リベンジ完了

2010年9月30日(木)雨

9月も終わりです。今年も後3ヶ月しかありません。

年をとったせいか、意味も無く焦る藤田です(^^ゞ 

 

先日、失敗した、引っ掛けシーリングの取り付けを

やり直して完了してきました。

 

今回はより用意周到に、物件へ行った時を想像して

持ち物をセレクト&チェックです。

 

前回、必要と思った長めのドリルビスとインパクトレンチ

2010093012390001.jpg

ちなみに、電源が取れる場合は、コンセントタイプのほうが

強力なので、藤田は好きです。

 

2010093012400000.jpg

ばっちり固定完了(^^)v

 

2010093012400001.jpg

器具取り付け用の金具もつけておきました。

 

照明も手配しているので、物が到着次第つけたいと思います。

リベンジ完了です。(^u^)

アパート経営に効く本

2010年9月29日(水)曇

お茶を飲んでいて、むせてしまい、運転中だったので吐き出せずに

我慢したら、鼻からお茶が出てきました(T_T)

鼻が痛いのと同時に、シャツもズボンも車も全滅して落ち込んでいる藤田です。

 

さて、先日のインプットに有った本の中の1冊を紹介します。

今日の推薦本はこちら

ここで購入していただけると助かります<(_ _)>

 

著者の方々が、プロパティマネジメント会社の方なので

特に前半を読むと、この人達に頼みたくなるほどの内容ですが

その部分を差し引いてみても、リーシングとリフォームに参考に

なる話が載っています。

 

特に入居付けの部分は、上手く真似て見たいところです。

 

物件を持っているオーナーさんは、買っておいてソンは無い本です。

案内会をはしご

2010年9月27日(月)曇

土曜日に日焼けしてしまい、また怪しいオヤジ度が増大した藤田です。

 

浜松大家塾の有志で、案内会&購入物件品評会を開催(^^♪

 

まずは、新築のテラスハウスを見学

CIMG5804.jpg

浜松の西部で、大型ショッピングモールを中心に急速に

発展する地域で、10室を計画されました。

 

立地も良く、家賃設定も無理なく、地元工務店は普段注文住宅を

施工する関係か、建物の施工も丁寧で素敵でした。

 

近隣に、D建託や、〇〇パレスなどが乱立する中、差別化が

図られている物件なので、安心できる物件ではないでしょうか。

 

皆で、いい場所に土地が有ると強いよね〜と、うらやましがりまくり・・・(^_^.)

Tさん はなみずき工房さんありがとうございました<(_ _)>

 

その後は、会員さんの新規購入中古物件へ

CIMG5810.jpg

レジデンス部分は満室!!!と言う事で、店舗及び元オーナー宅

の部分をどうやったら貸し出せるか、皆で意見を出し合いました。

 

多くの方から、シェアハウス向きの間取りだよね・・・と

しかし、浜松でシェアハウスの運用事例はまだ聞いた事が無い・・・。

都会の様に、運営会社が受けてくれればいいのだけれど・・・。

 

いっそここに住んで、現在の居住費を削減する手もありかもと

提案すると、来年転勤が決まったとのこと・・・・。

 

リフォームして、店舗と居住部分を分離して賃貸に出すのが

一般的ですけど、何か工夫できないか考えたいですね(^^)v

 

最後は、個人的にプロモートエンシュウさんの湖西市の戸建賃貸へ

ステップフロアで、その下部を収納にした、意欲的な物件でした。

ここでも、最近の賃貸需要などの情報交換をさせていただきました。

 

不動産は、色々なアプローチと考え方があって面白いですね!

平和

2010年9月25日(土)快晴

週末なので小ネタです。

 

息子の運動会に参加してきました(^^♪

年長さんなので、幼稚園最後の運動会です。

ビデオ撮影にも気合が入ります。

DSC00689.jpg

子供たちの一生懸命な姿がほほえましく、自分の子も人の子も

分け隔てなく可愛く、素敵な時間がすごせました。

 

一方で、尖閣諸島の問題は、今後この子達の平和に

確実に影を落とす大問題となりました。

 

アメリカが、領土のお墨付きをくれたから、良いだろうと

思ったのでしょうか?

