コンビニ的経済指標

2010年7月31日(土)晴

今日は、東京へおのぼりさんです。

時間を作って、懐かしい物でも食べに行きたい藤田です。

 

さて、週末なので・・・・。

 

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、藤田の会社にはコンビにもあります。

皆さんは、コンビニご利用されますか?

 

このブログを書き始めて、何回か景気が上を向き始めたかもと感じると書きましたが

ある意味、生活に直結しているコンビには、景況感を身近に感じさせてくれます。

コンビニにも、景気のいいときと悪いときの傾向が有る様に思うからです。

 

如実に解りやすいのは、当然、一人当たりの購入単価や、来客数の増加ですが

注意深く見ていると、他の傾向も有るように思います。

 

景気のいいときは

お色気関係の本が売れるようになります。

やはり独身者が多いのかもしれませんが・・・。

生活に余裕が出ると次にくる物は”エロ”なのかもしれません(^^ゞ

 

景気の悪いときは

ギャンブル関係の本が良く出ます。

一攫千金を夢見てって訳ではないでしょうが・・・・(T_T)

皆さんの周りでは、景気動向どうですか?

身近な目安があったら、教えてくださいね!

聞いちゃいましょう!

2010年7月30日(金)晴

大家検定のワークショップで、参加する人達がどこまで出来ているか

ドキドキの藤田です。

 

さて、昨日退去の連絡をもらったのですが、最終的には退去しないで済みました。

 

何をしたかといいますと、退去理由を管理会社さんに聞いてもらい、

 入居者さんのニーズに答えただけです。

 

退去の連絡・・・いやですよね(T_T)

でも、管理会社さんにどうして退去するのかを、しっかり聞いてもらう様に

お願いしておきましょう!

 

納得行かない場合は、もう一度本当の理由を聞いてもらうか、

必殺技で、直接本人に聞いちゃいましょう!

 

今回は、ちょっと家賃負担がきつくなったとのこと・・・。

たまたま、同じマンション内で安い部屋が空いていたので、敷金等の

スライドを提案して、退去を食い止めました(^^♪

 

勇気を持って退去理由を聞けば、この様に対応できる場合も有りますので

退去の連絡をもらったら、退去理由を聞いちゃいましょう!

ケルヒャー日和

2010年7月29日(木)雨

朝方の雨音で目を覚ましました。

現場監督時代の癖が、まだ抜けきらない藤田です。

 

昨日は、暑気払い楽しませていただきました!

業者さんには色々気を使って頂き、恐縮です。有難うございました。

 

さて、久しぶりの雨ですが、雨が降った時の作業候補No1が高圧洗浄です。

一度やると病みつきになる程の効果が有るのですが、水しぶきが飛びまくります!

共用部分の洗浄には気を使うので、藤田は雨の日作業に決めています。

 

今回は新兵器投入なので、ちょっとルンルン気分です!(^^)!

新兵器はコレです!

   CIMG5420.jpg

これで、しぶきが飛ばないようなら、晴れた日も作業が出来るのでは?という魂胆です。

 

作業前はこんな感じ

   CIMG5421.jpg

結構汚れてますね(^^ゞ

作業中およびしぶきの具合

   CIMG5425.jpg

しぶきが飛び散らないのは好印象!

   CIMG5426.jpg

作業をしても隣まで飛び散ってません!(^^)!

作業終了!きれいになりました。

   CIMG5427.jpg

結果として、晴れの日の作業も出来るとの評価を下しました!

高圧洗浄機は、そんなに高くないので、皆さんに導入を激しく勧めます!

時期到来

2010年7月28日(水)晴

大家検定 マスターの宿題に焦りを感じてる藤田です。

 

ここのところ、猛暑が続いていたので物件を見回りに行ってなかったのですが

ちょっと見てみたら、雑草が生えてきていました。

     CIMG5419.jpg

 

梅雨も終わり、晴れの日が続けば、雑草にとっては天国ですよね!

大家にとっては地獄ですけど・・・。

 

しかし、ここであわててはいけません。

丁度今の時期が、除草剤の散布時期です。

 

梅雨前の6月下旬と、夏の8月初旬ごろに除草剤をまくと、効率よく効きます。

翌日も晴が予想される日に、散布して、かれたら取り除けば楽です。

 

除草方法お試しあれ!

 

これから、業者さんと暑気払いです!楽しみ〜(*^^)v

 

入居募集

2010年7月27日(火)猛暑

相変わらず暑い日が続きますね〜!

