手配しているので、物が到着次第つけたいと思います。

リベンジ完了です。(^u^)

2010年9月27日(月)曇

土曜日に日焼けしてしまい、また怪しいオヤジ度が増大した藤田です。

浜松大家塾の有志で、案内会&購入物件品評会を開催(^^♪

まずは、新築のテラスハウスを見学

CIMG5804.jpg

浜松の西部で、大型ショッピングモールを中心に急速に

発展する地域で、10室を計画されました。

 

立地も良く、家賃設定も無理なく、地元工務店は普段注文住宅を

施工する関係か、建物の施工も丁寧で素敵でした。

 

近隣に、D建託や、〇〇パレスなどが乱立する中、差別化が

図られている物件なので、安心できる物件ではないでしょうか。

 

皆で、いい場所に土地が有ると強いよね〜と、うらやましがりまくり・・・(^_^.)

Tさん はなみずき工房さんありがとうございました<(_ _)>

 

その後は、会員さんの新規購入中古物件へ

CIMG5810.jpg

レジデンス部分は満室!!!と言う事で、店舗及び元オーナー宅

の部分をどうやったら貸し出せるか、皆で意見を出し合いました。

 

多くの方から、シェアハウス向きの間取りだよね・・・と

しかし、浜松でシェアハウスの運用事例はまだ聞いた事が無い・・・。

都会の様に、運営会社が受けてくれればいいのだけれど・・・。

 

いっそここに住んで、現在の居住費を削減する手もありかもと

提案すると、来年転勤が決まったとのこと・・・・。

 

リフォームして、店舗と居住部分を分離して賃貸に出すのが

一般的ですけど、何か工夫できないか考えたいですね(^^)v

 

最後は、個人的にプロモートエンシュウさんの湖西市の戸建賃貸へ

ステップフロアで、その下部を収納にした、意欲的な物件でした。

ここでも、最近の賃貸需要などの情報交換をさせていただきました。

 

不動産は、色々なアプローチと考え方があって面白いですね!

2010年10月6日(水)秋晴

今日は打合せが多く、慌ただしい1日の藤田です!

 

ハッピー&リッチフェスタネタも今日が最後です。(今後も紹介すると思いますが)

 

1部、2部、本田さんの3連発でお腹一杯となりましたが、ある意味これからが

本日のメインかもしれない懇親会です(^^♪

 

フラフラしてると、あかちゃんさん発見!

以前ブログで書かれていた、大分の大家さん達のドアリフォームについて

いろいろ教えてもらいました。ありがとうございます。

 

集合場所に行くと、近くに藤山先生がっ!

こんな場所で失礼しますなどと言いながら、名刺交換させていただきました(^^)/

その後の移動中も、お話させて頂き恐縮です。

CIMG5835.jpg

見た目と違い、本当に優しい藤山先生

 

会場では、懇親会の目玉のワタミ(株)の渡辺美樹社長登場!

やっぱりオーラ有りますね〜!ビビりまくりです。

自分のやりたい事をやって幸せになりましょうって、

本当に自分でもやってるすごさが有りますね!

CIMG5832.jpg

お話の中で、人は生かされている!やりたいと強く思うことは、天がやれと言っているのと同じ

好きなことをやって、人に喜ばれるのが最高!ですの言葉に深くうなずいちゃいました!

 

ここで、サプライズ発生!

本田健さんが渡辺社長とトークショウ開始!

本田さんの人に話してもらえる上手さを見れて、本当に参考になりました。

 

お話が終わった後には、ミーハーですが記念写真お願いです!(^^)!

CIMG5838.jpg

当然長くは話せなかったのですが

会社経営について一言アドバイスいただいちゃいました!(^^)!

 

会場は、見渡せばビッグネームばかり、名刺がいくつあっても足りません

皆さんも目的は交流の方が多く、当然ですが意識の高い大家さんばかりでした。

基本としてパネラーの方々と名刺交換&トーク後もロビー活動です!

CIMG5842.jpg

光速投資の北田さんや赤ちゃんさん

写真はないですが、モダンアパートメントの渡辺社長、子連れ大家の会の夏野さん

などなど沢山の方とお話しさせていただきました。ありがとうございました。

 

最後は藤山先生の”隠れキリシタンの様な大家さん達”に向けてエールを

いただいて解散となりました!