本当に甘く、情けなさ過ぎます・・・・。

 

大家業でも同じですが、 ケツは自分で拭くしかないのです

誰も、自分の利益を害してまでも、助けてくれません!

 

日本が無くならない様に、難民にならない様に考えて行動しなくては

いけません・・・・。

 

チョット硬くて、柄でもないですね・・・。

失敗した!

2010年9月24日(金)曇り

急に冷え込みましたね〜!

昨日との温度差が10度以上だとか・・・。

体調管理に気を付けましょう!

 

昨日、空室になった部屋の照明が、古臭いので交換しに行ったのですが

玉砕しました(T_T)

 

照明器具を取り外すと、ひっかけシーリングがぶらり(/_;)

CIMG5794.jpg

まあ、この程度なら想定の範囲内だぞっと・・・。

 

手堅くボードアンカーを使って固定を・・・・・

CIMG5799.jpg

 

ん?固いな〜?

ん?なんで刺さらないの・・・・。

なんじゃ?鉄板らしきものがあるぞ・・・・・?なんで?

 

じゃあ次の手で・・・

CIMG5800.jpg

ドリルねじで鉄板に固定しましょう・・・。

 

インパクトレンチでガガガッ!っと・・・・

アレ?鉄板が半端に浮いて、ねじが効かないじゃん・・・・。

 

もう少し長いドリルねじを使って再トライか、別の取り付け形が

出来る照明器具を探すか・・・・。

やられました、顔を洗って出直しま〜す(:_;)

 

お願い

昨日お問い合わせをいただいた方が、いらっしゃいましたら申し訳ありませんが

下記にもう一度メールをお送りください

bigsmile@siren.ocn.ne.jp

よろしくお願いします。

キャンペーン中です。

2010年9月23日(木)曇時々豪雨

秋分の日で、祝日ですが藤田は関係有りません(T_T)

カレンダー通りに休める環境を作りたいです。

 

不動産の師匠 沢さんが、共著ですが新刊を9月25日に出します。

特典つきの販売キャンペーンをやっていますので、紹介します。 

 

すでに、校正前の沢さんのパートは読ませていただいているのですが

今回の静岡中心街の物件について、赤裸々に綴ってあります。

 

また、コテツさんこと倉重さんは、新築コンサルもやっているので

リアルなお話でしょうし、元警察官の佐藤さんのお話も、新築だから

織り込める話も有ると思います。

 

9月22日から10月8日までにAmazonで購入すると、特典がもらえます。

こういうおまけが有る時に、購入しましょう。

 

出来ればこちらから購入していただけると助かります。

購入後に、注文番号をチェックしてここの所から応募してください。

 

特典の内容は

1:元警察官大家
 佐藤直希特製レポート「失敗しない防犯グッズ選び」

2:倉茂徹(コテツ)レポート 
 「味方になってくれる建築士・公務店との付き合い方」

3:沢孝史
 新築と中古 どっちが得?

この3点がダウンロード出来る様になります。

 

多分この3点で、セミナー1回分ぐらいの価値がありますので、オススメです。

 

 

 

ウィークポイント解消2

2010年9月22日(水)晴

昨日、変な格好で作業をして、背中が朝からつった藤田です。(T_T)

齢には逆らえませんね〜!

普段からストレッチをしないと・・・・。

 

さて、ウィークポイント解消2です。

 

築18年の1Rマンションですが、トイレにコンセントが付いていません。

 

ウォシュレットや暖房便座を付けたくても、コンセントを取り付ける工事で

数万円の請求が来てもおかしくありません。

 

そこで、入居者さんが、冬場に冷たい思いをしなくて済むように、DIYです。

取り付けたのはこちら

CIMG5726.jpg

イケアの木製便座 約4000円

イケアも通販で購入出来る様になり、助かります(^^♪

ただ、直営ではなく一般業者さんが運営しているようなので、注意です!

