2010年8月31日(火)猛暑

大家検定の課題を提出して、ちょっと肩の荷が下りた藤田です。

本当は、もう少し時間をかけて掘り下げたかったのですが、残念です。

 

さて、まだ大家検定 マスターになっては無いのですが、フライングで

J-REC静岡の定例ランチミーテイングに参加させていただきました。

2010083011550000.jpg

浜松大家塾の星野さん、J-REC静岡 支部代表の古橋さん、カリスマ講師の山口さん

写真には入ってないですけど、タイガアソシエイツの大石先生というメンバーに恐縮です。

2010083011540000.jpg

ランチはエビ天ぷら定食をいただきました!

食べ始めてからあわてて写真を撮ったので、食べかけです(^^ゞ

 

今後の講習会内容の相談や、大家検定講座の開催予定の調整など

いろいろ勉強になりました(^^)/

 

組織を運営していくのは、大変ですけど面白いですね〜!

藤田も、微力ながらお手伝いさせていただきます。

2010年8月30日(月)晴

大家検定の課題に、取り合えずの目処が立ち、ちょっとホッとしている藤田です。

 

さて、先週の土曜日は、浜松大家塾、名古屋大家塾、静岡泡会の合同勉強会でした。

 

勉強会の内容としては、前回の浜松大家塾の8月勉強会で行われたものなので、

今回はスタッフとして勉強会をサポートし、懇親会を楽しみに行ってきました。

 

勉強会の内容は同じですが、追加の写真や感想などは名古屋大家塾の方にも載っていますので

こちらもチェックしてみてください<(_ _)>

 

で、お楽しみの懇親会!

大御所!沢さんの乾杯の音頭で始まりです。

CIMG5627.jpg

名古屋大家塾の塾長と 

CIMG5628.jpg

沢さんとは、懇親会前にも色々報告会&遊びの計画

証拠写真も残さないとね! 

CIMG5629.jpg

色々な方とお話しできて、楽しかったです!

 

こんな感じで、仲間を増やすと楽しいですよ!

幹事の古川さんと金沢さん、お疲れさまでした!

2010年8月28日(土)晴

今日は、浜松大家塾、名古屋大家塾、静岡泡会の合同勉強会です。

沢さんを筆頭に、いろんな方と会えるので、チョー楽しみな藤田です。

 

さて、今日は週末なので、いつもなら小ネタなのですが、藤田も参加を楽しみにしている

オススメセミナーの紹介をしたいと思います。

 

投資家けーちゃんで有名な、寺尾さんの会社で行われます。

今年も盛大な顔ぶれのカリスマ大家さんたちが集結です!

メインスピーカーは本田健さんとこちらも豪華です。

 

収益は、ワタミの渡邉会長のスクールエイドジャパンへ寄付されると言う

本当に、ハッピー&リッチな祭典です。

 

参加する事で、成功大家さんの考え方に触れられて、モチベーションUP!です。

 

藤田はVIP席を取りました(^^♪

会場で見かけたら、お気軽に声をお掛けください。

2010年10月18日(月)晴

昨日は、浜松大家塾にて、お話してきました。

大家さん仲間が集まるのは、情報交換が出来て楽しいですね(^^♪ 

 

さて、大家塾で昨日お話したテーマが、物件購入でした。

すでに大家さんの方が多かったので、どこまで参考になったか解りませんが

初歩的な、物件購入方法について、もう一度整理するきっかけになれば良いと思います。

 

そんな事を考えながら、ネットを見ていたら、こんな講座を見つけました!

絶対物件購入セミナー2010 です。

参加メンバーが 、今をときめく方々たちですごいです!

特に、和合さんがセミナーに出てくる事は少ないので貴重だと思います。

 

場所が東京なので、少々旅費が掛かる方もいらっしゃる思いますが

気分転換に、電車に乗っていかれるのも、良いのではないでしょうか?

 

豪華講師陣で、長時間のセミナーですが、非常にお得な料金なのも魅力です!

 

また、懇親会も別料金(1万円)ですが開催されます!

直接講師の方とお話できるチャンスなので、参加する事をオススメします。

 

是非、色々な方々と仲間になれるチャンスを生かしましょう!