CIMG5847.jpg

藤山さんとけーちゃんさん

 

実際、この懇親会だけで3万円の価値は絶対に有ります!

これで、チャリティーなのですから、コテツさんとけーちゃんさんには頭が下がります。

今年も参加してよかったです。

 

最後は静岡泡会が集合して、新幹線の中で2次会!

沢さん、静岡大家さん、シュン君、藤田で来年はだれを呼ぶのかで盛り上がりました!

仲間がいると楽しいですね!

2010年10月5日(火)晴

入居決定の連絡をもらい、喜んでいたら、退去の連絡もあり

喜んだり、落ち込んだり忙しい藤田です。

空室は早めにスパッと決めたいですね〜!

 

さて、昨日の続きです!

 

1部、2部でも十分面白かったのですが、本日のメインイベント!

本田 健さんの登場です!

今回は、本田さんがお目当てでこられた方も多いのかもしれません。

 

ユダヤ人大富豪の教えや、幸せ小金持ちになる7つのステップ等

沢山の著書があり、お金に関する先生ですね。

 

冒頭から厳しいお話でしたが、投資に対する戒めとして良かったです。

借金はピンを抜いた

     手榴弾を持っているような物

く〜!しびれます!

サラリーマン大家さんたちは借金も多いでしょうから、心に響いたのではないでしょうか?

 

その他にも、

今後は右肩下がりのの時代が続き、お金を稼ぐのが難しくなる

時代を読む事の大事さ

投資家マインドの切替 昭和(規模拡大イケイケ)から平成(利益率重視)

資本主義の崩壊

 

今は、1929年から1931年頃の経済情勢に似ていて

今後の経済は

大企業・金融機関の相次ぐ倒産

預貯金・年金・保険料の未払いの可能性

ある日突然のリストラ

デフレ・ハイパーインフレになる可能性

金利上昇、テナント撤退リスク(地域ごとの人の移動の可能性)等

大変な時代への序章とのお話でした。

 

個人的には、ハイパーインフレが来ると思っているので

そこの所を、過去のことも含めて、深く解説してもらえると

良かったのですが、まあ、自分で考えろ!って所でしょうか。

 

新刊の”頑張るのをやめると、豊かさはやってくる”が読みたくなりました。

次回は、懇親会について書きたいと思います。

2010年10月4日(月)雨

久しぶりに東京に行ったら、思ったより歩き回ったらしく

足の衰えを感じ、これではいかん!と思った藤田です。

何事にも、体力が無いと上手く行かないですから、頑張ろうっと(^^)v

 

さて、行って来ましたよ!ハッピー&リッチフェスタ2010!

CIMG5829.jpg

会場の中の写真は、撮り忘れてしまいました(T_T)すいません。

 

しかし、1100人も参加する会は、不動産関係ではあまり無いスケール

では無いでしょうか?

日頃のコテツさんとけーちゃんさんの人柄&皆さんの熱意が伝わってきます!

実際、出席率も非常に良かった様に見えました!

 

第1部はプロの方々の対談

さくら事務所の長嶋先生

オーナーズエージェントの藤澤先生

blue studioの大島先生

FPコンサルタントの渕本先生

4人による対談&質問への返答です。

 

やっぱりと言う感じで、最初から長嶋先生が厳しい一言で始まりました。

4者4様でそれぞれの立場で、お話いただきましたが、皆さんさすがです。

 

長嶋先生の、業界全体の動きに注意する考えの深さや

藤沢先生の、詳細なマーケティングから得られる、入居者のニーズの把握

大島先生の、マーケティングまで考えたリノベについて

渕本先生の、金融機関の考え方、自身の行動に対する教え

等など、参考になりました。

 

中でも、やはり長嶋先生の 今後の国の政策にも注意しないと、大変な事になります!