 

取り付けは、いつも通り、専用工具を使って、既存便座を撤去

CIMG5727.jpg

 

説明書を見ながら、取り付けました

CIMG5731.jpg

固定金具が、手でつまみを固定する形なので、国産品のようにピッタリ来なかった為

少々不安が残りますが、力いっぱい固定してきたので、大丈夫でしょう!

もし、使われるなら、固定方法に注意です。 

 

ちょっと他と違う感じが出たと思います。

 

 

魔法の言葉

2010年9月21日(火)

連休で、チョットだけゆっくりリフレッシュして、元気印の藤田です!(^^)!

こんな書き出しだと、本当に休んでいると思われてしまうかも知れませんが、

藤田のお休みは、数時間でも遊びに行けば、お休みカウントです!

 

知り合いから、”いっつも遊んどるな〜!”と言われましたが、

コンビニをやっていると、完全オフは年間数日しかないのが悲しくて 

遊んでいるのを沢山アップして見栄を張ってみました(^^ゞ

 

さて、本題です。

一般的な大家さんで、心配性な方は、工事の時に

素人だからだまされて高い工事費が請求されてるかも

なんて心配をされている方も多いのではないでしょうか?

 

これを回避する為の魔法の言葉が、建築には沢山あります。

今回は、色々有る工事内で、塗装工事に使えるワードをお教えします。

 

室内の仕上げ工事で、塗装工事仕上げをする場合、窓廻りや、力が掛かる部分

等には、ひびが入る場合があります。

 

原状回復時に、同じ様に塗装仕上げの場合は、打合せ時にひびを指して

この部分は又割れないように”寒冷紗”を使ってくださいね(^^♪

っていってみてください!(読み方はかんれいしゃです)

 

2010092119130000.jpg

物は、上の写真に見える様な、網状の物を言います。

これを、ひび割れを予防する為に貼り付けます。

 

この言葉を職人さんが聞けば、”オ!知ってるな”って感じを受けて

変な対応は減ると思います。

 

あまり知ったかぶって使うと、失敗しますので、程ほどに・・・。

 

知識武装は、最大のコストダウン方法です!

 

Flay Away

2010年9月18日(土)晴

最近、会合が多く、おいしいものを食べすぎて、デブまっしぐらの藤田です。

 

さて、週末なので遊びネタです。

かっこいいタイトルを付けてみました(^^)/

 

近くの公園(って言うには大きいか・・・)の浜名湖ガーデンパークで

某社のフェスタみたいなのが開催れており、こいつに乗ってきました!

DSC00653.jpg

熱気球です!!!

 

こんな感じで、バーナーを焚くのですが、結構熱いです。

しかも音もかなりの迫力でした。

DSC00659.jpg

上昇するときは、本当にフワッという感じで浮き上がり、面白かったです。

風船おじさんの気分が、チョットだけわかりました。

 

タイトルだと、遠くに飛んでいく感じですが、実際には7階建てビル程度

とのことでした(^^ゞ

値段も、2000円で家族4人が乗れて、ラッキー (^^)v

 

実は、高所恐怖症の藤田ですが、職業病なのか、足場があれば結構高いとこまで行けます!

 

本当のお目当ては、藤田は某ドイツ車の展示、息子は仮面ライダーショウだったのは

ナイショ(^_^;)です。

 

メディアパワー

2010年9月17日(金)晴

朝晩が冷え込むようになりましたね。

この時期は冬まで、去年は何を着ていたんだろうと

思うほど、洋服にバリエーションの無い藤田です(^^ゞ

 

先日、全国賃貸新聞で、お話をさせて頂いたのですが

数日経っても反響が多方面からあり、びっくりしています。

 

知合いの業者さんからも、感想をいただいたり

仲間の大家さんから冷やかされたり

HPのアクセス数が急に増えたりと・・・。

 

今までは、漠然とメディアの力ってすごいんだろうなと思っていましたが

反響の大きさに、改めてそのパワーにびっくりです。

 

今年になって、情報発信を始めたわけですが、始めてみて解る事も多く

日々勉強の毎日が続いています。

 