熱中症に注意しながら、頑張りましょ〜!

 

今年は、ある物件だけが、入居に苦労しています。

 

以前に書いたように、週末の客付け会社への営業も頑張っています。

でも、なかなか決まらないのです。過去にこんなに苦労はしたことが有りません。

建築当初から考えると、物件がニーズとずれてきてるのかも知れません。

 

本当は、もう少し予算があれば、リノベするのですが、この物件は外壁塗装

したばかりで、予算が・・・・。

いっそ、禁断のDIY攻撃でもしようかと、思案中です。

 

この様に、入居が購入後の最大の問題になってきます。

入居が悪いとキャッシュが廻らなくなってしまいますものね。

 

釣りに行って、魚のいないところで釣り糸をたらしても、苦労が多いだけで

なかなか成果が見られないのと同じ様に、入居が決まらない苦労も厳しいですね。

 

こうしてみると、物件購入のときに、入居付けのしやすさもかなりの重要ポイント

なんだな〜とつくづく思います。

 

物件を買うときは、とかく利回りに気をとられがちですが、入居率もご注意です!

 

チームリーダー

2010年7月26日(月)猛暑

 

今日は土用の丑の日ですね、藤田は朝からお店のロスになりそうな

うな重弁当を自家消費して(T_T)、元気もりもりです。

週末にばっちり睡眠をとって、体内時計のリセットも完了!頑張ります!

 

そんな元気一杯の朝に、管理会社さんからの連絡。

 

なんかやな予感・・・。

エアコンの利きが良くないと、入居者さんから連絡がありましたとのこと。

 

色々な状況判断では、多分ドレーンがつまり気味なのかもと判断し、

協力業者さんに連絡!

 

入居者さんと直接連絡して、対応してくれたとの連絡をもらうまで約4時間

その後に、機械の不具合部分の対応方法などを教えてもらい終了となりました。

 

入居者さんは、あまりの対応の早さに、感動していただけたようです。(^^♪

 

この様に、普段から協力業者さんと良い関係を保っていると、すばやい対応を

してもらう事が出来ます。

 

業者さんとの関係が希薄ですと、この暑い時期に、こんなにすばやい対応は

出来ないのではないかと思います。

 

業者さんとの良い関係を作るコツは、良いチームリーダーになる事だと思います。

問題に対して、的確に判断し、決断を上手に伝え、工事完了後は支払いを

きっちりやる、と言う当たり前のことをきっちりやることです。

 

物件の管理は、自分だけでは出来ません。

業者さんを束ねる物件管理チームのリーダーとなり、強力なリーダーシップ

を発揮して、より良い住環境を提供しましょう。ひいては入居率の向上につながります。

 

エネジンの山崎さん、有難うございました。

めざまし!

2010年7月24日(土)酷暑

週末なので、小ねた行きます。

 

ブログにも書きましたが、コンビニの従業員さん達が

体調を崩して、お休みがありまして、スポッターで藤田が入りました。

 

色々な時間に入ったので、体内時計も狂いまくり!!

変な時間に急に眠くなったりして・・・・。

 

そんな状況でも、藤田はあまり目覚まし時計を使わなくて起きてます。

当然、保険で目覚ましは掛けておきますが(^^ゞ

 

では、どの様にして起きているのか? 

とっておきの方法を、公開しちゃいます!

 

その方法は、寝る前に、置きたい時間を枕をたたくです。

解りづらいですね、スミマセン文章力無くて(T_T)

具体例では、朝6時に起きたい時、寝る前に枕を6回たたいて寝る!

これだけです。

 

これで、自己暗示が掛かるのか、だいたい起きれます!

お試しあれ!

 

注!この方法で、寝坊しても責任は取れませんので、自己責任で試してみてください。

 

コントロール下に置く!

2010年7月23日(金)酷暑

今日も暑いですね!

暦では大暑だそうですので、暑くても仕方ないのかもしれませんが・・・。

普段は、アイスなんか食べない藤田も、たまらずに食べてしまいました(^^♪

白熊アイス!!!かき氷と練乳のハーモニー!たまりません!