2010年8月27日(金)晴

今日で大家検定の課題を、一段落させてしまいたい藤田です。

 

以前、部屋を移動した方がいらっしゃった部屋に、他の部屋の方から

この部屋に移動したい!との申し出がありました(@_@)

 

今の部屋より、2万円ほど家賃が上がるのですが、構わないとの事なので

早く原状回復工事をしなくてはいけません。

 

この部屋は、仕上げる方向性を悩んでいたのですが、入居者さんが決まれば

その方のお好みでコーディネートしても良いと、管理会社さんと

お話してきました。

 

しかし・・・。

退去ではないので、問題ないっちゃ無いんですが、新規の入居者さんが決まらない(T_T)

まあ、リノベの程度の問題も把握しているので、しょうがないんですけど・・・。

 

なんだか

モグラたたきしているみたいです(T_T)

入居促進は難しいですね!

頑張りま〜す。

2010年8月25日(水) 快晴

やらなきゃいけないリストに、赤ランプ点灯中の藤田です。

そんな状態なら仕事しろッ!!って感じでしょうか(T_T)

 

そんな、お尻に火がボーボーについているにもかかわらず、息子の夏休みの

話題つくりが最優先されます!

 

で、逝って来ました(T_T)

三河のグアム日間賀島に!!!

CIMG5558.jpg

蛸が取れるので有名だそうですが、私たちの目的は

イルカスイムです!

CIMG5575.jpg

おさかなになったオ・ヤ・ジって感じでしょうか・・・。

 

帰りの車の中でも、イルカの話題で一杯だったので、楽しんでくれたようです。

大きくなっても覚えていろよ〜!

 

藤田は、これから地獄の追い込みです!

2010年8月24日(火)晴

なんだかやる事が沢山で、気ばっかり焦る藤田です。

 

空室で苦しんでいる物件のリノベの相談で、 日生総合研究所のKさんに

無理を言って来て頂きました。

CIMG5532.jpg

本当はもっと予算を取れたら良いのですが、リノベ対象の部屋が、一部屋では無いので(T_T)

費用対効果を最優先です

 

普段から無理を言ってばかりですが、賃貸も建築も詳しく、頼もしいKさんです。

 

今までに無い発想のプチリフォームのお話など、有意義にお話できました。

しっかりお話して、空室を埋めて行きたいと思います。

 

Kさんよろしくお願いします!

2010年8月23日(月)晴

大家検定の課題が間に合わないかもと思い始めて、焦り始めた藤田です。

 

21日は、長男のカート大会の後に、浜松大家塾にも参加しました。

結構休みのようで、働いています(^^♪

 

今回は、

①メンバーのKさんの新築アパートの見学

②メンバーのFさんのデザインリフォーム見学

③KONOIK Co株式会社さんのリノベ物件見学です。

 

①のKさんのデザインアパートがこちら

CIMG5513.jpg

普通のアパートには無い様な色で、カッコいいです。

室内も工夫が沢山ですが、奥様と決めたと言う色使いが素敵です。

CIMG5515.jpg

男性では、なかなか選べないかもしれない色のアクセントクロス!

写真では上手く表現できてませんが(^^ゞ素敵でした。

 

②Fさんのデザインリノベ

CIMG5522.jpg

人数が多すぎて、写真が取れませんでした。すいません

シンプルにかっこよく決まってました!

 

③KONOIKEさんの物件

ヤリ手営業マンのSさんに、説明していただきました。

CIMG5526.jpg

今回ご紹介いただいた、リノベのやり方はかなり好評とのこと

藤田も、お金があれば頼みたいです(*^^)v

 

星野さんとお話しする鈴木さん!

CIMG5529.jpg

このようにして、お勉強&仲間作りをしています。

楽しいですよ!

2010年8月21日(土)

日焼け姿もますます板についてきた藤田です。

 

今日は長男のカートスクールにお付き合いです。

 

夏季特別講習で、朝の8時半から12時まで走りっぱなしです。

大人が普通に料金を払ったら、一体いくらになるのでしょう(*_*;

 

今回は、大体同じレベルの子達を、グループ分けして走ったので、良かったです!

家の小僧は遅いので(T_T)周りに迷惑を掛ける度合いが少なくて済みます。

 

朝の挨拶の後は、ラジオ体操!久しぶりにやったら気持ちよかったです。

CIMG5506.jpg

頑張って走ります。

CIMG5509.jpg

上手な人の走りを盗み見中(^^♪

CIMG5507.jpg

力いっぱい走って、おなかいっぱいです。

藤田は日焼けでヨッパライ風です。

2010年8月20日(金)猛暑

昨日やるつもりだった課題を、娘につられて寝てしまい、出来なかった事を

プチ後悔している藤田です。

早くやっつけて、楽になりたいです。

 

さて、以前ガーデニングおやじになってから、約3ヶ月が経ちました!