今後のビジネススタイルとして、露出を多くしていく必要性が確認出来て、

良いチャンスを与えていただいた全賃さんに感謝です。

 

ここ数日、大家業には副業も必要かもと書かせていただきましたが、

自分自身をブランディングする為にも、メディアとの付き合いは必要なんでしょうね。

頑張って、勝ち組大家として生き残る為にも、副収入を持ちましょう。 

 

また、セミナーに参加いただいた皆様にも、改めて御礼申し上げます。

 

水戸大家さんの本

2010年9月16日(木)雨時々豪雨

久しぶりの雨に、いやな気分のしない藤田です。

 

さて、先日、インプットしなきゃ〜なんて言って

本の写真だけアップしたのですが、読んだ感想を書いたほうが

皆さんにお役に立つと思いましたので、私的感想を書かせていただく事にします。

 

今日の紹介する本はこちら

 

まず、タイトルから判る通り、不動産が中心で書いては有りません。

不動産の取得方法などを期待すると、チョット寂しいかも・・・。

 

自己資金の作り方の指南が多く載っており、不動産+副収入と言う

セミリタイアへの近道の王道が書いてあります。

 

藤田も、最近思っているのですが、なかなか収益不動産のみでリタイアは

大変だなと思っており、副収入を得るヒントが掲載されており、参考になりました。

 

藤田の現在の収入源は、不動産、コンビニ、建築と分散しているので、リスクヘッジは

多少は出来ているのでしょうが、やはり、不動産の借入金をより早く返済したい!!

との思いが根底に有り、もう一つ収入を得る為のヒントになりました。

 

著者の峯島さんの行動力には感心しますし、参考にしなくてはと反省しきり・・・・。

30歳位のころは、仕事バカで、将来の生活なんて一生懸命働けば、何とかなる

なんて思って、会社の奴隷になっていた自分は、何も解って無かったですね・・・。

 

不動産にこだわらないで、豊な生活を目指す為の参考になる良書です。

 

メルマガの発行をやっちゃおうかな!なんて考えさせられた藤田でした(^^♪

全賃 名古屋 セミナー終了しました。

2010年9月15日(水)曇り時々雨

セミナーが終了して、一段落 ほっとしている藤田です。

 

昨日、今日と名古屋の吹上ホールで、全国賃貸新聞主催の賃貸住宅フェアが有りました。

 

今回は、藤田もセミナーでお話させていただきました。

テーマは、

CIMG5784.jpg

2日目の最終セミナーと言う事で、あまりこられないと思っていたのですが・・・。

結構大勢の方に来ていただき、プレッシャーでした。

CIMG5772.jpg 

結構立ち見の方までいらっしゃって、恐縮です。

CIMG5781.jpg

内容としては、

大家さんが、自分で出来る作業内容を中心に、満室経営のノウハウを

少々軽くお話させていただきました。

 

お話の後には、名刺交換していただいた大家さんもいらっしゃったり

数社の方から、お話をいただいたりと、藤田自身、大変勉強になりました。

CIMG5790.jpg

 

今後もますます勉強して、皆さんのお役に立てる様に頑張ります

ので、宜しくお願いします。

 

本日、ご来場いただいた皆様、有難うございました。

痛っ!

2010年9月11日(土)

最近、朝晩の涼しさにご機嫌の藤田です。

 

週末なので、つまらないやつですが、今日は醜いかもしれませんので・・・。

気分を害したらごめんなさい<(_ _)>

 

昨日現場で、見えづらい所の確認をしていた時、無理な姿勢でしゃがみこんだら

やってしまいました・・・・(T_T)

CIMG5707.jpg

右足の親指の爪が、パッキリ・・・・。

深爪っぽくなって、少々イタイです。

 

食生活がよくないのでしょうか?それともトシ?

 

ん〜なんかサプリを見つけます。

良いのがあったら、紹介しますね。

キケン!注意!

2010年9月10日(金)晴

賃貸フェアのプレゼンの修正が、なかなか進まない藤田です。

パワポと格闘中!