 

さて、ちょっとおかしな話になるかも知れませんが・・・。

 

物件を購入したとき、いつも感じることがあります。

 

物件の発する気のようなものを・・・。

今度の大家はコイツか?認めないぞ!と言った感じとか

これからヨロシクお願いしますとか・・・。

 

色々あるのですが、購入して手を入れてあげると、なんとなく

建物も認めてくれるのか、トラブルや退去が減るような気がいつもします。

 

なんだか精神論みたいでいやなんですが、

この建物で稼がせてもらうのですから、敬意を表して接するのも必要なのかもと

常々藤田は思っています。

 

建物に自分が大家だと認めさせて、コントロール下に置くのは、藤田にとって

ある意味大事な作業です。

ぐれない様に、ちゃんと面倒を見ないといけません。

 

なんだか漠然としていますが、こんな事も感じながら賃貸経営しています。

すでに物件をお持ちの大家さんは、どうですか?

準備期間

2010年7月22日(木)酷暑

連日暑いですね〜!

こういう日は、事務所で仕事が一番です。

 

今日は、J-REC静岡 支部長の古橋さんとランチミーティングしました。

 

これからの支部の活動方向の相談(藤田は言いたい放題言うだけですが(^^ゞ)

藤田の今後の、JーREC静岡支部における役割とか・・・。

 

あと、当然ですが最近の不動産市況についての意見交換や、

今後のお互いの不動産投資に対するスタンス等・・・。

 

色々お話し合いできて楽しかったです。

 

これらのお話の中には、藤田の今後やりたい事に対する、方向性の話や

サポート体制の話も有り、身が引き締まる思いです。

藤田の今年のテーマは、情報発信ですが、準備期間が充実した物になってきています。

 

お話して、つくづく感じたのは、折角努力をするなら、正しいベクトルを選んで、

一生懸命頑張っていけば、必ず結果はついてくると感じている方がいて嬉しかったです。

 

古橋さん今後もよろしくお願いします。

覚悟

2010年7月21日(水)猛暑

ここ数日、寝不足の藤田です。

 

ブログを始めて、早くも2ヶ月以上経ち、頑張って週休1日ペースで

書いてきましたが、昨日は落としてしまいました。

ちょっとショックです(T_T)

 

なぜにかと言いますと、コンビニの夜勤を3年ぶりにやったからです。

 

深夜勤務の社員さんが、体調不良のためお休みしたので、急遽代役です。

他の社員さんで対応も可能だったのですが、そうすると他のシフトも再度

組み換えなので大変です。

 

しょうがない、今回は藤田がスポットではいるか・・・ってな感じです。

 

事業をやる以上、最後の責任を取る覚悟をしながらやらないといけません。

結構辛いです。

職種は慎重に選びましょう!

 

しかし、いつもいない時間に入ると、色々なお客さんに支えられている事を

実感して、感謝ですね。

 

笑い話ですが、客さんから心配されてしまいました。

”オ!見ない顔だね〜!新人?まあ人生色々だからさ頑張りなよ!

ここのオヤジも良いやつだからさぁ”

 

あの〜社長は僕ですけどって、とても言えませんでした・・・。

40過ぎの人生再出発組みに思われたみたいです・・・。

 

まだまだ頑張ります!

海の日!

2010年7月19日(月)晴 海の日

世間では、3連休の方も多いようですが、コンビニを経営する身なので

遠出も出来ず、肩身の狭い藤田です。

 

長男にせがまれて、プール遊びをする事になってしまいました。

今年新しく購入したプールです。

近所のスーパーですでに3割引なのを調達です!(^^)!

 

    2010071915050001kai.jpg

この後、藤田はとんでもない事に陥れられました(T_T)

 

いくら暑いからって、水が入れたてでは辛いと思い、午前中に水張をして

午後の入水をすれば、そんなに寒くないだろうとの、根性なし発想です。

 

しかし!我家の長男恐るべし!!です。

 

なんと、このプール、シャチの背中から水が出せる画期的なやつでした!

 

ほとばしる冷たい水道水!

えびぞりになって逃げ惑う藤田!

涙を流して笑い転げる妻と息子!

 

心臓止まるかと思いました! 

 

最後に妻が一言

団信かけておけば良かった!

辛すぎます!人生修行です!

ダイナミックでドラマチック

2010年7月17日(土)快晴

今日は、高校時代からの付き合いの友人の、上棟を見に行ってきました。

 

あいにく、本人には会えなかったのですが、すでに棟は上がっていました。

 

藤田も、今まで色々な上棟に立ち会ってきましたが、

上棟の日が、お施主さん的には、一番感動するのではないかなと、思います。

 

工事が着工し、基礎が出来上がると、イメージより小さく見えるので

お施主さんとしては、”こんなに小さいんだ!”なんておっしゃる方が多いのですが、

この日一日で、三次元に組みあがっていく自宅を見るので、感動されていますね!