ビフォーアフターで、お見せしたいと思います。

 

植えた直後の感じはこんな感じ

建物脇部分

CIMG5383.jpg

駐車場部分 

CIMG5386.jpg

でしたが、3ヶ月経つとこんな感じになります(^^♪

建物脇部分(すいません掃除の前に写真とって)

2010080111510002.jpg

駐車場部分 

2010080111510004.jpg

結構綺麗に咲いているでしょ(^^♪

 

この間ほとんど手間を掛けていません。

建物の北側で、日が当たらなくても、この程度は大きくなります。

日が当たるところなら、下側の写真のように、さらによく咲きます。

 

費用としては、お花が4000円分位、作業時間が2時間弱ですので、

時給換算で約5000円程度、総額で1万円以下なので、お手軽DIYではないでしょうか。

 

次回は10月に入ってから、パンジーを植えれば、春先まで持ちますから

植栽の植え替えは、年に2回で済みます。

 

手間いらずで楽ですよ〜!

2010年8月19日(木)猛暑

だんだん大家検定の課題が気になりだした、藤田です(;_;)

 

今日も暑かったのですが、こんな時は仕事をするに限ります。

現場に出れば別ですが、事務所かコンビニにいる限り、エアコンが効いています)^o^(

汗かき番長は避難です。

 

コンビニの本棚で、こんな本を見つけました。

CIMG5500.jpg

BRUTUSやJACKのインテリア本です。

 

シングルルームに住んでいる方たちの住み方を、一般目線で紹介してくれています。

 

なまじインテリア雑誌などよりも、一般うけをする部屋を作るには参考になるのかも・・・。

なんて、思ってしまいました。

 

特にJACKの方なんか、参考になりました。

 

この様に、気に掛けていれば、どこにでもヒントはあるもんですね!

2010年8月18日(水)猛暑

車から降りたら、眼鏡が曇りました!暑さにうんざりの藤田です。

汗かき番長は、タオルで無いと対応できません。(T_T)

 

あまりにも熱かったので(こう書きたい位に)、外に出ないで出来る仕事を考えました。

・・・整いました!じゃ無い(^^♪ 有りました内職が!

 

入居促進グッズのウェルカムバスケット作りです。

空室の内覧時に

   気が利く入居者さん思いの大家

                                 の演出用グッズの一つです。

単身者向けの部屋の物がこれです。

2010010214430002kai.jpg

ダ〇ソー他で、総額300円ぐらい

かご、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、食器洗い洗剤、スポンジ、トイレクリーナー

 

ファミリータイプの物がこれです。

2010010214430000kai.jpg

これも、ダ〇ソー他で、総額400円ぐらい

かごがバケツに、トイレットペーパーが2個に、ラップを追加 して有ります。

 

これで、内覧時に他の物件と差別化出切れば安い物です。

2010年8月17日(火)酷暑

今朝、近所でトンボを見て、秋やな〜と思ったのですが、昼間の酷暑で

溶けそうになって、まだ夏だ!と再認識した藤田です。

汗かき番長も、ここまで暑いと、みんな汗だくなので目立たないで済むと勘違い中(^^ゞ

 

さて、先日ミニミニの店長さんに来社頂いた時に、別地域のミニミニも紹介して頂き(^^♪

そのミニミニさんに本日、来社いただきました。

藤田が日にちを勘違いして、ご迷惑をお掛けしてしまいました。ゴメンナサイ<(_ _)>

 

来てもらっておきながら、話をするだけと言うあつかましさにチョット気が引けましたが、

そうコロコロ管理会社を変えるわけにも行かないのを、ご理解いただけたつもりなので

内心ホッとした次第です。

 

まあ、管理会社を変えなくても、客付け会社としてのお付き合いをさせていただければ

良いのですから、コネを作っておくのは良い事だと思います。

特に、紹介と言う形でコネを作るのは、一見で始めるより早く結果を出しやすいと思います。

 

ミニミニの美人営業のFさん!今度顔出しますから、やさしくしてね(*^^)v

 

その後も、退去が出そうな物件の客付け会社や、管理会社にお邪魔して(^^ゞ営業!

次回のリニューアルの方向性等をお話してきました。

 

まだ、特に動く必要の無い時でも、営業は大事ですよ!

まずは顔を覚えてもらわないと!