 

さて、今年は非常に暑いせいか、ハチの被害が多数発生しているそうです。

 

昨日、何気なく物件のチェックに行ったら、発見!!!

CIMG5719.jpg

見えづらいかもしれませんが、垂れ壁の枠にハチの巣です。

 

ドラッグストアにダッシュ!して、殺虫剤ゲット!

ジェット噴射後に、ほうきで撤去しました。

 

入居者さんに被害が出なくてよかったです。

 

物件見回りでは、天井周りもチェックが重要ですね!

 

あと、やみくもにハチの巣を刺激しないようにしましょう。

刺されてはたまりませんから・・・。

 

物件管理には、危険もともないます(^^)/

インプット

2010年9月9日(木)曇

テナントの内覧の連絡が入って、朝からハイな藤田です。

頼む!決まってくれーーーーーー!

 

さて、15日のセミナーに向けて、パワポと格闘しているのですが

いろいろ書いているうちに、あまり新しい内容がないなーと、消化不良気味です。

アウトプットする為には、知識の引き出しが多くないといけませんね・・・。

 

取り合えず、収益不動産関連の本を読んで、インプットしまーす(^^)/

CIMG5474.jpg

恐縮です!

2010年9月8日(水)雨

雨が降ってます(^^♪ひさしぶり〜!

でも、雨なのに蒸し暑い(-_-メ)ちょっとブルーな藤田です。

 

さて、恐縮です!って、何が?って感じでしょうが、不動産の師匠沢さんに対してです。

 

ちょくちょくお話させていただくのは、このブログでも書いていますが、先日ちょっと

お願いしたことが、すごいことになっているのを発見したからです。

 

藤田;沢さん、今度HP作ったんで、お宝不動産のHPにリンク張ってくださいよ〜(^^)/

沢さん;おー、わかった わかった!上の方に貼りつけとくよ!

 

 ってな感じだったんで、お宝不動産のHPの認定ブロガーの上あたりなら・・・

ムフフなんて思っていたのですが、今日見たら、びっくりです(@_@)

 

認定ブロガーではなくて

沢と愉快な仲間たちのブログの中に、

         建築士大家ブログの文字が!

 

しかも!沢さんの上に載ってる!

これは恐縮の一言に尽きます。でも、さすがにまずいだろって思いながら

お礼の電話をすると”いいの いいの、オレ最近ブログの更新サボってるからさ〜!”

 

本当にありがたすぎます!

 

沢さん、また今度おいしいもの食べに行きましょうね!

 

こせくり

2010年9月7日(火)猛暑

相変わらず暑く、汗かき番長は脱水状態です。

汗を拭いたタオルが絞れそうな感じに、うんざりな藤田です。秋じゃないんか〜ぃ!

 

さて、タイトルの”こせくり”ですが、大工用語でしょうか、一般には使わないか

使っても方言だと思いますが、小さい工事の事です。

業者に頼んでも、儲からないので嫌がられるような工事といってもいいでしょうか?

 

網戸の張り替えも、こせくりの一つでは無いでしょうか。

業者さんも頼まれればやるけど、あまり高いことは言えないし、手間はかかるし・・・。

 

簡単にできますので、紹介しますね。

使用するのはこちら

CIMG5694.jpg

網戸の網、網を固定するゴムひも、ゴムひもを埋め込むローラー、クリップ、カッターです。

 

まずは網戸を外してきて、網を取り払います。

CIMG5692.jpg 

 

新しい網をクリップで固定します。

CIMG5695.jpg

 

ゴムひものスタート位置は、角からちょっと外します。 

CIMG5696.jpg

 

ローラーでぐりぐりと!

CIMG5699.jpg

 

角はこの様に少し余裕を持たせてゴムひもを埋め込みます。 

CIMG5697.jpg

こんな感じで押し込みます。 

CIMG5700.jpg

 

4方ゴムひもを埋め込んだら、あまりをカット!

CIMG5701.jpg

 

出来ました(^^♪ 

CIMG5702.jpg

結構簡単にできますよ〜!