CMのフレーズみたいですが、正にタイトル通りです。

 

藤田としては、家族4人程度なら、30坪程度のお家で、十分広く住めます!

と常々思います。

 

お施主さんは、建坪の本当の広さを上手く把握してない事が多く、イメージで

50坪ぐらいなんて仰いますから。

 

私が言うのもなんですが、建物は、家族の幸せにする道具の一つでしかありません。

不必要な大きさの家を建てて、過大なローンで苦しむのは本末転倒です。

 

また、建物を大事にするのは、非常にありがたいですが、子供が傷を付けないか

ピリピリして暮らすのも、自宅でリラックスできないなんて事になり、少々考え物です。

所詮たかが家です! から・・・。

 

最後にアドバイスを一つ!

もし、ご自宅を建てられるなら、一般の知人宅で建坪を伺って、広さの

イメージトレーニングをするだけで、賢くお家が建てられるはずです。

 

T君新築おめでとう! 完成したら見せてね!

責任の行方

2010年7月16日(金)晴

今朝起きたら、セミが鳴いていて、夏の到来を予感した藤田です。

 

さて、昨日書かせていただいたDIYについてですが

もう一つ、注意点が有るのを書き忘れました。

 

コスト削減の一つに、

器具の 施主支給 という事も考えられる大家さんがいます。

 

確かに、インターネットの普及で、お付き合いのある業者より安く器具が買える場合も

多くあるのは解ります。

しかし、ここで注意したいのが2点

@本当に、工事にあう部材を選んでいるのか?

  電気器具などで、直接電源を引くのか、コンセントにて動力を得るのかなど

  細かい違いがあります。

Aもし故障した場合、誰が責任を取るのか?

  業者がすべて用意した場合なら、責任もって修理対応してくれるでしょうが

  施主支給の場合、修理は有償の場合が多いです。

 

この2点が揉める元なので、コストダウンも深く考えないと、本末転倒になります!

DIYの注意点

2010年7月15日(木)曇

今日は、何となくダルくて、眠いのですが、こんな時は

思い切って体を動かして、シャッキリさせようと考えている藤田です。

 

さて、物件を所有していると、必ず行うのが、原状復帰の工事です。

 

この時に、ちょこっとリノベを藤田は推奨しているのですが、予算の

問題もあるので、なかなか難しい判断を迫られる事も多いですよね。

 

その時に、思い立つのが、DIYでやってコストダウンをしようですよね。

 

この時の、落とし穴についてお話しようと思います。

 

藤田が思うに、

DIYをやっていい大家さんと、やらないほうがいい大家さんがいる!

と言う事です。

 

まず、やっていい大家さん

@すでにDIY経験があり、工事自体に不安が無い方

A工事が、どの様な工程で行われるのか、勉強したい方

B時間に余裕がある方

C工事量が少なく、業者さんに頼むと高くつくと判断できる場合

 

反対に、やらないほうがいい大家さん

@時間が無い方

A兼業大家さん

B不器用な方(爆)

C大掛かりなリノベ工事内容の場合

と言ったところでしょうか・・・・。

 

何を言いたいかというと、

自分の稼ぐ対価を、工事内容に組み入れても、コストダウン出来るのなら有り!

と言う事です。

 

兼業大家さんの場合、本職でしっかり稼いでいますよね?

 

たとえば、年収500万円の方は、

年間勤務日数を250日とすると、日給は500万円÷250日=2万円

時給換算すると、2万円÷8時間=2500円になります。

結構高い金額ですよね!

 

つまり、忙しい時間をやりくりして、DIYで節約したつもりでも、かなり効率よくやらないと

業者さんに頼んだほうが、トータルで見ると安上がりな場合もあります。

 

しんどい思いをして、業者さんより出来が悪い可能性も有り、工事期間も解らないより、

思い切って、業者さんに頼んで、早く募集開始したほうが効率がいい場合も有る

と言う事を、頭の片隅に持っておくのも悪くありません。

 

勉強の為にと言う方には、一回依頼した工事を見学させてもらうのも、大変勉強になります。

職人さんの邪魔にならないように、気をつけながら教えてもらいましょう。

結構、話し好きの職人さんも多いですから!

地道に、こつこつ行きましょう!