この様な、団体で意見を言って政策を動かして行った方が良いには

妙に納得させられました。

 

2部は有名大家さん&投資家

競売で有名なサラリーマン大家応援団の藤山先生 

お宝不動産の沢さん

元サラリーマン大家の山田さん

頭金ゼロではじめる「高速」収益不動産投資成功法の三宅さん

の4人によるディスカッションでした。

 

新築に関するところや、規模の大きさや拡大について、皆さんそれぞれの

考え方による火花が散って、楽しめました(^^)v

 

藤山先生の、周りへの影響まで考えた行動は、さすがの一言でした!

人を変える前に、自分が変われ!

正にその通りでゴザイマス<(_ _)>

 

個人的には、山田さんの様に、ひょうひょうと生きれれば最高!

なんですけど、藤田はまだ煩悩は捨てきれないようです。

 

チョット長くなりましたので、明日以降も報告させていただきます。

2010年9月25日(土)快晴

週末なので小ネタです。

 

息子の運動会に参加してきました(^^♪

年長さんなので、幼稚園最後の運動会です。

ビデオ撮影にも気合が入ります。

DSC00689.jpg

子供たちの一生懸命な姿がほほえましく、自分の子も人の子も

分け隔てなく可愛く、素敵な時間がすごせました。

 

一方で、尖閣諸島の問題は、今後この子達の平和に

確実に影を落とす大問題となりました。

 

アメリカが、領土のお墨付きをくれたから、良いだろうと

思ったのでしょうか?

本当に甘く、情けなさ過ぎます・・・・。

 

大家業でも同じですが、 ケツは自分で拭くしかないのです

誰も、自分の利益を害してまでも、助けてくれません!

 

日本が無くならない様に、難民にならない様に考えて行動しなくては

いけません・・・・。

 

チョット硬くて、柄でもないですね・・・。

2010年9月24日(金)曇り

急に冷え込みましたね〜!

昨日との温度差が10度以上だとか・・・。

体調管理に気を付けましょう!

 

昨日、空室になった部屋の照明が、古臭いので交換しに行ったのですが

玉砕しました(T_T)

 

照明器具を取り外すと、ひっかけシーリングがぶらり(/_;)

CIMG5794.jpg

まあ、この程度なら想定の範囲内だぞっと・・・。

 

手堅くボードアンカーを使って固定を・・・・・

CIMG5799.jpg

ん?固いな〜?

ん?なんで刺さらないの・・・・。

なんじゃ?鉄板らしきものがあるぞ・・・・・?なんで?

 

じゃあ次の手で・・・

CIMG5800.jpg

ドリルねじで鉄板に固定しましょう・・・。

 

インパクトレンチでガガガッ!っと・・・・

アレ?鉄板が半端に浮いて、ねじが効かないじゃん・・・・。

 

もう少し長いドリルねじを使って再トライか、別の取り付け形が

出来る照明器具を探すか・・・・。

やられました、顔を洗って出直しま〜す(:_;)

 

お願い

昨日お問い合わせをいただいた方が、いらっしゃいましたら申し訳ありませんが

下記にもう一度メールをお送りください

bigsmile@siren.ocn.ne.jp

よろしくお願いします。

2010年9月22日(水)晴

昨日、変な格好で作業をして、背中が朝からつった藤田です。(T_T)

齢には逆らえませんね〜!

普段からストレッチをしないと・・・・。

 

さて、ウィークポイント解消2です。

 

築18年の1Rマンションですが、トイレにコンセントが付いていません。

 

ウォシュレットや暖房便座を付けたくても、コンセントを取り付ける工事で

数万円の請求が来てもおかしくありません。

 

そこで、入居者さんが、冬場に冷たい思いをしなくて済むように、DIYです。

取り付けたのはこちら

CIMG5726.jpg

イケアの木製便座 約4000円

イケアも通販で購入出来る様になり、助かります(^^♪

ただ、直営ではなく一般業者さんが運営しているようなので、注意です!

 

取り付けは、いつも通り、専用工具を使って、既存便座を撤去

CIMG5727.jpg

説明書を見ながら、取り付けました

CIMG5731.jpg

固定金具が、手でつまみを固定する形なので、国産品のようにピッタリ来なかった為

少々不安が残りますが、力いっぱい固定してきたので、大丈夫でしょう!