2010年8月16日(月)晴

 週末にゆっくりして、元気チャージ完了!の藤田です。

 

さて、今日は、日頃推奨している”ちょこっとリノベ”または”大家DIY”の実践で

使う材料を、買い出しに行ってきました。

 

買った材料はこちらの数々(^v^)

CIMG5498.jpg

リモコン付きシーリングライト 3980円

カラードアホン 9800円

ランプ類 700円程度

この程度のものなら、どんな人でも取り換えれますよね(*^^)v

 

原状回復工事のクロス工事が終わったら、出来上がりの確認に行く時に

ついでに付けてくれば、だいたい1時間程度で終わるのではないでしょうか?

 

照明を付けると、夜の内覧も可能になりますし、モニター付きドアホンの交換も

結構アピールになります。

 

この様に工事したら、ぜひ客付け業者さんに

”照明とかモニターホンとか付けたからね!(*^^)v”

といった感じで店舗に顔を出しながら、直接アピールしてくださいね!

客付け業者さんの印象に残して、物件紹介してもらわなければ、折角の投資も

空振りになってしまう可能性がになりますから!

2010年8月14日(土)

蒸し暑い日が続きますね〜!

夏風邪が上手く治らない藤田です。

 

恒例の週末ネタです。

 

お盆ですね、ご先祖さんをお迎えに行きましたか?

藤田の菩提寺は、本興寺という所です。

CIMG5489.jpg

ここは、お寺が6軒+1軒で構成されている、国宝のお寺です。

CIMG5495.jpg

茅葺屋根が見えますが、結構風情があって良いでしょう?

 

13日に、お墓の前で迎え火をたいて、その後自宅でも迎え火をたきます。

そうすると、きゅうりで作った馬に乗って、急いでご先祖様は帰って来るそうです。

 

15日には、自宅で送り火をたき、お寺の境内で受け取った灯篭をお墓に持っていくと

ナスで作った牛に乗って、ゆっくり帰るのだそうです。

 

先祖がいて、自分がいる。

先祖に恥じないように、しっかりと前を向いて生きていかないといけません。

 

なんだか、柄じゃない感じですね。

2010年8月13日(金)晴

車でラジオを流していたら、ムフフと一人でにやけてしまい、怪しい人になった藤田です。

にやけた理由は、最後で・・・。

 

今日は、この4月に購入した物件の、エレベーターの点検に立ち会ってきました。

CIMG5482.jpg

普段は立ち会わないのですが、この物件は過去にあまり手入れをされていなかった様なので

藤田がオーナーになってから、一度リセットするつもりで、点検してもらっているので、一回

営業さんで無く、直接工事をしてくれる方にお話を聞く為に行って来ました。

普段は見れない、制御盤の中やロープの耐久性など面白いお話が、いろいろ聞けました(^^♪

指を指している所が、インバーター 交換すると90万円位の工事(@_@;)だそうです・・・。

CIMG5483.jpg

ちょっとお邪魔だったかもしれませんが、そこは差し入れのジュースで勘弁してもらって(^^ゞ

約30分位色々教えてもらいました。

以前から営業さんに、インバーターはそろそろ交換時期が近づいていますとは言われていたんですが

工事の立場的には、ロープの交換のほうが優先かもと言う判断でした。

で、ロープの交換はいくらかと言いますと、40万円位だそうで(・_・;)

月々の修繕積立金割合を上げなくてはいけないかも知れません・・・。

暑い中でしたが、直接大家さんと話せたのは、工事の方にとっても安心だったらしく

工事中に気を付けても起きてしまうトラブルなど、面白いお話も一杯でした!

さて、冒頭のにやけてしまった理由ですが、これです!

最初は、ただ”ボサノバか〜おっしゃれー”くらいでしたが、ふと耳に残るフレーズ

”ば〜かボンボン”って、はぁ〜?

フレンチポップのおねーチャンが、

          アニメのカバーを歌ってる!!!(*_*;

世の中びっくりするほど、面白いです!

2010年8月12日(木)雨のち曇

台風の影響か、突然雨が降ったり、生暖かく湿った空気で

なんだかスッキリしませんネ!

 

世の中は夏休みモードですが、コンビニ経営の藤田には関係ありません。

とある企業では12連休だとか・・・・。

これだけで、藤田の年間休日日数を、かなり上回ります(T_T)

 

さて、藤田はこんな状況でも、子供達は確実に夏休みです!

妻からのプレッシャーもあり、出かけるわけには行かないので、罪滅ぼしにBBQ(^v^)

妻が、通販で安く肉をゲットしてくれました。

CIMG5477.jpg

カメラに収まろうと必死の小僧とか、草だらけの庭とかの突っ込みはご勘弁を・・・。

とりあえづ、奥州牛のドラゴンカルビ!等おいしく頂きました。

 

今回は、テレビでやっていた、炭を片寄らせて火加減を調節しやすくする方法で

かなり上手に出来たと、自我自賛しておきます(*^^)v 

 

BBQの〆は、やっぱり花火です!