2010年7月14日(水)曇

大家塾 マスターの課題に気が重い藤田です。

 

先日、プレ大家さんから、質問攻めにあってしまいました。

しかし、納得行かれる答えは出来なかったようです。

 

質問内容は、どうしても、物件が買えない(・へ・)

どうして藤田は、数年で買えたのか教えて欲しい!との事でした。

 

プレ大家さん:藤田さん、最近物件買ったんですよね?

         聞くところによると、あまり入居率が良くない物件らしいですが、

         良く融資してもらえましたね!

           僕も買いたいんですけど、なかなか融資してもらえないんですよ・・・。   

 

藤田:どの様な物件を狙ってるんですか?

 

プレ大家さん:1億円以上のRC造で、駅から5分くらいの築浅で、利回り10%以上!

 

藤田:初めて物件を買うんですよね・・・。そんな物件、なかなか無いですよ!

 

プレ大家さん:もちろん初めてですょ。

                最初の物件で失敗したくないので、必死で探しているんです。

         でも見つからないから、ちょっと条件を緩めて見つけて、買付を入れたんですよ!

 

藤田:どうなりましたか?

 

プレ大家さん: 融資が付かなくて、怒れちゃいましたよ!

 

藤田:あの〜、失礼ですけど、ご職業は?

 

プレ大家さん:派遣ですけど・・・・。

 

藤田:ご実家がお金持ちなんですか?

 

プレ大家さん:両親は年金暮らしですけど、何か・・・。

 

藤田:自己資金とか、担保になるようなものは?

 

プレ大家さん:無いですね〜、本で読んだとおりに、自宅も借家で借入しやすくしてるんですよ・・・。

 

藤田:ん〜多分、どこの金融機関でも難しいかも知れませんねぇ。

 

プレ大家さん:どうしてですか?物件が良ければ良いんじゃないですか?

         藤田さんは、問題のある物件でも買えてるじゃないですか!

 

藤田:私には、過去に実績も有りますし、大家以外の収入も有りますから・・・・。

    今回の物件には、かなり自己資金も入れましたしね〜。

 

プレ大家さん:僕は、早くお金持ちになりたいので、藤田さん達みたいに

         フルローンで買いたいんです!!

 

藤田:なんか間違った情報が伝わってるみたいですねぇ。

    私でもフルローンで買った物件は少ないですし、金額も小さいですよ・・・。

    それと、私だけでなく、成功大家さんは、お金だけが目的でやってる方は

        少ないと思いますよ。

 

プレ大家さん:そんな事言わないで、何かナイショの技とか教えてくださいよ!

 

藤田:そんな技ないですよ!地道に実績を積むしかないです!

    まずは、自己資金をためましょう!

 

プレ大家さん:そんなにゆっくりじゃあ我慢できません!

         どうして教えてくれないんですか!(`´)

         自分達だけがリッチなら良いんですか?

 

藤田:別に意地悪ではなく、本当にあなたのご希望する技は持っていませんので、

    申し訳ありませんが、フルローンを売りにしている方に質問してください。

 

こんな感じのお話内容でした・・・。

 

大家さんの実績も無く、属性も厳しい、担保の無い方を、銀行はどう評価するのでしょうか?

もし、急に入居率が悪くなったり、大規模修繕が急に必要になったら、この方は対応可能でしょうか?

 

ちょっと冷静になって、貸す側の気持ちになれば、無理な事を言っているのが解ると思います。

 

不動産は、地道にこつこつと行きましょう! 

経営感覚

2010年7月13日(火)曇

最近は、夜がちょっと涼しいので、良く寝れて 絶好調!の藤田です。

 

さて、少々遅いネタなのかもしれませんが・・・。

 

選挙、案の定、民主党が惨敗しましたね。

政権を取って、まだ1年もたたないので、評価するのは可哀想かもしれませんが

あまりにも、底の浅さが見えてしまって、国民も愛想がつきそうって感じでしょうか。

 

負けた理由の一つに”消費税”を上げていましたが、本気でそう思っているなら

国民との意識に、自民党時代のようなずれが出来始めたのかもしれません。

持ちなれない権力を持った事で、傲慢さが出て来てしまった気がするのは、藤田だけでしょうか? 

 

大家さんにとっても 、消費税の問題は、関係が多いですよね。

 

物件を買うときに5%消費税が違えば、利回りに影響しそうなぐらいです。

まあ、物件価格は、相対取引なので、交渉でなんとかなるかもしれませんが、

既存の物件運営にはとってはどうでしょうか?