もし、使われるなら、固定方法に注意です。 

 

ちょっと他と違う感じが出たと思います。

2010年9月21日(火)

連休で、チョットだけゆっくりリフレッシュして、元気印の藤田です!(^^)!

こんな書き出しだと、本当に休んでいると思われてしまうかも知れませんが、

藤田のお休みは、数時間でも遊びに行けば、お休みカウントです!

 

知り合いから、”いっつも遊んどるな〜!”と言われましたが、

コンビニをやっていると、完全オフは年間数日しかないのが悲しくて 

遊んでいるのを沢山アップして見栄を張ってみました(^^ゞ

 

さて、本題です。

一般的な大家さんで、心配性な方は、工事の時に

素人だからだまされて高い工事費が請求されてるかも

なんて心配をされている方も多いのではないでしょうか?

 

これを回避する為の魔法の言葉が、建築には沢山あります。

今回は、色々有る工事内で、塗装工事に使えるワードをお教えします。

 

室内の仕上げ工事で、塗装工事仕上げをする場合、窓廻りや、力が掛かる部分

等には、ひびが入る場合があります。

 

原状回復時に、同じ様に塗装仕上げの場合は、打合せ時にひびを指して

この部分は又割れないように”寒冷紗”を使ってくださいね(^^♪

っていってみてください!(読み方はかんれいしゃです)

2010092119130000.jpg

物は、上の写真に見える様な、網状の物を言います。

これを、ひび割れを予防する為に貼り付けます。

 

この言葉を職人さんが聞けば、”オ!知ってるな”って感じを受けて

変な対応は減ると思います。

 

あまり知ったかぶって使うと、失敗しますので、程ほどに・・・。

 

知識武装は、最大のコストダウン方法です!

2010年9月18日(土)晴

最近、会合が多く、おいしいものを食べすぎて、デブまっしぐらの藤田です。

 

さて、週末なので遊びネタです。

かっこいいタイトルを付けてみました(^^)/

 

近くの公園(って言うには大きいか・・・)の浜名湖ガーデンパークで

某社のフェスタみたいなのが開催れており、こいつに乗ってきました!

DSC00653.jpg

熱気球です!!!

 

こんな感じで、バーナーを焚くのですが、結構熱いです。

しかも音もかなりの迫力でした。

DSC00659.jpg

上昇するときは、本当にフワッという感じで浮き上がり、面白かったです。

風船おじさんの気分が、チョットだけわかりました。

 

タイトルだと、遠くに飛んでいく感じですが、実際には7階建てビル程度

とのことでした(^^ゞ

値段も、2000円で家族4人が乗れて、ラッキー (^^)v

 

実は、高所恐怖症の藤田ですが、職業病なのか、足場があれば結構高いとこまで行けます!

 

本当のお目当ては、藤田は某ドイツ車の展示、息子は仮面ライダーショウだったのは

ナイショ(^_^;)です。

2010年9月17日(金)晴

朝晩が冷え込むようになりましたね。

この時期は冬まで、去年は何を着ていたんだろうと

思うほど、洋服にバリエーションの無い藤田です(^^ゞ

 

先日、全国賃貸新聞で、お話をさせて頂いたのですが

数日経っても反響が多方面からあり、びっくりしています。

 

知合いの業者さんからも、感想をいただいたり

仲間の大家さんから冷やかされたり

HPのアクセス数が急に増えたりと・・・。

 

今までは、漠然とメディアの力ってすごいんだろうなと思っていましたが

反響の大きさに、改めてそのパワーにびっくりです。

 

今年になって、情報発信を始めたわけですが、始めてみて解る事も多く

日々勉強の毎日が続いています。

 

今後のビジネススタイルとして、露出を多くしていく必要性が確認出来て、

良いチャンスを与えていただいた全賃さんに感謝です。

 

ここ数日、大家業には副業も必要かもと書かせていただきましたが、

自分自身をブランディングする為にも、メディアとの付き合いは必要なんでしょうね。

頑張って、勝ち組大家として生き残る為にも、副収入を持ちましょう。 

 