CIMG5481.jpg

カレーの匂いのする奴が有りました!

確かにカレーのにおいが・・・・\(◎o◎)/!

 

ちょっとは家族サービスになったでしょうか。

2010年08月11日(水)雨のち曇

今日は、朝一番から長男の映画に付き合いました。

仮面ライダーWとゴセイジャーです。結構楽しめました(^^♪

もともと妻のアッシーくんでしたが、最近は小僧のアッシーくんでも有る藤田です。

 

さて、昨日の確認に行った部屋ですが、ウォシュレットの交換もついでにしてきました。

 

ついでに出来るDIYで、時間も掛からないので、初心者向けの工事です。

 

まずは電源を落とします。

CIMG5443.jpg

今回つけるのは、ホームセンターで購入した、サンヨー製15,800円でした。

CIMG5445.jpg

まずは、止水洗で水を止めて、既存の便座の後部のねじを回して、取り外して掃除します。

CIMG5449.jpg

取り外しのときに、この様な工具が必要な場合も有るので確認してください。

CIMG5448.jpg

次に説明書を見ながらですが、一般的には、この様な固定用台座を取り付けます。        

CIMG5452.jpg
CIMG5456.jpg

その次は、分岐するチーズの取り付け。 水が出るので雑巾を多めに用意です。

便座を取り付ける前の、広い状態でやりましょう。 

CIMG5460.jpg

つながりました(^^♪ 

    

CIMG5461.jpg

便座をセットしましょう!

台座の固定ねじをしっかり締めないと、後ですぐにぐらぐら動く様になっちゃいます!

CIMG5463.jpg

最後に電源をつないで終わりです。アースも確実に!

    

CIMG5462.jpg

後はブレーカーを戻して、動作確認、掃除で終了になります。

 

慣れれば大体30分ぐらいでしょうか(^^)v

この様な簡単な工事を、ついでにやるのが、DIYが一番生かされる様に思います。

2010年8月10日(火)雨のち曇

今日はコンビニの給料日なので、ちゃんと出来てるはずですが、

なんとなく、そわそわしてしまう藤田です。

 

今日は、先日異動された部屋の確認に行ってきました。

 

以前の大家さんの時からの入居者さんで、色々な経緯が有るので

原状回復費用は、請求なしです。

なので、本来は立ち会うはずの退去立会いも、出席しませんでした。

 

結構綺麗に片付けていってくれました。

 

玄関を入ると収納付の廊下

CIMG5471kai.jpg

オープンキッチンの有るリビング

   床はコルクタイルの仕上げ。

CIMG5467.jpg

リビングのサッシは折戸タイプで全開できます。

   ちょっと広めなバルコニーに続いています。

CIMG5466.jpg

反対側が寝室やサニタリー関係です。

   収納が沢山あります。

CIMG5464.jpg

キッチンも分譲マンション仕様のグレード

   カッティングシートで化粧直しでしょうか。

CIMG5468.jpg

問題なのはちらほら見える収納部分

CIMG5469.jpg

藤色と言うか紫と言うかピンクと言うか難しいのですが・・・・。

ここは塗装で塗り直しでしょうね(T_T)

 

こうして各部を見直して、照明部分は電球を交換するために仕様を確認し

クロスなどのイメージを膨らませます。

 

こういう時に、基本的な工事単価を持ってると、改修金額のイメージを掴みやすく

業者さんとも打合せしやすいですよ〜(^^♪

2010年8月9日(雨)
雨が気持ち良い感じですね!!
週末にゆっくり休んで、リセット完了の藤田です。

さて、今日は月イチの恒例、スリーカウントさん強制呼び出しです。
外部の人に来てもらって、ペースを維持しようという魂胆です。

今日は、HPの見え方についてと、携帯からのブログ書き込み方法を教えて頂きました!

さっそく携帯からトライです!!
上手くできたでしょうか?
日々進化です。

CIMG5473.jpg

 ポチッとお願いします<(_ _)>

ご連絡先はこちら

有限会社
グリュックホーフ・リーラ
静岡県湖西市鷲津1905-1
TEL:053-574-1277
FAX:053-574-1278

グリュックホーフリーラはエコノワプロジェクトに協賛しています。

QRコード

QRコード