 

ちょっと注意が必要だと藤田が思っているのは、家賃に対しては

消費税が掛からないので、これから、賃貸需要は伸びていくのではないかという事です。

 

つまり、居住費をコストで考えると、自宅を購入する場合には、今までより重税になるので、

購入するのではなく、 消費税を払わないで居住費を抑える、賃貸派が増えるのではないかと、

藤田は予想します。

 

これだけだと、大家さんにとっては”いいねぇ〜”なのですが、そんな単純に物事は

済んでくれるのでしょうか?

 

お客が増えると、当然新規参入業者も増えて、競争の激化が予想されますし、

消費税の差額にこだわって、賃貸を積極的に選ぶような方々は、今までの様な

とりあえづ、持家を持つまでの仮住まい的な考えの方たちと、考え方が違う可能性も

高いのではないでしょうか。

 

今までのように、経営感覚を持たないで、いわゆる上から目線な対応では

トラブルが起きてしまうのではないか、と考えています。

 

賃貸経営、考えましょ!

大家塾

2010年7月12日(月)曇

7月10日は大家塾に参加してきました。

会場の雰囲気としては、こんな感じで、和気あいあいです。

    CIMG5414.jpg

        星野さんと現役賃貸業者の営業さん

リアルな賃貸現場でのお話に、皆さん興味津々です。

業者さんを見方に付けたいなら、業者さんに儲けさせてあげる事

業務以外のことを、なるべく頼まないほうがよい事など・・・。

大変参考になりました。

 

    CIMG5416.jpg

   メンバーの方でITスペシャリストの方に教えを請うの図

大家塾共有の、ブログを立ち上げ、入居付けのシュミレーションを

してみると言う、試みもやっています。

 

色々、楽しみながら学んでいます。

SORA部屋

1Rのお部屋改修例です。

5階のエレベーターなし物件

コンセプトは、一番空に近い部屋!

 

空の青をイメージして、壁に青いボーダーを入れました。

CIMG5711.jpg

壁には、ウォールステッカーでアクセントを! 

CIMG5709.jpg

 

見にキッチンには、カッティングシートを貼って、イメージチェンジ

ビフォー

CIMG5722.jpg

アフター

CIMG5708.jpg

SORA部屋ですが、漢字で書くと空部屋であき部屋!!ヤベー!

プロデュース力が試されます。

 

現在、入居募集中です!

アパマンショップ尾張旭店にご連絡お願いします。

事件発生!

2010年7月10日(土)晴

昨日は、歯医者さんに言ったのですが、事件を起こしてしまいました!

 

治療も終わり、先生のお話を待っているときに、事件発生です。

 

何もしてなかったのですが、

      鼻血が出ました\(◎o◎)/!

まだ、見つかってない!!

今のうちに、なんとか・・・・出来ない〜!!!

見つかってしまいました・・・(T_T)

 

変な事とか考えてませんし、白衣に刺激を受けたわけでもないのですが・・・。

 

先生に、白血病になると、鼻血出やすくなるから気を付けて・・・。

って心配してもらいましたが・・・・

白血病って・・・オイ!まだ死ねないでしょ!

 

このまま、診療室から出てもらったら、どんな治療してんだろうって

思われますからって、ガーゼで血を拭いてもらいました。

 

皆さん、お手数をおかけしました。

でも、本当に変な事考えてないですから〜!!!

雨の後の見回り

2010年7月9日(金)曇のち豪雨

今日は、豪雨に降られて、車庫から自宅まの間に

パンツまで濡れた藤田です。

ゲリラ豪雨、恐るべし!です。

 

さて、梅雨と言う事もあり、雨が良く降りますが、

雨が上がった後に、物件の確認にたまには行って見てはどうでしょうか?

 

雨の侵入は、建物を痛めるので、要注意です。 

特に注意して見た方が良い所は、窓廻りの下部です。

 

雨があがった後、1階の窓の下の、基礎部分に注目してください。

 

木造の建物の外壁に使っている、サイディングの継ぎ目には

コーキングと言う充填剤を使って、防水効果を出しています。

 

年数が経つと、この部分が切れて、壁体内に雨水が侵入し易くなります。

すると、窓の下部などに、他と乾き具合の異なる部分がでてきます。

見つけたら要注意です。 (*_*;

 

もしかしたら、コーキングが切れているかもしれません。

 

知合いの、建築業者がいたら、点検してもらう事をオススメします。

 