また、セミナーに参加いただいた皆様にも、改めて御礼申し上げます。

2010年9月15日(水)曇り時々雨

セミナーが終了して、一段落 ほっとしている藤田です。

 

昨日、今日と名古屋の吹上ホールで、全国賃貸新聞主催の賃貸住宅フェアが有りました。

 

今回は、藤田もセミナーでお話させていただきました。

テーマは、

CIMG5784.jpg

2日目の最終セミナーと言う事で、あまりこられないと思っていたのですが・・・。

結構大勢の方に来ていただき、プレッシャーでした。

CIMG5772.jpg

結構立ち見の方までいらっしゃって、恐縮です。

CIMG5781.jpg

内容としては、

大家さんが、自分で出来る作業内容を中心に、満室経営のノウハウを

少々軽くお話させていただきました。

 

お話の後には、名刺交換していただいた大家さんもいらっしゃったり

数社の方から、お話をいただいたりと、藤田自身、大変勉強になりました。

CIMG5790.jpg

今後もますます勉強して、皆さんのお役に立てる様に頑張ります

ので、宜しくお願いします。

 

本日、ご来場いただいた皆様、有難うございました。

2010年9月11日(土)

最近、朝晩の涼しさにご機嫌の藤田です。

 

週末なので、つまらないやつですが、今日は醜いかもしれませんので・・・。

気分を害したらごめんなさい<(_ _)>

 

昨日現場で、見えづらい所の確認をしていた時、無理な姿勢でしゃがみこんだら

やってしまいました・・・・(T_T)

CIMG5707.jpg

右足の親指の爪が、パッキリ・・・・。

深爪っぽくなって、少々イタイです。

 

食生活がよくないのでしょうか?それともトシ?

 

ん〜なんかサプリを見つけます。

良いのがあったら、紹介しますね。

2010年9月10日(金)晴

賃貸フェアのプレゼンの修正が、なかなか進まない藤田です。

パワポと格闘中!

 

さて、今年は非常に暑いせいか、ハチの被害が多数発生しているそうです。

 

昨日、何気なく物件のチェックに行ったら、発見!!!

CIMG5719.jpg

見えづらいかもしれませんが、垂れ壁の枠にハチの巣です。

 

ドラッグストアにダッシュ!して、殺虫剤ゲット!

ジェット噴射後に、ほうきで撤去しました。

 

入居者さんに被害が出なくてよかったです。

 

物件見回りでは、天井周りもチェックが重要ですね!

 

あと、やみくもにハチの巣を刺激しないようにしましょう。

刺されてはたまりませんから・・・。

 

物件管理には、危険もともないます(^^)/

2010年9月7日(火)猛暑

相変わらず暑く、汗かき番長は脱水状態です。

汗を拭いたタオルが絞れそうな感じに、うんざりな藤田です。秋じゃないんか〜ぃ!

 

さて、タイトルの”こせくり”ですが、大工用語でしょうか、一般には使わないか

使っても方言だと思いますが、小さい工事の事です。

業者に頼んでも、儲からないので嫌がられるような工事といってもいいでしょうか?

 

網戸の張り替えも、こせくりの一つでは無いでしょうか。

業者さんも頼まれればやるけど、あまり高いことは言えないし、手間はかかるし・・・。

 

簡単にできますので、紹介しますね。

使用するのはこちら

CIMG5694.jpg

網戸の網、網を固定するゴムひも、ゴムひもを埋め込むローラー、クリップ、カッターです。

まずは網戸を外してきて、網を取り払います。

CIMG5692.jpg

新しい網をクリップで固定します。

CIMG5695.jpg

ゴムひものスタート位置は、角からちょっと外します。 

CIMG5696.jpg

ローラーでぐりぐりと!

CIMG5699.jpg

角はこの様に少し余裕を持たせてゴムひもを埋め込みます。 

CIMG5697.jpg

こんな感じで押し込みます。 

CIMG5700.jpg

4方ゴムひもを埋め込んだら、あまりをカット!

CIMG5701.jpg

出来ました(^^♪ 

CIMG5702.jpg

結構簡単にできますよ〜!

コストダウン、コストダウンですよ!

2010年9月6日(月)猛暑

9月に入ったのに暑いですね〜!