コストダウン、コストダウンですよ!

 

9月の浜松大家塾

2010年9月6日(月)猛暑

9月に入ったのに暑いですね〜!

車から降りたら、眼鏡が曇って、うんざりした藤田です。

 

さて、9月の浜松大家塾が、5日の日曜日に開催されました。

内容は

@メンバーのKさん 土地から計画したアパートの計画内容説明及び収支説明

A藤田の名古屋セミナーのリハーサル

といった内容でした。

 

まず最初に、Kさんの新築アパートの計画概要と、資金繰りなどなど・・。

ん〜・・。

まだ、新築をやる大変さを、今の業務に追加するのは難しいかも・・・。

結構かたちにするのが大変だっただろうな、という事が推測されました。

 

また、インカムを基本とする投資スタイルの藤田としては

もう少してっとり早く結果がほしくなってしまうかも・・・・。

 

新築は、もう少しお金がたまるまで、オアズケです。

 

次は、藤田の番でした。

なれないパワポでプレゼンする藤田(^^ゞ

CIMG5690.jpg

浜松大家塾の皆さんの温かいまなざしの中、頑張ってやってみました。

 

発表後には、いろいろアドバイスをいただいたり、機材の提供を申し出ていただいたり・・。

皆さんに感謝です。

気分爽快!

2010年9月04日(土)猛暑

9月に入ったのに猛暑続きで、うんざりの藤田です。

暑いときは、事務所で仕事に限ります(^^)/

 

先日、幸田サーキットに行って来ました(^J^)

CIMG5624.jpg

例によって、レンタルカートで一走り!

いい汗かいて気分爽快です。

 

いつも行く、クイック浜名さんより、コースが広いせいか、身体への負担は少な目

ですが、ナカナカ手ごわかったです。

常連さんの約9秒落ちという悲惨な結果・・・(T_T)

 

乗用車のレースも行われるコースで、最高時速80キロは迫力でした!

今は安く走れるみたいですので、お勧めです。

 

ちなみに、小僧も一緒に行って、藤田だけ走ったので、へそを曲げられてしまいました(T_T)

ウィークポイント解消!

2010年9月3日(金) 晴
今日は携帯から更新です。


一番最初に買った物件に空室が出たので、

新規募集に向けて、下駄箱がない!というウィークポイントを、解消しました!!

2010090314340000.jpg

イケアで確か8千円位だったと思います。
最近は通販も出来るので、プチ改修に最高です!!

ちなみに、ミニテックのW君にも手伝ってもらいました!

2010090319040000.jpg
ありがとうネ♪

チラシがキター!

2010年9月2日(木)晴

歯医者さんの治療が、ナカナカ終わらなくて、ちょっと落ち込み気味の藤田です。

 

全国賃貸住宅新聞社主催の

賃貸住宅フェア 2010IN名古屋が9月14,15日に開催されます。

 

そこで、藤田もお話させていただくのですが、今日事務所にチラシが送られてきました。

 CIMG5640.jpg

やばいです、まだ何も考えていません(T_T)

 

2日目のオーナーがお話しするコーナーの最終回なので、あまり来られないと思うのですが

やっぱりプレッシャーはあります。

 

みなさん、お知恵を貸してください!

 

入っていて良かった!

2010年9月1日(水)晴

もう9月ですね!

子供の幼稚園が始まって、ほっとしている藤田です。

 

朝、子供を幼稚園に送っていき、妻と豊橋の喫茶店でモーニングをしていると

管理会社さんから着信・・・・。

やな予感・・・・。

 

的中です!

ガーデニングライトが壊れているとの連絡・・・・。

近くにいたので見に行くと、こんな感じで壊れたのを

管理会社さんが保護しておいてくれました。

2010080111510001.jpg

 

んー(T_T)

車が入れる場所でもないし、どうやって壊したんでしょう?

 

早速、保険やさんに連絡。

何とか保障対応できそうとの返事をもらえてホッ。

 

保険は大切ですね、大家になって思うのは結構使うんだーって事です。

しっかり掛けておきましょ〜!