早めの対処が、工事費の節約につながります。

物件に愛情を持って、かわいがってあげましょ(^^♪

スペシャリストよりゼネラリスト

2010年7月8日(木)曇

今日は退去の連絡があり、落ち込み気味の藤田です。

こんな時期に、退去しないでよ〜って感じです。

 

さて、うちの小沢が、今日は商工会議所主催の

平成22年度の税制改正の、講習会に参加してきました。

 

内容に付いては、まだ詳しく聞いてないので、

特に注意点があるようでしたら、後日アップします。

 

我が家の強みは、夫婦でスペシャリストな分野を持っていて

協力しながら、判断を下せるところだと思っています。

 

藤田は建築関係全般、妻は経理及び経営診断と、分野が

異なるので、お互いの意見を尊重しつつ話せるのです。

この様な、スキルが集まっている家も少ないでしょうから、有り難い環境です。

 

昨日も書きましたが、夫婦で協力し合う関係を持って

二人でゼネラリストを目指すと、より早く、目標に達成する様な気がします。

 

笑うかどには福来るを、不動産は求めているのかもしれません。

建築士大家の日々

建築士大家のブログへようこそ!

ここのページの記事は、2010年の物です。

最新記事は、アメブロに移行しています。サイドバーの一番上の建築士大家ブログへどうぞ!

 

日頃感じている事を、建築士、大家、経営者のそれぞれの立場から

皆さんに、面白おかしくお伝えするところです(*^^)v

参考になる事から、クスッと笑っちゃう事まで、綴りたおしますので、宜しくお願いします<(_ _)>

 

    建築士大家プロフィール              収益物件購入

  

    物件管理                       リノベーション

 

    ファイナンス                     講演・セミナー

 

    オススメ教材                    収益不動産 徒然 

 

申し訳ありませんが、日付順の更新は、カレンダーの月の所を

ポチっとな(^^♪してください_(._.)_

備えあれば憂いなし

2010年7月7日(水)雨

今日は七夕ですね。

あいにく、織姫とひこ星の再会は出来そうにありませんが・・・。

遠距離恋愛の、募る思い・・・。く〜青春ですなぁ・・。

おじさんには、関係ない世界ですが・・・。

 

さて、こんな天候が乱れるときは、物件の被害の心配も出ますよね。

 

九州、四国地方の長雨や関東のゲリラ豪雨など

浸水被害も多数あるようです。

 

こんなとき、頼りになるのが保険ですね。

 

融資を受けるときに、銀行さんから適当に入れられて

そのままになっている大家さんはいませんか?

 

自分の物件に最適な保険を、この機会に見つめ直すのも

いいかもしれませんね。

 

代理店さんに、納得行くまで説明してもらって、変更しましょう。

 

ちなみに藤田は、民間系損保と農協(地方ならではでしょうか)の

2パターンでバランスをとっています。

環境が大事!

20101年7月6日(火)雨のち曇り

今日は、地元で啓蒙活動に参加してきました。

未成年にタバコを吸わせない運動です。

 

藤田の経営するコンビニでも、タバコを売っているので、

一応、責任としてこの様な活動に参加しました。

   2010070610030000kai.jpg

 

内容としては、駅前で街宣活動とティッシュ配りで、藤田はティシュを配りました。

 

皆さん結構、もらってくれなくて、もしティッシュ配りのバイトをしたら

クビ間違いなしの効率の悪さでした(-_-;)

色々な仕事に、色々な難しさが有るもんですね・・・。

今度、街でティシュを配っていたら、笑顔で受け取ろうと心に誓いました(^.^)

 

その活動の中で、吸わせない環境が大事なのョ、なんてお話が有りました。

子供を持つ親としてみると、タバコに限らず、環境作りは大事だなと常々感じています。

友達の環境、勉強の環境、社会とのかかわり方の環境・・・。

出来る限り、良いスタートを切れる様に、サポートしてやりたいものです。

 

収益不動産を購入する時にも、環境作りは大事です!

 

家族の(特に配偶者)理解という環境を、事前に作っておかないと

いざ、借り入れ申し込み!って時に、保証人を拒否されたら、目も当てられません!

 

確かに、いきなり数千万円の借金の保証人になれと言われれば、驚いて

拒否されるのも無理は有りませんよね!

 

事前に、収益不動産について話し合う環境を作りましょう!

 

今まで出会った、成功大家さん達は、ほぼ間違いなく、夫婦で良くお話しています。

夫婦円満が、お金持ちへの一歩なのかもしれませんね。

営業も必要なんだって!