車から降りたら、眼鏡が曇って、うんざりした藤田です。

 

さて、9月の浜松大家塾が、5日の日曜日に開催されました。

内容は

①メンバーのKさん 土地から計画したアパートの計画内容説明及び収支説明

②藤田の名古屋セミナーのリハーサル

といった内容でした。

 

まず最初に、Kさんの新築アパートの計画概要と、資金繰りなどなど・・。

ん〜・・。

まだ、新築をやる大変さを、今の業務に追加するのは難しいかも・・・。

結構かたちにするのが大変だっただろうな、という事が推測されました。

 

また、インカムを基本とする投資スタイルの藤田としては

もう少してっとり早く結果がほしくなってしまうかも・・・・。

 

新築は、もう少しお金がたまるまで、オアズケです。

 

次は、藤田の番でした。

なれないパワポでプレゼンする藤田(^^ゞ

CIMG5690.jpg

浜松大家塾の皆さんの温かいまなざしの中、頑張ってやってみました。

 

発表後には、いろいろアドバイスをいただいたり、機材の提供を申し出ていただいたり・・。

皆さんに感謝です。

2010年9月04日(土)猛暑

9月に入ったのに猛暑続きで、うんざりの藤田です。

暑いときは、事務所で仕事に限ります(^^)/

 

先日、幸田サーキットに行って来ました(^J^)

CIMG5624.jpg

例によって、レンタルカートで一走り!

いい汗かいて気分爽快です。

 

いつも行く、クイック浜名さんより、コースが広いせいか、身体への負担は少な目

ですが、ナカナカ手ごわかったです。

常連さんの約9秒落ちという悲惨な結果・・・(T_T)

 

乗用車のレースも行われるコースで、最高時速80キロは迫力でした!

今は安く走れるみたいですので、お勧めです。

 

ちなみに、小僧も一緒に行って、藤田だけ走ったので、へそを曲げられてしまいました(T_T)

2010年9月3日(金) 晴
今日は携帯から更新です。

一番最初に買った物件に空室が出たので、
新規募集に向けて、下駄箱がない!というウィークポイントを、解消しました!!

2010090314340000.jpg

イケアで確か8千円位だったと思います。
最近は通販も出来るので、プチ改修に最高です!!

ちなみに、ミニテックのW君にも手伝ってもらいました!

2010090319040000.jpg

ありがとうネ♪

2010年9月2日(木)晴

歯医者さんの治療が、ナカナカ終わらなくて、ちょっと落ち込み気味の藤田です。

 

全国賃貸住宅新聞社主催の

賃貸住宅フェア 2010IN名古屋が9月14,15日に開催されます。

 

そこで、藤田もお話させていただくのですが、今日事務所にチラシが送られてきました。

CIMG5640.jpg

やばいです、まだ何も考えていません(T_T)

 

2日目のオーナーがお話しするコーナーの最終回なので、あまり来られないと思うのですが

やっぱりプレッシャーはあります。

 

みなさん、お知恵を貸してください!

2010年9月1日(水)晴

もう9月ですね!

子供の幼稚園が始まって、ほっとしている藤田です。

 

朝、子供を幼稚園に送っていき、妻と豊橋の喫茶店でモーニングをしていると

管理会社さんから着信・・・・。

やな予感・・・・。

 

的中です!

ガーデニングライトが壊れているとの連絡・・・・。

近くにいたので見に行くと、こんな感じで壊れたのを

管理会社さんが保護しておいてくれました。

2010080111510001.jpg

んー(T_T)

車が入れる場所でもないし、どうやって壊したんでしょう?

 

早速、保険やさんに連絡。

何とか保障対応できそうとの返事をもらえてホッ。

 

保険は大切ですね、大家になって思うのは結構使うんだーって事です。

しっかり掛けておきましょ〜!

 ポチッとお願いします<(_ _)>

ご連絡先はこちら

有限会社
グリュックホーフ・リーラ
静岡県湖西市鷲津1905-1
TEL:053-574-1277
FAX:053-574-1278

グリュックホーフリーラはエコノワプロジェクトに協賛しています。

QRコード

QRコード