2010年7月5日(月)晴

今日も暑いですね!

湿度もある暑さなので、汗かき番長の藤田は溶けてしまいそうです(T_T)

見た目が汚くてすみません!って感じです。

 

さて、今日はHPでお世話になっている、スリーカウントの鈴木さんを

強制呼び出ししました!(^^)!

 

本当は、電話やメールでの対応で、良かったのかも知れないのですが

アナログの藤田は、合って話したいのです。

 

今回は、ここ2カ月運用した結果、解ってきた事や、変更したい事、やりたい事

等について、教えてもらいました。

以前書いた、デミングサークルです・・・・。

 

HP構築内容の追加やそれに伴うページの増設、アクセス解析、被リンク・・・。

途中から( ̄- ̄)ゞで・・・。

 

取り合えづ、出来る事からトライを始める(^^ゞ事にしました。

現状では、アクセスしてくれる人も少ないので、安心してやりたい放題です!

 

お話の中で、HPは作っただけでは駄目で、色々見てもらう工夫をしなくては

アクセスは増えないので、頑張ってHPを育ててください!って言われた言葉が

心にズキッ!と刺さりました。

 

そっか〜!HPの運営にも営業が必要なのね・・・。

がっ 頑張ります!!

欲しい〜!

2010年7月3日(土)曇のち雨

やっと週末まで来ました!

ゆっくり寝てやる〜!って感じの藤田です。

 

お約束の週末ネタです。

 

先日の東京おのぼり出張のとき、見つけてしまいました!!!

常々、車好きと書いてきましたが、これにはやられました。

   2010062717250000.jpg

BMWのCMで走ってるやつです。

2ドア、4座で、超カッコよし!

直接、見れたのはラッキーでした!

 

後ろ姿はこんな感じ

  2010062717260000.jpg

う〜む!

ブレーキランプなんかフィンですよ!

カッコ良すぎです。

未来はこんなデザインになっていくのでしょうか?

 

車買い換えたい病が、再発しそうです。

便利ツール

2010年7月2日(金)曇

なんか疲れたな〜と思ったら、週末に講習を受けたのを思い出しました。

身体は正直です(^^ゞ

一週間と言う体内時計が有る事に、びっくりした藤田です。

 

色々考えたのですが、ちょっと頭の廻りが悪いので

物件を管理する時に、便利だった物を紹介する事にします。

 

第5位

ヘッジトリマー

     

植栽を剪定するのに便利です。

 

第4位

スクレーパー

     

金属製のへらです。ガムなんかや、

色々な部分の、汚れの掻き落しとかに使います。

 

第3位

電動ドライバー

     

先端を変えることで、ドライバーだけでなく、ドリルにもなります。

インパクトタイプがオススメです。

基本は充電タイプですが、力強さでコードタイプもありです。

 

第2位

コンベックス

     

一般的にはメジャーですかね。

寸法を測る事は、結構頻繁にあります。

ステンレス製で、5mくらいあった方が便利です。

第1位

栄えある1位は高圧洗浄器です!!

           

水で汚れを落とします。

一回やると病み付きです。

ケルヒャーはオプションパーツが多ので、拡張性が高くてオススメです。

 

このほかに、常備品としては、軍手、ガムテープ、ドライバー、くぎ抜き、カッターナイフ等です。

車で職務質問にあって、トランクから出てきたら、やばい物ばかりですよね(^^ゞ

確実にドロボーに間違われます! 

 

以上、藤田が管理のときに、有ると便利だと思う、ツールランキングでした!

借りるときの注意

2010年7月1日(木)晴

今日は長男の誕生日です(^^♪

早いもので、もう6歳になりました。

仮面ライダーのベルトで、ご機嫌です。

ベルトをしたまま寝ています・・・。

 

以前、危機管理に固定金利を使いましょう!って書きました。

この時に、注意しなくてはいけない事を書き忘れました<(_ _)>

それは、

     固定期間中には繰り上げ返済し難い。

です!

繰上げ返済は、考えてないからいいや!って思った方

関係有るかも知れませんよ!

 

それは、物件を売却する場合です。

 

固定変動ミックスで借りていれば、固定終了時に変動にすれば問題ないですが

出来ない場合、ペナルティで違約金を架せられるかも知れません。

最悪、物件売却のチャンスを逃すかも・・・。

 

やっぱり、収益不動産は出口対策が大事です。

借入時には、約款も注意して見ましょう。